質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

2291閲覧

ログイン方法が他アプリに依存するアプリが、iOS外部テストの申請で却下された件について

ban_ban

総合スコア17

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

2クリップ

投稿2017/08/28 08:52

iOSアプリで、Lineと連携するアプリを作りました。
アプリの機能は、 LINEと連携しないとほとんど価値がないものなので、アプリへのログインはLINEログインのみで実装していました。
しかし、TestFlightの外部新s何提出した際に以下のようなメッセージをもらいました。

We were required to install LINE before we could use your app. Apps should be able to run on launch, without requiring additional apps to be installed. Next Step To resolve this issue, please revise your app to ensure that users can use it upon launch. If your app requires authentication before use, please use methods that can authenticate users from within your app.

Safariをアプリに埋め込んでも、結局LINEにweb版はないので、LINEアプリをインストールしなければいけないと思います。
iosアプリをリリースする際は他のアプリがないと機能しないようなものはリリースできないのでしょうか??

よくfacebookなどと連携するアプリもあると思うのですが、独自の認証機構もつけなければいけないということでしょうか?

同じような経験のある方がいたら教えていただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

具体的なアプリの機能が分かりませんが...

LINEと連携しないとほとんど価値がないものなので、アプリへのログインはLINEログインのみで実装していました。

iosアプリをリリースする際は他のアプリがないと機能しないようなものはリリースできないのでしょうか??

と書かれていることから推測すると...

App Store Review Guidelines

4.2.3 Your app should work on its own without requiring installation of another app to function.

(意訳:あなたのアプリは、別のアプリをインストールする必要なく単独で動作すること)

に引っかかっているのかもしれないですね。

App Store の場合、ガイドラインを守ることは、絶対的ルールなので、ガイドラインにあわせる形で アプリを修正することになると思います。

投稿2017/08/28 10:09

編集2017/08/28 10:15
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ban_ban

2017/08/28 13:58

具体的な機能は詳しく話せませんが、LINEのボットと連携するアプリで、ボットと併用しないとデフォルトの機能でカバーできてしまう内容なので、LINEなしで使っても、、という感じなんですよね。 なるほど、やはりアップルのガイドラインは絶対なんですかね。。回答ありがとうございます。 今アップルに質問をいくつか投げたので、返答があったらそれも追記しておきます。
CHERRY

2017/08/28 23:30

過去の経験的には、ガイドラインに引っかかっていると推測される(自分でもややグレーゾーンと思いつつ申請した)場合は、完全に引っかからないように対処するまで、数回リジェクトされましたので、ガイドラインについては、かなり厳密に対応されているような印象です。 もしかしたら、致命的な問題以外の軽微な問題であれば、何らかの説明資料提出等で承認を得る方法があるのかもしれませんが、それについては分からないです。
ban_ban

2017/09/14 14:46 編集

今更ですが、アップルからなかなか返信がなく、改めて独自の認証機能をつけて提出したところ、外部テストの許可がおりました。 このログインは、本当にアプリの画面にログインできるだけという感じで、LINEボットと連携しないとアプリの機能はほぼ使えないという感じなのですが、外部テストではとりあえず許可がおりました。 ログインして、アプリの画面を開ければとりあえずはOKということなのでしょうか。。 いまいち基準がわかりませんが、また何かわかったら追記します。 気になることがある方はコメントつけていただけると助かります。 回答くださった、cherryさん、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する