質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1566閲覧

Swift3 第1画面と第2画面にはタブバーが表示されるが第3画面には表示されない問題

Tomzy

総合スコア104

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/29 14:00

###この部分のアプリ機能概要
「世界一受けたい iPhoneアプリ開発の授業 Chapter7-2
四択検定アプリを作ろう」を参考にしてゲーム画面を作っています。第1画面はスタート画面、第2画面は問題と回答画面で10問まで進み更に次の問題ボタンを押すと第3画面に進み回答数を表示します。

###問題と解決したいこと
第3画面まで進み、回答数を示しますが、第3画面にタブバーもNavigation Barも表示されず戻るボタンも現れません。どこをチェックしたらよいでしょうか。また、AppDelegate.swiftにコードを書き込むような対応が必要でしょうか。(ストーリーボード上だけの操作で解決するでしょうか)ご教示ください。

###参考画面を3枚添付します。

第1画面
イメージ説明

第2画面
イメージ説明

スキップボタンをタップして遷移する画面
イメージ説明

次の問題ボタンをタップして10問が過ぎて結果が表示される画面
ここにタブバーもNavigation Barも表示されず戻るボタンも現れません。

イメージ説明

###試したこと
◎ Navigation Barを削除して新規にNavigation Barを設定した
◎ 第2画面のNavigation Barをコピーペーストして第3画面のストーリーボードに貼り付けた
◎ クリーン、Xcode再起動、Mac再起動、DeriveDataの削除

いずれも問題解決には至りませんでした。

###ご参考事項

以前、ある問題が発生する前は第3画面にもNavigation Barとタブバーは表示されていました。その問題を解決する過程で、この問題が発生しました。ある問題とはteratailさんに質問し、自己解決した「Swift3 Navigation Controllerで戻った場合第1問に戻す方法」です。

この問題が発生しているストーリーボードでは、下記のスクリーンショットのごとく、第1画面、第2画面と比べて第3画面のNavigation BarとViewの下部が異なります。

イメージ説明

開発環境は下記のとおりです。
MacBookPro
OS-X10.12.6 Sierra
Xcode 8.3.3 (8E3004b)
Swift3

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

セグエがPresent ModallyになっているようなのでShowに変更して下さい。

投稿2017/08/30 01:00

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tomzy

2017/08/30 01:38

fuzzballさんへ こんにちは。 ありがとうございました。解決しました。 なお、show  に変えましたところ、Navigation Barとタブバー、それに戻るボタンが復活して第2画面に戻ることができました。しかし、「Swift3 Navigation Controllerで戻った場合第1問に戻す方法」で発生した問題(第2画面の問題が問題1から表示されず、問題12となる不具合)が発生しました。そこで、第3画面のNavigation BarにBar Button Itemを装着して第2画面とshowで結んだら正常になりました。Navigation Barの戻るボタンでは第2画面のコードの途中に戻ってしまうようです。 これでゲーム機能ができたので、コンテンツを修正すればアプリが申請できます。実はアップル社にiPhoneの操作方法を動画とテキストで説明するアプリを「スマホの勉強」シリーズで申請していたのですが、何故かこの巻1有料版だけが機能が単純すぎるという理由で4月末にリジェクトされていました。いろいろな機能を追加したが、まだ不足だというのでゲームを付け加えた経緯があります。音声認識は年配のユーザーには非常に興味がある課題ですから、面白いアプリに成長できたかなと思っています。ここまでやれば電子出版に申請しなさいとは言われないと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する