質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

992閲覧

jQuery-Validation-Engine と BootstrapToggleを併用できない

zummy

総合スコア14

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/29 00:27

###前提・実現したいこと
CakePHP2で申込みフォームを作っています。
jQuery-Validation-Engineを利用してバリデーションを行い、
同一グループのチェックボックスを2つ以上選択した場合にエラーを発生させたいのです。

###質問したいこと
BootstrapToggleを使ったチェックボックスのバリデーションが動作せずに困っております。
どのようにコードを修正すれば動作するようになるのか、ご教授いただきたいと存じます。

※jQuery-Validation-EngineとBootstrapToggleが
衝突(・・という表現で合っているのか分かりませんが)しているのではないか?と予想しているのですが
アプローチが分からず、手を出せずにいます。

###発生している問題・エラーメッセージ
ブラウザの開発ツールを確認してもエラーメッセージらしきものは確認できませんでした。

###該当のソースコード (抜粋)

<div id="slideArea"> <?php echo $this->Form->create('block31'); ?> <div class="checkbox"> <label> <input type="checkbox" name="test" data-men="1" data-category-name="カテゴリ1" data-category-adult="10" data-category-junior="19" data-cnt=1 data-onstyle="danger" data-toggle="toggle" data-on="<i class='fa fa-circle-o' aria-hidden='true'></i>" data-off="<i class='fa fa-times' aria-hidden='true'></i>" class="validate[maxCheckbox[1]]"> カテゴリ1 </label> </div> <div class="checkbox"> <label> <input type="checkbox" name="test" data-men="1" data-category-name="カテゴリ2" data-category-adult="10" data-category-junior="19" data-cnt=1 data-onstyle="danger" data-toggle="toggle" data-on="<i class='fa fa-circle-o' aria-hidden='true'></i>" data-off="<i class='fa fa-times' aria-hidden='true'></i>" class="validate[maxCheckbox[1]]"> カテゴリ2 </label> <?php echo $this->Form->button(__("次 へ →"), array("type" => "button", "class" => "btn-lg btn-primary pull-right next")); echo $this->Form->end(); ?> </div>
$(function(){ $("#block31AddForm").validationEngine("attach", {focusFirstField: false, promptPosition: "topRight", scroll: false); //「次へ」ボタンクリック時のバリデーション $('.next').on('click', function() { last = $("#slideArea").children().last().find("Form"); ret = last.validationEngine("validate"); if (!ret){return;} // 以下、やむなくサーバーサイドのバリデーションでエラーを発生させている });

###試したこと

• それ以外のテキストボックス等のフォーム内要素において、正常にjQuery-Validation-Engineが動作することを確認しました。

• 対象となるチェックボックスはバリデーションが動作しませんが、BootstrapToggleは正常に動作することを確認しました。

• 対象となるチェックボックスからBootstrapToggleを外す(data-toggle属性を削除する)と、バリデーションが正常に行われることを確認しました。

• jQuery-Validation-EngineとBootstrapToggleのJSファイルをロードする順序を入れ替えてみました、が解決しませんでした。

(jQuery, BootStrap, BootstrapToggle, jQuery-Validation-Engineの順に
ロードしています)

• 現在はjQuery-Validation-Engine でエラーを発生させられないので、やむなくサーバーサイドでエラーを発生させて実現しています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
macOS Sierra 10.12.5(16F73)
PHP 5.6.30
CakePHP2.9.9
jQuery 2.2.4 (CDN)
BootStrap 3.3.7 (CDN)
BootstrapToggle 2.2.2 (CDN)
以上のローカル環境で検証しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ソースコードのlast.validationEngine("validate");の部分ですが、これは、たぶんバリデーション結果チェックをしているんだと思うのですが、jquery.validation.engine()だとバリデーションチェックのみはできません。

通常バリデーションエラー時に何かしたい場合は、下記のようにします。

js

1// すべてのフォームで同じ動作にする場合 2$('#block31AddForm').validationEngine('attach', { 3 focusFirstField: false, 4 promptPosition: "topRight", 5 scroll: false, 6 onSuccess : function (form, status) { 7 // バリデーション成功時の動作 8 }, 9 onFailure : function (form, status) { 10 // バリデーションエラー時の動作 11 }, 12 onValidationComplete : function (form, status) { 13 // バリデーション完了時の動作(成功、失敗関係なく); 14 } 15}); 16 17// 個々のフォームで違う動作にする場合 18$(個々のフォーム).validationEngine('attach', { 19 focusFirstField: false, 20 promptPosition: "topRight", 21 scroll: false, 22 onSuccess : function (form, status) { 23 // バリデーション成功時の動作 24 }, 25 onFailure : function (form, status) { 26 // バリデーションエラー時の動作 27 }, 28 onValidationComplete : function (form, status) { 29 // バリデーション完了時の動作(成功、失敗関係なく); 30 } 31});

validateメソッドは、手動でバリエーションを行いたい場合に使用します。
この場合、前にattachを行っていると2重起動になりますので、予期せぬ動作になります。

js

1var バリデーション結果(true|false= $(form).validationEngine('validate', {設定});

投稿2017/08/30 02:37

Tomak

総合スコア1652

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

zummy

2017/09/11 06:52 編集

お返事が大変遅くなりました。 申し訳ありません。 > $(form).validationEngine('attach', {設定}); こちらが初期処理(?)、 > $(form).validationEngine('validate', {設定}); こちらが任意のタイミングで実行されるバリデート処理を呼び出しているものだと 勝手に解釈していました・・。 2重起動となる、とのことなので片方をコメントアウトし、 「次 へ →」ボタンクリック時にのみ $(form).validationEngine('validate', {設定}); ・・・を実行するようにしてみましたが、 結果は変わりませんでした。 補足 説明不足でしたが、1ページが4つのフォーム(block1, block2,・・・ block4)から構成されており、 block1の「次 へ →」ボタンをクリック時にバリデーションを行い、 エラーが無ければblock1を非表示、block2を表示しています。 (block2以降も同様です)
Tomak

2017/09/11 13:12 編集

BootstrapToggle自体の問題だと思います。checkboxのchangeイベントが拾えないというバグレポートがあるので、jquery.validation.engine()に伝播する前の問題だと思います。 https://github.com/minhur/bootstrap-toggle/issues 代替案としてBootstrapスイッチというのに切り替えてみてはいかがでしょうか。 http://bootstrapswitch.com/
zummy

2017/09/11 23:41

ホントですね! なるほど、HitHubのissuesを見てみる、というのも大事ですね。 ありがとうございます。 ご提案いただいたBootstrapスイッチ、導入を検討してみます。 迅速な回答、ありがとうございました。 (こちらのレスポンスが遅くて申し訳ありませんでした)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する