質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

3回答

1991閲覧

vagrant up コマンドを実行→マウント失敗

shizimi

総合スコア20

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2017/08/30 05:43

いつもお世話になっております。
dotinstallのローカル開発環境の構築 [macOS編] #06 仮想マシンを立ち上げよう
で学習していたところエラーが発生し、解決できないでいますのお力をお貸しください。

vagrant up コマンドを実行しエラーが発生しました。以下ログです。

Vagrant was unable to mount VirtualBox shared folders. This is usually
because the filesystem "vboxsf" is not available. This filesystem is
made available via the VirtualBox Guest Additions and kernel module.
Please verify that these guest additions are properly installed in the
guest. This is not a bug in Vagrant and is usually caused by a faulty
Vagrant box. For context, the command attempted was:

mount -t vboxsf -o uid=500,gid=500 vagrant /vagrant

The error output from the command was:

/sbin/mount.vboxsf: mounting failed with the error: No such device

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xenbeat

2017/08/30 07:55

ホストOSとVirtualBox, Vagrantのバージョンを記載してください。よくあるのはGuestAdditionsの問題ですが、たまにバージョン不一致のケースも有りますので。
guest

回答3

0

vagrantfileのソースコードはどうなっているでしょうか?
またVirtualBox名はなんでしょうか?

投稿2017/08/31 01:55

channaka2016

総合スコア56

0

私もやってみましたが、同じようなエラーになりました、
イメージ説明

私が解消した手順は以下です。

1. $ vagrant haltで一度VirtualBoxを閉じる
  2. Vagrantを最新バージョンにする
  3. VirtualBoxを最新バージョンにする
  4. $ vagrant upを実行(まださっきと同じエラーが出る)
  5. ターミナルで$ vagrant sshでゲストOSに入り、sudo yum update
  6. $ exitでゲストOSを抜ける
  7. $ vagrant haltしてから再度$ vagrant up

正攻法かはわかりませんが、一応私の環境ではエラーはなくなりました。

投稿2017/08/30 12:24

saitouakihiro

総合スコア85

0

下記のように設定してあるのが原因かと思います。

ruby

1config.vm.synced_folder "./data", "/vagrant", type:"virtualbox"

ホストOSとゲストOS間でファイル共有を行わないのであれば、下記のように共有機能を「無効」に設定しておけば問題ありません。

ruby

1config.vm.synced_folder "./data", "/vagrant", disabled: true

ホストOSとゲストOS間でファイル共有を行いたい場合は、bootstrap.shに下記のように書いて、VBoxGuestAdditionsをインストールします。
手動でVBoxGuestAdditionsインストールしても構いませんが、手動でインストールしてBoxを削除したときはやり直さなくてはなりません。

インストールしてあるVirtualBoxのバージョンとVBoxGuestAdditions-5.1.26は同じでなくてはなりません。
バージョンが異なっている場合は適宜変更してください。

bash

1## VirtualBox Guest Additions 2if [[ ! -d /opt/VBoxGuestAdditions-5.1.26 ]]; then 3 [[ ! -d /media/VBoxGuestAdditions ]] && mkdir -p /media/VBoxGuestAdditions 4 5 curl -L 'http://download.virtualbox.org/virtualbox/5.1.26/VBoxGuestAdditions_5.1.26.iso' \ 6 -o /tmp/VBoxGuestAdditions_5.1.26.iso 7 8 mount -o loop,ro /tmp/VBoxGuestAdditions_5.1.26.iso /media/VBoxGuestAdditions && \ 9 sh /media/VBoxGuestAdditions/VBoxLinuxAdditions.run 2> /dev/null 10 11 sleep 5 12 13 umount /media/VBoxGuestAdditions 14 rm -rf /media/VBoxGuestAdditions 15elif [[ -f /etc/init.d/vboxadd && -z $(lsmod | grep vboxsf) ]]; then 16 /etc/init.d/vboxadd start 17fi

投稿2017/08/30 06:38

Tomak

総合スコア1652

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する