質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

377閲覧

WIX簡易版を制作する際の構築方法についてアドバイスいただけないでしょうか

tennisfire

総合スコア14

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/29 15:41

https://ja.wix.com/

上記WIXの業界特化簡易版を制作予定です。

どのようにサーバ・インフラ周りを構築すべきか悩み中でして、
ご経験者の方のご意見をお聞きできましたら幸いです。

構築先のサーバは、AWSを検討していました。

が、
・学習コストがかかる
・アクセス過多時に費用がかかる(変動費を極力なくしたい)
ということから、通常のレンタルサーバーでの構築を検討しています。

また、1アカウントに複数ドメインを入れて運用するマルチドメインでなく、
1ドメインにつき1アカウントを割り当てて運用しようと思っています。
(他ドメインのアクセス急増による影響を極力受けなくするためです)

この場合、複数ドメインから同一ファイルを参照させる方法はありますでしょうか?
アカウント(ドメイン)ごとにファイルをアップロードするのはかなり手間なので、
できるだけファイルをひとつにまとめておきたいのです。

もうひとつ気になるのは、同一ファイルを参照させる方法があったとしても、
負荷的には問題ないか?という点です。

問題なく同一ファイルを参照させることが難しいなら、
WINSCP等、FTPクライアントのミラーリング機能を使って、
ローカルファイルを各アカウントのファイルへ同期させるのが良いのかな
と思ったのですが。。。

アップロードミス等が出た場合、
結局各ファイルを確認する必要が出てくるので、あまり良い方法ではないかなと…

結局、AWSでやるべきなのでしょうか。。。

乱文でごめんなさい、意味がわかりづらい箇所があれば遠慮なく突っ込んでいただければと!
お力添えいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsuemura

2017/08/31 03:29

「アカウント」とは「レンタルサーバのアカウント」でしょうか?サーバと読み替えても良いでしょうか?
tennisfire

2017/08/31 05:41

わかりづらくて申し訳ないです。上記でいうアカウントは「レンタルサーバーのアカウント」を指しています。よろしくお願いいたします。
tanat

2017/08/31 17:04

「通常のレンタルサーバー」というのは、VPSではなくて例えばロリポップの様な形でファイルのアップロードだけでサイト運営ができるレンタルサーバサービスを指しますか?
tennisfire

2017/09/01 02:23

そうですね、VPSではなくエックスサーバーとかmixhost等を考えています。うまいやり方があればですが…
guest

回答1

0

ベストアンサー

一般的に、複雑なことや、OS/webサーバ(apacheやnginx)の設定に深く関わるサービスを提供しようとした場合はレンタルサーバでは難しく、OSから自分で管理するVPSやクラウド環境を使った方が初期構築は楽になると思います。
*スタートアップのサービスではAWSの料金変動はほぼ無視できる範囲に収まると思います。どうしても嫌ならVPSで。

レンタルサーバーの場合、何が出来るかというのがそのサービスに完全に依存することになるので、「どの機能はどの層(OS/ファイルシステム/webサーバ/アプリケーション)で実装可能なのか/されるべきなのか」という切り分けが出来ていないと、レンタルサーバーの選定の段階で躓くと思いますし、拡張性が極めて制限されます。

例えば、今回の要件

この場合、複数ドメインから同一ファイルを参照させる方法はありますでしょうか?

だけを見ると、
「バーチャルホストを設定し、同一のドキュメントルートを参照するようにすればいい」
という回答になるので、
複数ドメインに対応し、同一のディレクトリをドキュメントルートに設定できるレンタルサーバ
を選定すればクリア出来ます。

が、新たな要件が発生した場合、レンタルサーバでは対応できない可能性が高いです。

方向性としては二つあり、何を重視するかで変わると思います。

1. レンタルサーバやPAAS/SAASの仕様に合わせてサービス仕様を設計する(サーバの管理コストや学習コストの削減を重視。)
  2. サービス仕様を先に決めて、クリア出来るレンタルサーバを探す、無ければVPSやクラウドを検討する(サービス仕様を重視)

*サーバを管理出来るエンジニアがいない場合、実質的に1を選択せざるを得ないケースが多いかなと思います。

おすすめとしては、要件一覧を細かく書きだしたうえで、ローカルでもVPSでもOSから自分で好きに設定できる環境でどうすればクリア出来るかを検証し、機能に合致するレンタルサーバを探すという形でしょうか。
この検証に関わる学習コスト(時間または外注費)を捻出できない場合は、
「メジャーなレンタルサーバで出来る範囲でサービス仕様を定義する」
しか選択肢が無いかなと思います。

投稿2017/09/02 05:59

tanat

総合スコア18711

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tennisfire

2017/09/05 14:54

ご回答ありがとうございます! 非常に参考になりました! やはり、レンタルサーバでやるには、ちょっと無理があるかなという気がしてきました。 AWSで構築しようかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する