質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

4691閲覧

【WordPressサイト】グローバルナビのstyle.css変更

Kyoko

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

デザイン

プログラミングでのデザインとは、プログラムの構成や、使用の信頼性・持続性・正確性・利便性の目標達成にはどうするのがベストなのか特定の選択を行うことです。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/30 08:32

編集2017/08/30 08:35

当方、WordPressには日頃から触っていますが、カスタマイズ経験はほとんどなく、
HTMLやCSS等の理解度は基礎レベルかと思います。。
そんな中恐縮ですが、自力で調べてもわからかなったので質問させていたきます。

※※以下、質問です。※※
WordPressで作成したサイトのグローバルナビゲーションのテキストカラーと
TOPページのキービジュアル画像の色味が被ってしまい、文字が読みづらい状態です。

そこで、グローバルナビゲーションのテキストカラーを白から黒に変えるため
CSSでカラーコードを書き換えたいのですが、該当箇所が見つからず困っています

現状、以下の2つの方法を試しています。

① ページ検証で見れる 「site-navigation」「main-navigation」「primary-menu」 をCSS上で検索するもヒットせず ② CSSの「# Typography」や「# Navigation(の## Menus)」あたりかと思ったが、 指定している記述が見当たらない ⇒・違う箇所で指定している? ・もしくは、そもそも指定しておらずデフォルトの白が適用されている?

作成段階のサイトなので、正直URLを大っぴらにしづらいですが(こちらです。)
こちらの問題が解決すると大変ありがたく存じます。

※ちなみに、WordPressの無料テーマ「Athena」を使用しています。

ぜひ、皆さんのお力をお貸しいただけますと幸いです。。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

wordpressのstyle.cssならtheme配下のディレクトリに存在しています。
もしアクセスが難しいようでしたら、wordpressにログインして左ナビの「外観」→「テーマの編集」の中にcssなどが格納されています。

cssの当たってる箇所を確認したらul.athena-nav aにcolorが設定されていました。
style.cssのul.athena-nav aを修正すれば大丈夫だと思います。

元のstyle.css

ul.athena-nav a { font-size: 14px; color: #f9f9f9; color: rgba(255, 255, 255, 0.8); }

変更後のstyle.css

ul.athena-nav a { font-size: 14px; color: #000; }

投稿2017/08/30 09:53

編集2017/08/30 09:54
Higemura

総合スコア274

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kyoko

2017/08/31 06:45

Higemura 様 丁寧に変更方法をご教示いただき、誠にありがとうございます。 こちらでstyle.cssを変更してみようかと思います...! もしまた不明点があれば、追加で質問させていただけますと幸いです。
Kyoko

2017/08/31 08:48

>wordpressのstyle.cssならtheme配下のディレクトリに存在しています。 >もしアクセスが難しいようでしたら、wordpressにログインして左ナビの「外観」→「テーマの編集」の中にcssなどが格納されています。 上記2つの方法でcssファイル内を検索して確認しましたが、 「ul.athena-nav a」の記述や「#f9f9f9」のカラーコード番号が見当たりません。 見方が違うのでしょうか。。 お手数ですがご教示いただけますと幸いです。
Higemura

2017/08/31 08:58

なるほど、以下のディレクトリでcssを確認できたのですがどうですか? (あまりディレクトリを開示してしまうのは危ないと思うのでthemes配下から記載しました) themes/athena/inc/css/style.css 上記のstyle.cssでul.athena-navと検索してみてください。 (テーマによっては別の階層に他のstyle.cssがあるので、そこを検索してしまったのでは?と思いました 笑)
Kyoko

2017/09/04 10:17

ありがとうございます!変更できました! 追加質問で申し訳ありません。。 もし可能であれば、固定ページと投稿の文章行間を調整 に関してもご教示いただけますと幸いです。 サイト全体に反映したい場合、 body{ font-family: 'Raleway', sans-serif; font-size: 16px; font-weight: 400; color: #4D5051; } に、line-heightプロパティを追記するのでしょうか? (参照:https://allabout.co.jp/gm/gc/23822/2/) ご多用のところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。。
Higemura

2017/09/05 01:01 編集

はい!line-heightで問題ないです。 ただbodyにline-heightを記述する場合は全体の行間に影響しますので、 「h1タグは行間広めに」とか「ここのclassは行間狭めに」などデザインで変える場合はプラス個々のタグにも指定する必要があります。 またline-heightプロパティは単位をつけることができるのですが、 基本的に単位を使用しない方が保守しやすいでしょう。(pxやemなど) 以下、サンプルコードです。 body {  font-family: 'Raleway', sans-serif;  font-size: 16px;  font-weight: 400;  color: #4D5051;  line-height: 1.5; //文字サイズの1.5倍の行間を指定する } h1 {  font-size: 30px;  line-height: 2; //h1だけ文字サイズの2倍行間を取りたい。 } .subText {  font-size: 12px;  line-height: 1.2; //注釈テキストだけ文字サイズの1.2倍行間を取りたい。 } http://www.htmq.com/style/line-height.shtml
Kyoko

2017/09/05 04:43

ご丁寧にご教示いただきありがとうございます! bodyにline-heightを記述して各タグに指定するよりも、 固定ページと投稿の記述個所に line-heightを記述した方がシンプルでしょうか? その場合の記述個所に関して、 投稿は「/*blog*/」のコメントアウトあたりかと思いますが、 固定ページはどこなのか、合わせてご教示いただけますと幸いです。 たびたびの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。。
Higemura

2017/09/05 05:59 編集

今の全体行間を崩したくないならbodyに入れない方が良いです。 投稿と言っても「投稿タイトル」「日付」「投稿者」「投稿テキスト」がありますので、 タグを指定しないと投稿部分全体にcssが影響してしまいます。 例えば投稿テキスト部分はclass「entry-content」が指定してあったので、 そこにcssを適応すれば良いかと思います。 どの部分にcssを適応するかわからないようであれば、webデベロッパーツールを使用してください。 windowsならF12、macならcommand+option+iで表示されます。 http://www.buildinsider.net/web/chromedevtools/01 webデベロッパーツールを使用すれば、現在構築中のサイトから調べたい箇所にマウスを重ねるだけで どんなcssが適応されているのかわかります。 こちらのコメントからは参考画像が貼れないので、僕をフォローしていただいて「回答依頼」を出していただくか、新しく質問投稿していただけると助かります。
Kyoko

2017/09/05 08:01

おっしゃる通り「投稿テキスト部分」のみの行間に適用したいので、 bodyには入れない方向で調整しようかと思います。 webデベロッパーツール上では「entry-content」の指定を確認できましたが、 以前ご教示いただいた、themes配下のディレクトリにあるcss上では 「entry-content」の記述がないようです。。 > こちらのコメントからは参考画像が貼れないので、僕をフォローしていただいて「回答依頼」を出していただくか、新しく質問投稿していただけると助かります。 ありがとうございます。フォローさせていただきました。 よろしくお願いいたします。
guest

0

※line-heightについて回答欄がなかったためこちらに記述しています。

多分別のcssに記述されています。(以前とディレクトリが違うcssに記述されてました。)
/themes/athena/style.css

.page-content, .entry-content,//ここにcssが割り振られている。(ほかの「.page-content」「.entry-summary」にも影響してしまうためここにはline-heightを記述しない) .entry-summary { margin: 1.5em 0 0; } //以下のように「.entry-content」だけにline-heightを追記してください。 .entry-content { line-height:1.6; }

ちなみにデベロッパーツールから指定のcssを確認できますのでご確認ください。
web画面
css画面

投稿2017/09/05 09:04

編集2017/09/05 09:05
Higemura

総合スコア274

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kyoko

2017/09/06 06:10

Higemura 様 詳細にありがとうございます! 無事に、希望通り修正できたかと思います。 デベロッパーツールでの確認方法も 誤って覚えてしまっていたので、大変助かりました…! 他の箇所も随時調整をかけていこうと思います。 また何かありましたら、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
Higemura

2017/09/06 06:29

お力になれてよかったです! デベロッパーツール覚えちゃうとかなり便利ですよ 笑 はいー!また何かありましたら何なりと(^-^)v
Kyoko

2017/09/06 08:55

何度も素人レベルの質問をしてしまったにも関わらず、 毎度ご丁寧にご教示いただき、誠にありがとうございます! 教えていただいたデベロッパーツールでの方法を駆使して、 より良いサイトを作ろうと思います。 本当にありがとうございました!
guest

0

ul.athena-nav a です。


【開発者ツールを使おう! カスタマイズするphpファイルを探す-その1 | RYUS blog】
http://ryus.co.jp/blog/customize-php-search-1/

【Web開発でよく使う、特に使えるChromeデベロッパー・ツールの機能 - Build Insider】
http://www.buildinsider.net/web/chromedevtools/01

【第1回 詳説:デベロッパーツールの使い方:Google Chrome版Firebug:デベロッパーツール取扱説明書|gihyo.jp … 技術評論社】
http://gihyo.jp/dev/feature/01/devtools/0001?page=2

投稿2017/08/30 08:37

kei344

総合スコア69407

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kyoko

2017/08/31 06:50

kei344 様 早速ご教示いただき、ありがとうございます。 「ul.athena-nav a」のcss箇所、確認いたします。 また、各参考サイトも参照いたしまして、基礎を勉強しようかと思います。 また何か不明点などありましたら、 大変恐縮ですが、再度質問させていただけますとありがたく存じます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問