質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2409閲覧

vagrant upごとにビルド?が変わる不安定さを排除する方法

wkbiz

総合スコア152

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/27 14:34

編集2017/08/30 15:19

よろしくお願いします。

Vagrantを少しずつですが始めている初心者です。
凄く抽象的な質問なので答え辛いと思いますが、皆さんの知見、
ご体験を少しでもお聞かせいただければ幸いです。

Vagrantを既存のboxファイルを入れてvagrant upするのですが
・vagrant upの度にvagrantfileが反映されたりされない、
・複数のサーバを立てる内容でvagrantfileを書いているにも拘らず
片方しか出来ない
・node.vm.network :private_networkを記しているのに
反映されていない

などの不具合?が頻繁にあります。

依存する先やネットワークが不安定という要因はあるでしょうが、ここまで不安定だと正直業務で使えないんじゃ?という思いが出てきてしまいます。

皆さんはこういったvagrantの不安定さに対してどのような対策を講じておられるのでしょうか。
注意点、留意点あればお聞かせいただけると幸いです。

(追記)
いろいろご意見お聞かせいただき有難うございました。
解決、とまでは行かなかったですが、Vagrantはあくまで開発用で使い、実務を考えるならDockerのほうがいいんだろうなという個人的結論です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hotta

2017/08/27 22:28

Vagrant と VirtualBox(?)のバージョンを明記してください。
guest

回答2

0

ネットワーク周りはハマると面倒ですね。
あまり凝った構成にすると厳しいので、なるべくシンプルにした方が良いです。

本番とは異なる構成になってしまうかもしれませんが、私の場合、VM は基本的に1つしか使いません。
Web や DB は一緒の VM に入れています。正確な検証は、ステージングなどより本番に近い環境で行い、
Vagrant 環境はあくまで開発環境として位置付けています。

投稿2017/08/30 07:51

okinaka3

総合スコア304

wkbiz

2017/08/30 15:11

ご回答ありがとうございました。 そうですね、確かに不安定な要因があるなら検証・テストはSTGや検証用の環境を使った方が二度手間にならないですからね。
guest

0

ベストアンサー

Vagrantは本番環境というより開発環境で重宝しています。
本番環境は、やはりDockerが一番だと思います。

一番やっかいなのは、やはりクライアント側OSと仮想サーバー側OSのオーナーやパーミッションの扱いだと思います。
Windows + VirtualBoxでVagrantとDockerでそれぞれ開発環境とテスト環境を用意しているのですが、オーナーとパーミッションは毎回頭の痛い問題になります。

vagrant upの度にvagrantfileが反映されたりされない、

プロビジョニングを起動時に毎回行うかという設定に依存すると思います。(デフォルトだとプロビジョニングは毎回行いません)

ruby

1config.vm.provision :shell, :path => "bootstrap.sh", run: "always" 2 ^^^^^^^^^^^^^

複数のサーバを立てる内容でvagrantfileを書いているにも拘らず

片方しか出来ない

設定ファイルに問題があるのだと思いますが、私の環境では特に問題ありません。Windows+VirtualBoxだと、Syncに問題がありますがその他は特に重大な問題はありません。たまにIPアドレスが変になるくらいです。
プロジェクトの構成はLAMP、Tomcat+Javaで毎日軽快に動いてます。

node.vm.network :private_networkを記しているのに

反映されていない

これは、OSと仮想マシンアプリケーション(VirtualBoxなど)による依存度が高いと思います。Windows8(or 8.1) → Windows10 Updateのマシンだとネットワーク周りに不具合が出る可能性が高いです。

Windows8.1 を使用していた時にプライベートIPを192.168.10.xxとして使用していましたが、Windows10にアップグレード後、何故か192.168.10.xxで指定のIPアドレス(固定IP)に設定できない不具合が頻発しました。

今では割り当てIPアドレスがたまにおかしくなり、下記のように設定してあるIPが何故か192.168.63.xxのように設定されてしまうこともあります。この場合VirtualBoxから設定しなおしています。

ruby

1config.vm.network "private_network", ip: "192.168.20.100"

投稿2017/08/30 03:50

Tomak

総合スコア1652

wkbiz

2017/08/30 15:16

ご回答ありがとうございました。 少し前、本番環境でVagrant+Dockerを使ってる案件に携わったことがあり、私も同じことが出来ればと思ってどうにか安定した構築ができないかと思ってたことも質問の切っ掛けの1つです。 昨日、VMwareもコンテナ始めるっていうニュースが流れたばかりですが、DockerかVMware使っていく方が、いまのところは、確実なんでしょうね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する