質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

960閲覧

座標が意図しない状態になるのを再現できない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/27 15:20

編集2017/09/08 07:19

###前提・実現したいこと

「Instantiateしたときにぶっ飛んだ座標になってしまうこと」があるらしいですが、
どんなときに、Instantiateしたときに座標がおかしくなるのでしょうか?

なぜ、このようなことを知りたいかと言うと、
プレハブをInstantiateすると、プレハブで設定してあったTransformのPositionの値のままの位置に
配置されるものという認識があったので、
上記のような現象が起こるならば、
バグを避けるためにも知っておきたいというのが理由です。

###試したこと

下記のようにCubeを複製しても、Cubeのプレハブで設定してあるTransformのPositionの値のままの位置で、
シーン上に配置されました。

C#

1 void Start () { 2 var go = Instantiate(Resources.Load("Cube")) as GameObject; 3 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エディタ上だと数値が少しずれることがありますが、ここまで変わるのはよくわかりません。。。

ところでひとつ気になったのですがプレハブで座標を設定しておくのは、すこし良くない気がします。
別の位置に配置する可能性が出てきた場合に調節するのが手間になるので

↑知ってるよ、とか、位置を変える予定なんかないよ、って感じでしたらすみません

投稿2017/08/28 12:45

MasujimaRyohei

総合スコア422

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/05 10:28

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 エディタ上でずれるということですが、どういったことをすればずれますか? 値が変わるという現象自体に遭遇したことがないので、ご教授お願いします。 プレハブで座標を設定していて、別の位置に配置する可能性が出てきた場合、どういった手間がありますか? 下記のような書き方で、位置を変えられると思っていましたが、 他にどんな方法がありますか? var go = Instantiate(Resources.Load("Cube")) as GameObject; go.transform.position = new Vector3 (30, 0, 0);
MasujimaRyohei

2017/09/06 06:00

Unityに限らず特に小数点型の値に関してはビルド毎に少し値が変わることがあります。 ビルドに限らずアプリケーションの立ち上げや実行したときもなります。 マシンの性能にも多少なり関係してくるのではないでしょうか 調節というか意図して位置をずらしておいた際に、もしチーム制作の際になんの位置かわかりづらくなる という感じですね。 そのやり方が主流ですね。 ちなみにですが、 Resourcesファイルの中が多いと実行開始時に少し時間がかかります。 Resourcesファイルから呼び出さないといけない場合以外は避けたほうがいいです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/06 13:31

ご回答ありがとうございます。 小数点型の値はそのようなふるまいをするのですね。 Resourcesの注意点、ありがとうございます。 なるべく避けるようにしたいと思います。
MasujimaRyohei

2017/09/07 05:16

Round関数などを用いて値を小数点第二位程度で丸めたり四捨五入したりすることが多いです
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/08 07:19

ありがとうございます。Round関数等を使いたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問