質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

4回答

557閲覧

Linuxの基本コマンドの勉強に関して

TOKUSABU

総合スコア87

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/30 12:10

先日、知り合いにLinuxコマンドを教えていただきました
基本的な
pwd,ls,cd ../など簡単なものを最初に教えていただき
実際に使ってみてわかったのですが、時間があれば下記を勉強してみてくださいと
教えていただきました
http://www.redout.net/data/command.html

しかし・・・・リナックスコマンドレファレンスとありますが
たくさんありすぎてなにを特が特に重要か、またどのように使うかの意味がわかりません

そのため調べてみましたら
http://www.k4.dion.ne.jp/~mms/unix/linux_com/

http://www.sejuku.net/blog/2643

https://rat.cis.k.hosei.ac.jp/article/linux/command.html

がありました
しかし、実際の実務ではどの程度まで勉強するのがいいか・・・・?です

実際にコマンドを覚えるならどの程度まで覚えればいいか
また「これだけは覚えていた方がいい・・・コマンドリスト」

などもしあればご教授頂く事は可能でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

コマンドリファレンスというのは、コマンドを大体知っている人が細かいところを調べるために見るもので、それでLinuxの勉強をするというのは無理があります。

LPICという資格のレベル1用の教科書を読むのが良いのじゃ無いでしょうか。受験するしないは別として。
実務の最低レベルが分かると思います。
https://www.amazon.co.jp/s/search-alias=aps&field-keywords=LPIC

投稿2017/08/30 12:44

otn

総合スコア84491

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TOKUSABU

2017/08/30 13:13

解答大変ありがとうございます!LPICという資格があるの、初めてしりました。一度本屋でどの様なものか見てます!
TOKUSABU

2017/08/30 13:23

皆さん、すべて解答が素晴らしくどれがいい悪いつけることができません・・・でもベストアンサーをつけなければいけないので一番最初に解答を頂きました方に着けたいと思います。ベストアンサーつければかった人、すみません(><)
guest

0

ファイル操作系のコマンド
ls, cp, mkdir, rm, mv などはまあ基本だとして

find + xargs + grep で特定の文字列を含むファイルを指定のディレクトリ以下から全て検索することができる
grepを使いこなせるとかなり幅が出ます。
tail -f | grep で特定のメッセージを含むログ監視などに使えるようになる。

ログ操作でいうと複数のログをまとめて並び替え
cat | sort

  • grep で特定の文字列のみ検索

sed + awk でログの整形などなど

ファイルの中身を見るのにいちいちvimを使う人もいるけど危険なので
lessを使いましょう。grepと組み合わせて grepした結果をlessしたりしましょう。
lessとheadはよくセットで出てくるけどlessは有能です。

サーバー間のファイル転送では
ssh scp rsyncなどを覚えることで有能になれます。

定期実行するなら cron.d について学習すると良いですね。
ここまでできるようになったら シェルスクリプトを書いて定期実行できるようになりましょう。cron形式(crontab)の日時指定はありとあらゆるところで使われています。
覚えておいて損はしません。

ログを整形してアクセス数やエラー数を定期的に集計して自動でhtmlにして公開するなどできると楽しいです。

サーバー監視するには topコマンドは必須です。つでにfree

top + 0 はよく使います。
ロードアベレージとcpu、iowaitという単語を覚えると超有能です。

あとはミドルウェア Apache, MySQL, のコマンドや設定ファイルの書き方
ログの出力先、エラーログの出力先は鉄板なので覚えましょう。
初期設定になっていないサーバーのログの探し方なども覚えるとどんな環境でも対応できます。

パッケージ管理rpm, yum, などもOSに合わせて覚えましょう。
パッケージ管理しているサーバーをリポジトリと言います。
リポジトリを切り替えて必要なパッケージを探せるようになるとサーバー構築の優秀な人になれます。

ついでにmount覚えるとインフラ構築の神様になれます。

追記
Webやるならlink覚えるといろんなとこで使えます。特にシンボリックリンク。ln -s 覚えましょう。

投稿2017/08/30 13:43

編集2017/08/30 13:49
Tak1016

総合スコア1408

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TOKUSABU

2017/08/30 14:03

解答の程大変ありがとうございます! なるほど、grep,lessなどあるんですね あまり詳しくないので、今ググって見ていますhttp://qiita.com/hirohiro77/items/771ffb64dddceabf69a3 その他もわからない点は少しずつググりながら見てみたいと思います。初心者なので最後の方はひえーという感じですが、見ていて勉強になります。解答大変ありがとうございました!。
guest

0

"linux コマンド 基本" で google 検索して、一年以内のものに絞った結果から情報を得られると思います。

イメージ説明

投稿2017/08/30 12:39

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TOKUSABU

2017/08/30 13:15

解答の程大変ありがとうございます!なるほど、見させていただきましたが、少しみてみました。簡潔なもの多そうなので、みていって使用できそうなのを保存します!
guest

0

何の為にLinuxコマンドを勉強するかによるかと思います。
最初のURLに載っているコマンドは基本的なものでしたので
どのコマンドがどのような時に使用されるものかは押さえておけばいいかと思います。
細かいオプションは、必要な時に調べながら使えば覚えていけると思います。

例えばファイル操作関連だと
確認 ls
コピー cp
リネーム、移動 mv
ファイル削除 rm
権限操作 chown,chmod,chgrp
編集 vi
参照 cat,less,more
検索 find
ディレクトリ移動 cd
ディレクトリ作成 mkdir
ディレクトリ削除 rmdir
って覚えておけば、オプションは man でマニュアルをみたり、ググったりできますよね。

あとはLinuxサーバでやりたいことをやりながら、それに必要だったコマンドを覚えていくのがいいかと思います。

投稿2017/08/30 12:35

編集2017/08/30 12:44
scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TOKUSABU

2017/08/30 13:19

そうなんです(><)何の為にLINUXを勉強するのかがよくわかっていないので・・・??になりました。書いてあるの、非常に基本的な感じですので、まずはこちらを携帯見ながら覚えていきます! ls,vi,cdとか使用したことありますが、使用したことないのもありますね・・・ググって詳細も確認してみます。cpは見たことがありますが、使用したことがないかコピペで使って???なコマンド・・・覚えよう・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問