質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

466閲覧

SIGABRTの原因が未だに分からない

guestn

総合スコア13

Objective-C

Objective-Cはオブジェクト指向型のプログラミング言語のひとつです。C言語をベースにSmalltalkが取り入れられています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/29 06:21

###前提・実現したいこと。
先週質問させていただきましたguestnです。
先週と同じコードですが、まだ完全にはエラーは取れていないのですが
デバッグしていった結果、AppDelegate.mの
[window addSubview:[navigationController view]];をコメントアウトしたら下のSIGABRTが
出なくなることがわかりました。しかし、コメントアウトしただけではアプリが動かないので根本的な解決にはなってないです(汗)前回くださったアドバイスを活かして数値ではない領域を探してぽちぽち修正しましたがそちらでは成果はあげられませんでした。しかし、ログを見ても何が悪さをしていたのか未だにわからないです。
なぜ、iphone6Plusとiphone7PlusでSIGABRTになるのか・・・
自分自身まだ調べてもわからないことがたくさんありますが、同じようなエラーを
体験したことがある方、それを解決したことがある方等の知識をお借りしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

2017-08-24 14:33:27.828 BLOG[12306:181287] *** Terminating app due to uncaught exception 'CALayerInvalidGeometry', reason: 'CALayer bounds contains NaN: [0 nan; 300 3.40282e+38]'

###試したこと
実機によるコンパイラ
iphone5 ◯
iphone5s ◯
iphone6 ◯
iphone6Plus ×
iphone6s ◯
iphones6Plus ×
iphone7 ◯
iphone7Plus ×
iphoneSE ◯
これだけみると解像度2208×1242を超える実機のみがエラーを
受けています。コード36行目と38行目に画像を登録してあるのですが
大きさが両方320×480です。何か関係があるのでしょうか・・・

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Xcode Version 8.3.3
ios 10.3

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ

int retVal = UIApplicationMain(argc, argv, nil, nil);で thread:1 breakpoint5.1のメッセージが出て止まってしまう

###AppDelegate.m

#import "AppDelegate.h" @implementation AppDelegate @synthesize window; @synthesize navigationController; #define WINDOW_WIDTH 700 UIImageView *splashImageView; #pragma mark - #pragma mark Application lifecycle - (void)applicationDidFinishLaunching:(UIApplication *)application { // Override point for customization after app launch UIImage *splashImage; if([[UIScreen mainScreen] bounds].size.height==568){ self.window.frame = CGRectMake(0, 0, 320, 568); } if (window.bounds.size.width > 700) { splashImage = [UIImage imageNamed:@"Default-Portrait.png"]; } else { splashImage = [UIImage imageNamed:@"Default.png"]; } splashImageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:CGRectMake(0, 20, window.bounds.size.width, window.bounds.size.height-20)]; splashImageView.image = splashImage; navigationController.delegate = self; if (![navigationController view].superview) { [window addSubview:[navigationController view]]; } [window addSubview:splashImageView]; [NSTimer scheduledTimerWithTimeInterval:0.05 target:self selector:@selector(onTimer:) userInfo:nil repeats:NO ]; [window makeKeyAndVisible]; } - (void)applicationDidReceiveMemoryWarning:(UIApplication*)application { //[メモリ解放時の処理を記述] if ([self.navigationController.topViewController respondsToSelector:@selector(memory_Save:)]) { if (![self.navigationController.topViewController isEqual:self.navigationController.visibleViewController]) { [self.navigationController.topViewController performSelector:@selector(memory_Save:) withObject:self]; } } } - (void)applicationWillTerminate:(UIApplication *)application { // Save data if appropriate } #pragma mark - #pragma mark Memory management - (void)dealloc { [navigationController release]; [window release]; [UIWindow release]; [UINavigationController release]; [super dealloc]; } - (void)onTimer:(NSTimer *)timer { [UIImageView beginAnimations:nil context:nil]; [UIImageView setAnimationDuration:0.75]; [splashImageView setTransform:CGAffineTransformMakeScale(0.1, 0.1)]; splashImageView.alpha = 0.0; //splashImageView.frame = CGRectMake(0, -480, 320, 480); [UIImageView commitAnimations]; } /* アニメーションが終わったら */ - (void)animationStop { [splashImageView removeFromSuperview]; [splashImageView release]; } @end

##仮説

window addviewをコメントアウトするとエラーを回避できる
navigationcontrollerに問題がある説。しかしファイルは適応している
boundの中になんらかの数字でない何かが紛れ込んでいる説
addsubviewそのものがこのコードで使えない説
rootViewControllerの書き方に問題がある説

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/08/29 06:29

同じ内容で新規に質問しないで下さい。
guestn

2017/08/29 06:34

はい。控えさせていただきます。
fuzzball

2017/08/30 00:44 編集

この質問の削除依頼出してないんですか?
guestn

2017/09/05 06:06

すいません、もう一方の質問を解決済みにしてしまったのであちらを消してこっちを残したいと思います。
guest

回答2

0

'CALayerInvalidGeometry', reason: 'CALayer bounds contains NaN: [0 nan; 300 3.40282e+38]'

とのエラーメッセージから(読んだまんまです)、UIView(またはそのサブクラス)の生成に問題があるはずです。y座標が数値じゃない(nan)し、高さも大きすぎるし(3.40282e+38)。
NSLogを仕掛けて数値を追って原因究明してください。
NSLog(@"%d:%@", __LINE__, NSStringFromCGRect(該当するframeオブジェクト));

投稿2017/08/29 15:14

NCC1701

総合スコア1680

0

自己解決

すみません、他のファイルをいくつかいじったところ、解決することができました。
原因は、自分のアプリが64bit対応にも関わらず,CGRectInfiniteを使い範囲外の高さにしてしまった
ことでした。32bitの時はこのメソッドが使えたのですが、64bit化に伴い範囲外と見なされる数値が
算出されていたのですね・・・。
上のメソッドをコメントアウトして晴れて無事アプリを起動させることができました。
意見をくださった方々、本当にありがとうございました!

投稿2017/09/07 05:50

guestn

総合スコア13

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する