質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

2612閲覧

ACMで取得したSSL証明書を破棄し、Lets'Encrypt で取得し直したい。

Tatsurou

総合スコア81

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/30 09:10

AWS Certificate Managerで、取得したSSL証明書を破棄し、
Lets'Encrypt で取得し直したい。

##試したこと
下記の記事の通り、コマンドを入力
Bitnami wordpressをLet’s Encryptを使って無料でSSL化【AWS】

./letsencrypt-auto certonly -a standalone -d <domain>

##結果

IMPORTANT NOTES: - Your account credentials have been saved in your Certbot configuration directory at /etc/letsencrypt. You should make a secure backup of this folder now. This configuration directory will also contain certificates and private keys obtained by Certbot so making regular backups of this folder is ideal.

##次にしたこと
ACMをAWSコンソールから削除

##結果

Requesting root privileges to run certbot... /home/bitnami/.local/share/letsencrypt/bin/letsencrypt certonly -a standalone -d abcd.com Saving debug log to /var/log/letsencrypt/letsencrypt.log Obtaining a new certificate Performing the following challenges: tls-sni-01 challenge for abcd.com Cleaning up challenges Problem binding to port 443: Could not bind to IPv4 or IPv6.

なんか、どうすれば良いのかわからなくなったので、
どなたか優しい方、アドバイスお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ApacheまたはNginx等の起動中の場合失敗するとの情報がありました。
もし上記起動しているのであれば、一旦終了して再度実行してみてください。

投稿2017/08/30 09:25

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tatsurou

2017/08/30 09:34

EC2にSSH接続し、Apache または、Nginx のどちらかを終了させるということですね。コマンドなどは、調べれば出てきますでしょうか。 また、今回、すでに、「xxx.com」というドメインで、証明書をACMで取得しております。二重で取ることも可能ということでしょうか?
Tatsurou

2017/08/30 09:35

↑ すみません、お礼が先でした。アドバイス頂きありがとうございます。助かります。
moonphase

2017/08/30 09:37

以下のいずれかのはずです。開始する場合はstopをstartに変更してください。 sudo service apache2 stop sudo service httpd stop sudo service nginx stop ACMで取得した証明書はELB等でしか利用できません(秘密鍵がダウンロードできない)
Tatsurou

2017/08/30 09:45

> ACMで取得した証明書はELB等でしか利用できません(秘密鍵がダウンロードできない) つまり、ACMで取得した証明書はそのまま放置しても構わないということですね。ありがとうございます。 では、頂いた、コマンドで再度、実行して見ます。
Tatsurou

2017/08/30 09:46

あ、ただ、今、 /home/bitnami/letsencrypt のディレクトリにいるのですが、 bitnamiディレクトリに戻らないとダメですか?
moonphase

2017/08/30 09:49

sudo service〜はどこでも実行出来るはずです
Tatsurou

2017/08/30 09:49

ありがとうございます!
Tatsurou

2017/08/30 09:51

apache2: unrecognized service という、エラーが返ってきました、、
moonphase

2017/08/30 09:54

3つのうちどれかになるはずです。
Tatsurou

2017/08/30 09:55

3つとも、同じエラーが、、
Tatsurou

2017/09/04 03:34

返信遅くなりました。。 コマンドのパスを変えたところ、実行できました。 sudo /opt/bitnami/ctlscript.sh stop apache そのあと、証明書が無事、取得できました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する