質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

Q&A

解決済

1回答

4378閲覧

Android Studioでedittextに日本語入力しようとすると「OpenWnnが停止しました」と表示されてしまう

ehyai

総合スコア43

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android Emulator

Android EmulatorはアンドロイドのOSで起動しているアンドロイドのデバイスの機能をシミュレートするソフトウェアです。Emulatorは開発者に複数の違う設定を持ったデバイスを必要とすることなくアプリケーションを開発しテストすることが可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/27 18:57

###前提・実現したいこと
Android Studioでedittextに日本語の単語を入力するアプリケーションを作りたいと思い、エミュレーターで日本語を入力したいと考えました。まずエミュレーター内の設定で言語と入力の箇所で言語を日本語にし、仮想キーボードにJapanese IME 日本語を選択しました。
そして、実行を行い、エミュレーター上のedittextに日本語を入力しようとしました。

###発生している問題・エラーメッセージ
入力をすると、

OpenWnnが停止しました

と表示され、「アプリを閉じる」を押さざるを得なくなり、押すと入力できておらず勝手に半角英数に変えられてしまいます。次に再び日本語を入力しようとすると

OpenWnnが繰り返し停止しています

と表示されて、また「アプリを閉じる」を押さざるを得なくなり、やはり入力できなくなります。
この問題の解決のためのアドバイスをいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エミュレーターに同梱されているOpenWnnは、かなり古いバージョンのままメンテナンスされていません。現状のAndroidでは安定動作は見込めません。

Android StudioのSDK Managerで、SDK Platformタブが選択された状態で右下のShow Package Detailsにチェックを入れると、各APIレベルのパッケージが細かく表示されます。その中のAPI 26とAPI 24には、「Google Play Intel x86 Atom System Image」というパッケージが用意されています。
SDK Manager

これをインストールしておいて、AVD Managerで「Choose a device difinition」で"Nexus 5"または"Nexus 5X"("Play Store"の列にマークが入っているもの)を選択すると、「Select a system image」の画面で先にインストールしたGoogle Play入りのSystem Imageが選択できます。
AVD Manager

こうして作ったエミュレーターでは、通常の端末と同じようにGoogle Playが利用できます。インストールできるアプリはかなり限られますが、Google日本語入力については実機端末向けと同じバージョンをインストールすることができますので、これを用いれば安定して日本語入力ができるでしょう。

エミュレーターにGoogleアカウントを入力することに抵抗があるのならば、任意の日本語入力システムのapkを配布しているサイトから入手してエミュレーターにインストールする方法もありますが、これらはいずれも正規の手段ではありませんので、障害が起きたときの保証はできません。

投稿2017/08/27 23:11

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ehyai

2017/08/28 08:16

回答ありがとうございます!keicha_hrsさんのおっしゃる通りにNexus 5Xのエミュレーターを用いてGoogle日本語入力をインストールしたら問題なく日本語入力できました!本当に恩に着ます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する