質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

6回答

632閲覧

構築、運用コストを極力下げたPaas及び、環境の選定について

ssmxgo

総合スコア178

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

1グッド

2クリップ

投稿2017/08/28 09:28

編集2017/08/28 14:10

経験も浅く、技術力の乏しいIT部門(わたくし一人)のものですが、メインの業界の知識を利用して
社内Saasシステムを作りたいと考えています。
そして、社内で軌道に乗れば将来的には公開サービスができれば…と考えております。

さて、先にもお伝えしたとおり技術と知識の幅が乏しく、共有サーバ等でしたら気軽に利用できるものの
VPSでサーバーを構築していくなどを行っていこうとすると、マンパワーと技術が乏しいため、学習/運用コストや
構築に時間がかかりすぎ開発を進められません。
その為、サーバーのプロでなく、インフラに対してはxamppをほぼ初期設定で利用する初心者が、
社内システムのインフラを構築/運用できる最短の環境や、またその手段を探しております。

最初は、プラットフォームとしていっその事、サイボーズのkintoneを検討はどうか?と検討していました。
ところが、こちらは社内システムとしては使えそうですが、広く Saas として利用していくにはコストが
マッチせず難しいという結論に至りましたが、Kintoneに代わるシステムを見つけられず。
今は

PHP(Laravel) + Bootstrap

で、開発を検討しています。
(ちなみにCakephpやCodeigniterは経験あるもののLaravelは未経験です)

Vue.js も検討していきますがMVVCの経験もなく、PHP畑なので尻込みをしています。
このフレームワークにかかる学習コスト、今後の見通しが備わっているか?、PHPと同じように舵取りできるだろうか? 等の不安があります

いま、Paas環境を調べて

Heroku

が良いのかな? と感じています。
また、

Docker

なる技術とそれに対応するPaasがあれば、とも考えています。

さて、ここまでダラダラ描かせて頂きました。
インフラの知識の無いことを感じていますが、時間を書けた学習より餅は餅屋と割り切って
それでも開発に向けて進まようと割り切るにいたりました。

ぜひ、先輩皆様方からの目標達成に対するアドバイスを頂きたく書き込ませて頂きました。
これは、単純にPaasの選定だけを聞きたいというものではなく、ベストプラクティスなどのアドバイスを伺いたく思います。
(つまり、目的達成が前提なので辞めるという結論はありません)

CodeigniterやCakePHPやってればLaravelでも問題なし、とか
Vue.jsは、◯◯できれば問題なし、とか見通し暗いとか。
AWSでもこうすれば、ほぼ簡単に構築、運用できる
Herokuではなく、このシステムが初心者には非常にわかりやすいし実績もある

など、至るアドバイスを頂けたらお願いします。
将来的に、サービスで売上を見込めたらアウトソーシングなども検討出来ると思いますが
現状では人件費はわたしのパワー程度が限度です。

参考として、開発は
出退勤にまつわるシステム
人件費にまつわるシステム
Google Document(API)の連動
などが開発案件になります。
英語は苦手なので、単語を調べながら…です。

以上、お力添えよろしくお願いします。

追記
引用元
Dockerが使えそうなVPS
• さくら http://vps.sakura.ad.jp/
• 685円/mo
• GMO http://vps.gmocloud.com/
• 780円/mo
• FC2 http://fc2-vps.com/
• 780円/mo
• お名前 http://www.onamae-server.com/vps/
• 896円/mo
• その他、多くのVPSが800円/mo以上かかる

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

どう見ても詳しい人に依頼して一緒に作っていくしかないのでは…。
独学では何年かかるか分からない。
コスト抑えてるつもりで時間という一番高いものを対価にするだけ。

Laravelはメモリ512MBでは厳しいのでVPSの一番安いプランではすぐ限界になる。

投稿2017/08/28 11:19

kawax

総合スコア10377

ssmxgo

2017/08/28 14:02

ありがとうございます。 PHPやSQLがわからないというわけではありません。程度は高度とはいいませんが(汗) むしろサーバーへの手間を一切かけたくないというのがメインで、Herokuで構築することは近道なのか? あるいは、さくらVPSを利用してDockerの方がお勧めだとか…という感じです。 ただ、Laravelのメモリの話しは念頭にサーバー代はケチらないようにします!
ssmxgo

2017/08/28 14:04

また、Herokuを利用してスタートアップを正に一人で学習しながら行っていき、徐々に規模を増やしていったという記事もありました(結構メジャーなサービスだったと思いますが記事が見つかりませんでした)
guest

0

ベストアンサー

要件にもよりますが,場合によっては
Firebase + Vue.js
という組み合わせが非常に刺さります.

開発はサーバ側コード不要でクライアント側をちょろっと書けば済み,社内程度であれば無料枠で足りるのではないかと.
ただし,dbがNoSQLであり複雑なクエリなどは苦手です.

汎用的なPaaSが必要であれば,Herokuが無難かと思います.

投稿2017/08/28 14:35

Yatima

総合スコア1159

ssmxgo

2017/08/29 01:05

具体的な内容ありがとうございます! 低コストをうたい過ぎました、サーバー台、1〜2万は覚悟します。 Firebase + Vue.js という組み合わせが非常に刺さります 非常に参考になりました
ssmxgo

2017/08/29 07:56

ああ、NoSQLはつらいですね… でも、Friebase調べて感動しました。 今時はこのようなサービスが有るんですね!
guest

0

解決済みとなっていましたが
1案として・・・

サーバーの運用コストを下げて、言語プラットホームを使いたいということであれば、
cloud foundryをベースとしたpaasもありかもしれません。

私の場合は、ibm bluemix cloudの、cloudfoundry でphpを組み合わせて使っています。
無料プランで使えるもので簡単な勤怠管理を作ってから徐々に拡張しています。

nodejsなど他の言語も使えることと、最小規模で試すことができるので、herokuにも近いかもしれません。

今回の問には検討の視野から外れると思いますが、
enterprise分野でいくと、この他にopenshiftというdockerコンテナをまとめることができる+cloudfoundry のようなpaasとしても使えるハイブリッドな環境もあります。
(これはお値段も高いですが、高いだけあって優秀。)

投稿2017/09/06 13:49

編集2017/09/06 13:50
SSaka

総合スコア96

ssmxgo

2017/09/11 12:09

お返事大変遅くなって申し訳ありません。 cloudfoundryですね。少し調べましたがまだ評価するには下調べが必要でしたが、非常に参考になりそうです。ありがとうございました。
guest

0

自前で作る場合はシステム要件に対して知見が少ない状態かつ少人数ということもあり、そのうち出来ることを超えた要求過多や仕様バグ修正で大変になってくる感じがします。
社内システムでならばFilemakerという手もあるかもしれません。日本語資料やセミナーなども豊富です。
少し前のバージョンでFilemakerServerでカスタムWeb公開という機能でライセンスを消費せずにPHPなどから連携してアクセスしてデータを扱えたので今もできるかと思います。
PHP によるカスタム Web 公開

ライセンスを消費すれば、Filemaker提供のアプリやWebアプリを利用できます。
また最近FileMaker CloudというAWSベースのマネージドサービスもできたので予算が許せば管理は楽になるかと思います。

投稿2017/08/29 08:14

aro10

総合スコア4106

ssmxgo

2017/08/30 05:10

だ〜〜〜、書き込んだ内容が消えてしまいました(汗) ありがとうございます。非常に考えさせられています。 >出来ることを超えた要求過多や仕様バグ修正で大変になってくる感じがします。 肝に銘じます。 まさか、Filemakerのアプローチが来るとは思いませんでした。 今調べたのですがこちらの方と同じような不安を強く持っていました。 http://risingsun-system.biz/7-reasons-access-filemaker-migration/ 若干不安なのが、こちらでスマホのアプリ開発をできるかな? とか、サーバーの構築/運用コストは可能な限り削減できるのか… 疑問が泉の如く湧き出します。 精査させていただきます?¥! 本当にありがとうございました。
aro10

2017/08/30 05:46 編集

FileMakerでスマホアプリはライセンスが必要ですがiOSは専用のFileMakerGoというものがあり、AndroidもWebDirectというものでFilemaker風の画面でアクセスできます。 またPHPでカスタムWebを使って、Filemakerのデータを仲介ですると通常のWebサーバーの感覚でスマホアプリとJSONなりでやりとりができるかと思います。 サーバーコストは性能的にメモリがかなり必要で、WindowsServerでの運用が一般的かと思いライセンスを含めるとやや高いです。 ただ保守やサポートに追われず専属的に開発に注力できる環境かつ外部のWebエンジニアと協力等の体制が取れないと、自主開発はどこかで躓いた時に営業計画との調整等で追い立てられる事態も良く見られる事なので、体制として開発力の基盤がなければ、なるべくプログラムを作らずに目的を達する方法(既存製品の組み合わせ)を考えるとうまくいきやすいと思います。 まずはKintone等を中心に社内で使ってみて、システムや仕様がこなれてうまくいった段階にサービス化の時に改めて予算をつけてWebシステムを開発するのも手順としては良いかもしれません。 基本的にシステム開発は仕事の部類としてはとても難しい分野です。
ssmxgo

2017/09/05 13:16

ありがとうございます、かなり具体的で分かりやすかったです。 大変参考になりました!!!(お返事遅くなり申し訳ございません)
guest

0

コストを下げてスケジュールを先にするのはありですか?
独学で頑張ればssmxgo様のみのコストで不可能ではありません。
半年〜1年も頑張れば品質はともかく一つくらいは出来るかもしれません。

運用コストを下げると品質や可用性が下がるので、上手くバランスを取ってください。
とにかくコストを下げたいなら品質、可用性は最低のところでいいのではないでしょうか。
どの辺りが妥当化はssmxgo様にしかわからないため、ご検討ください。

投稿2017/08/29 01:22

moonphase

総合スコア6621

ssmxgo

2017/08/29 07:55

ありがとうございます。 なるほど、それは重要なアドバイスをいただきました。 サーバー構築コストを下げたいのですが、サーバー代に関してはかけるのもありかと考えています。 ご指摘の視点にも着目して整理いたします。
guest

0

kintone が対象になるならOSSのグループウェアを試してみるのはいかがでしょうかね。
ちょっと古い記事ですが、紹介されているものでまだ開発が続いているものもいくらかありそうです。
http://bashalog.c-brains.jp/10/01/20-092045.php

投稿2017/08/28 12:39

scsi

総合スコア2840

ssmxgo

2017/08/28 14:11

ありがとうございます。 OSSからですか、なるほど! 検討させていただきます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する