質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

7回答

2227閲覧

未経験からプログラミング

ryusei_kurata

総合スコア68

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/29 06:36

###前提・実現したいこと
pythonで人工知能を使えるようにすること
djangoでwebアプリを年内に作ること

###発生している問題
超初心者です。僕はパソコン買うお金がない大学生なので、仕方なく家のパソコンでプログラミングを学んでいます。paizaラーニングでpython入門編は抑え、本格的にpythonに触れたいと思っていたのですが、どうもwebサイトのやり方で環境を構築しようとしても、できない状態にあります。自分はもしかしたらパソコンに原因があると思っているので、頑張ってmacbookair を買おうと思っていますが、どう思いますか?
また、仕方なくIDLEでやろうとおもったのですが、djangoが開けません。
もうなんどやってもpathでコマンドプロンプトと連携できなくて、挫折しつつあります。
使っているpcは、windows7 core i5 です。
よろしくお願いします。
###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
とりあえず、django,pycharm,minicondaをインストールしました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

macbookair を買おうと思っていますが、どう思いますか?

買いたいなら買う。いらないなら買わない。
目標があって勉強したいなら自分のために投資する。
本当にお金が無いなら、バイトする。親から借りる。
※買ってもらったらだめです。自分で買う。借りたら返す。(分割でもいいから必ず返す)

自分で買うことで、言い訳ができなくなります。背水の陣です。
買ったら後戻りはできないので突っ走りましょう。

悩んでる時間はもったいない。大学生活長いようであっという間です。
社会人になると勉強の時間は限られてきます。
幸あれ!

投稿2017/08/29 06:57

Tak1016

総合スコア1408

2017/08/29 07:11

ありがとうございます!! まずできる限りパソコンをいじってみてそれでもまただめなら買います!自分のお金で回答ありがとうございます!
guest

0

投稿2017/08/29 08:56

PineMatsu

総合スコア3579

2017/08/30 01:21

ありがとうございます!一応参考にしてはいますが、言葉が全然わからなくて。。。
guest

0

macbookair を買おうと思っていますが、どう思いますか?

有名な格言に「迷う理由が値段なら買いましょう。買う理由が値段ならやめておきましょう。」があります。

あまりに無理があるなら避けたほうがよいですが、「環境」は学習において重要な要素のひとつですよ。

投稿2017/08/29 07:34

yohhoy

総合スコア6191

2017/08/30 01:22

やはりそうですね。 Mac買うのが手取り早い気がしてきました。ありがとうございます!
guest

0

Cloud9などのオンラインIDEを使うと環境構築不要で始められるので、初学者の方におすすめしています。
DjangoでWebアプリを作る場合には特に困ることはないでしょう。
機械学習を学ぶ際には、matplotlibなど画面描画が必要なライブラリがそのままでは動きませんので、
jupyter notebookと組み合わせて使うことをおすすめします。

投稿2017/08/29 07:08

tsuemura

総合スコア663

2017/08/29 07:11

そうなんですね!! 早速試してみます!ありがとうございます!
guest

0

学生であればPycharm(pythonIDE)は有料版が無料になるのでおすすめです。
Djangoで開発する時にはけっこう便利です。

投稿2017/08/30 00:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/08/30 01:17

pycharmインストールしました!使っていきます!
guest

0

ベストアンサー

私が大学生だった頃は事実上パソコン必須という感じだったのですが、今はそうでもないんですかね。
それとも学部によるのかな?
物理学基礎実験で近似直線を求めるためにエクセルないと・・・って感じでした。

pythonをwindowsで扱うと文字コードで嵌まるのでmacはいい選択肢だと思います。
持ち運べる自分のパソコンがあれば勉強会に持っていくこともできますし、質問をする時もパソコンごと見せればいいので楽じゃないでしょうか?

一人で学ぶのはなかなか続かないと思うので機会を逃さないためにも購入をおすすめします。

投稿2017/08/30 00:10

nullbot

総合スコア910

2017/08/30 01:18

僕は商学部という文系なので、パソコン自体必要じゃないんですね。 確かに楽ですね! 頑張って書います!
guest

0

Windows環境でまともな開発をするのは、一部の言語除いて苦行といってもよいので(特にpythonは地獄です)、
MacやLinuxに乗り換えたほうがよいと思います。

お金がなければ、適当なLinuxのディストロ(質問者にはDebian系がおすすめ)を使うといいと思います。基本的に無料で使えます。
導入の方法としては、

1. マシンスペックに余裕があれば、何らかの方法で仮想化して、仮想環境の下で使用する
  2. 容量のあるUSBメモリにLinuxをいれて使う(USBメモリからブートして使用。ただUSBメモリとPCとの相性問題に注意。)
  3. デュアルブート環境を構築して使う

という方法が考えられます。
他にもあると思いますが、詳しくはご自身でお調べ下さい。
ただ、3の方法はよく調べてからやらないと、わりと大変なことになるかもしれないので、注意が必要です。

投稿2017/08/29 18:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/08/30 01:20

ウィンドウズは厳しいのですね! Linuxですか!全然気にしてませんでした! それも参考にしてみます!
Kunihiro_Narita

2017/08/30 07:27

Windows7 Professionalの64bit版であれば標準でHyper-Vを使えます。Hyper-V上にUbuntu等のLinuxディストリビューションをインストールして開発するのが、追加投資無しで実現できる最良の方法かと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する