質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bottle

Bottleは、PythonのWebサーバです。1つのPythonファイルで構成されており、非常に軽量。Web APIの作成や導入が簡単で、DjangoやFlaskに比べ使いやすくシンプルなことが特徴です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2642閲覧

[Bottle]ページネーションを実現するには?

kalon

総合スコア198

Bottle

Bottleは、PythonのWebサーバです。1つのPythonファイルで構成されており、非常に軽量。Web APIの作成や導入が簡単で、DjangoやFlaskに比べ使いやすくシンプルなことが特徴です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/28 14:13

皆様いつもお世話になっております。
Bottleを使って、勉強がてらすごくシンプルなブログエンジンを手探りで開発しているのですが、
記事5つごとに1ページのようにページネーションをしたいと考えています。
英日で該当記事や類似記事を検索して見たのですが、今のところBottleでページネーションする方法は見つかりませんでした。どうやったらBottleでページネーションできるのかヒントと考え方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

プロジェクトの構造に依存する話なので、
最低限モデル、コントローラー、ビューの部分のコードを載せてもらわないと正確な話はできないのですが、
あえてbottle.pyでやるなら、http://flask.pocoo.org/snippets/44/を参考にするのがよいかと思われます。
ただしこのsnippetはメンテされていないので、中心的なアイディアだけを拝借する程度にとどめておきましょう。
(たいして難しいことはしていないので初心者でも簡単に自分でかけるとおもいます)

ご質問に対する直接的な回答は以上ですが、
ただ、正直bottle.pyを使うよりももうflaskdjangoに移行してしまったほうがいいかなとも思います。
シンプルなブログエンジンといっても、
おそらくCMSのようなものが欲しくなるでしょうし^1
データベースと連携するのにORMが必要になるでしょうし^2
簡単なユーザー認証もしたくなると思います。^3

ではどちらがいいかといわれると、
flaskbottle.pyとほぼ変わらない使い方ができ、自分で柔軟に設計できるというが大きなメリットとなりますが、Flaskの闇にもあるとおり、
循環importが起こりやすい問題があったり、拡張ライブラリの質が悪い・メンテされない問題があったり、Application Contextという概念を深く理解しないといけなかったり、
いろいろと闇が多いので、初心者が選択するのは結構リスキーな感じがします。
一方、pythonのWebアプリケーションフレームワークのデファクトスタンダードであるdjangoは、機能豊富で拡張ライブラリもまともにメンテされており、documentationもflaskに比べればよく整備されているので学びやすいかと思います。
ただルーティングの方法がけっこう面倒だったり、簡単なことをやるのに冗長な記述を要求される感じがするので、無難ではあるが面倒、というのが個人的印象です。

結論としては、djangoに移行してしまったほうがよいとおもいます。
もし、djangoをやるならDjango Girls Tutorialがおすすめです。
公式のtutorialはやらないほうがいいとおもいます。かなり説明不足な点が多いので。

投稿2017/08/29 17:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Paginatorを使うのが楽そうです。
HTMLのテンプレートなどは自分で用意しないといけないですが、煩雑な処理はPaginatorがやってくれます。

投稿2017/08/29 01:20

shimizukawa

総合スコア1847

kalon

2017/08/29 06:54

Paginatorの使い方が詳しいウェブサイトありませんか?Githubの説明を見てもさっぱりです><
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する