質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

2回答

12252閲覧

RoboCopyでWindowsのフォルダ権限情報も含めてコピーしたい

sujico.net

総合スコア453

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/28 22:41

編集2017/08/29 02:46

ActiveDirectoryによるユーザ管理がまったく行われていない環境下での話です。
RoboCopyコマンドでサーバAからストレージサーバBへとDドライブ下全てのデータをコピーさせたいのですが、

robocopy "D:\サーバA" "D:\ストレージサーバB" /MIR /UNILOG:.\RoboCopy.log /R:0 /W:0 /TEE /XJD /XJF /FFT /COPY:DATSOU /SECFIX

これではCOPYコマンドのSOUオプションではじかれてしまいます。(権限がないユーザで実行したため?)

サーバAのフォルダには、WORKGROUPのこの人しかアクセスできないファイル、といった設定がところどころにちりばめられているのですが、
これらのサーバAのファイルを全て権限情報ごとコピーさせるには、RoboCopyをどのように記述するとよいでしょうか?

それとも、実行ユーザを変更するだけで解決する話なのでしょうか。
何卒ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

【補足】

本番環境
サーバA Windows Server 2012
ストレージサーバB Windows StorageServert 2012
ActiveDirectory環境無し
双方のユーザ名 WORKGROUPは全く同一の設定を行う

検証環境
サーバA Windows 7
ストレージサーバB Windows 10
ActiveDirectory環境下

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2017/08/29 02:01

OSは何でしょう?また2つのサーバのworkgroup名は同一なのでしょうか?
sujico.net

2017/08/29 02:41 編集

サーバAはWindows Server(恐らく2012)、ストレージサーバBはWindowsStorageServer2012です。WorkGroup名は双方同一とします。存在するユーザも全て同じ名前のものを作成するとします。
guest

回答2

0

ベストアンサー

実際に試してみました。

COPY:U の監査情報が移行できないようです。
こちらAdministrators権限でも移行できないようなので、特別な権限を付与するかローカルグループポリシーで行けそうなのですが、情報がありませんでした。

以下の方法で可能です。

・administrator で実行する
・コマンドを管理者権限で実行する
・COPY:DATSO とし、監査情報移行を除く

本件、サーバAに存在するユーザは「サーバA\ユーザ名」となり、移行先に同名のユーザを作成したとしても、「ストレージサーバB\ユーザ名」となり違うユーザとして評価されます。
従って、移行先ではユーザ名としてでなくSIDとして表示されることだけ留意してください。

投稿2017/08/29 06:02

over

総合スコア4309

sujico.net

2017/08/29 06:45

回答の通りに試みたところ、成功致しました。 ACLまでコピー出来ていたので、理想通りの動きが実現できました。 ありがとうございます!ベストアンサーとさせていただきます。
guest

0

以下をお試しください

1.実行ユーザを「Backup Operators」グループに所属させる
2.Robocopy コマンドに /b オプションを追加

投稿2017/08/29 00:17

takito

総合スコア3111

sujico.net

2017/08/29 01:55

コンピュータと管理\ローカルユーザとグループから実行ユーザをBackup Operatorsに追加し、以下コマンドを試しました。 robocopy "D:\サーバA" "ストレージサーバB:\" /MIR /UNILOG:.\RoboCopy.log /R:0 /W:0 /TEE /XJD /XJF /FFT /COPY:DATSOU /SECFIX /B すると、以下ログが出力されました。 エラー: ファイルのバックアップと復元のユーザー権利がありません。 ***** コピーのバックアップを実行するにはこれらが必要です (/B または /ZB)。 これだけでは解決しませんでした…。 何か不足していますでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する