質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

263閲覧

言語習得難易度について

renren643

総合スコア279

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2017/08/27 13:13

プログラミング初めて1ヶ月くらいになるものです。
まだ、html,css,javascript,jquery,ruby,railsくらいしかいじったことないんですが、他の言語の
難易度ってどんな感じなんでしょうか?
特にruby(rails)は簡単な方なんでしょうか?
progateと言うサイトで学習しているのですが、「なかなか難しい。やれって言われたことはできるようになっても、自分の作りたいものを自由に作るにはまだまだ」と言う印象があります。
記述の仕方はわかっても、それのつながりを理解するのが難しいと感じます。(rails)

現在学生で趣味でしかやっていないのですが、ゆくゆくはたくさんの言語に触れてみたいです。
その際の目安として、今自分はどのレベルのものを触っているのかと言うのを知りたいです。
『スポーツってどれが一番難しい?』って言う質問くらい答えにくい問いかと思いますが、
主観で構いませんので、意見を聞かせてください。
特にjava,python,php,swiftあたりの言語と比べての難易度を知りたいです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

railsのMVCの概念などを1か月で習得できたならとてもすごいと思います!!

業務としてのプログラミングであれば、記述の仕方を理解する・構造を理解する、など勉強していく形で良いと思いますが、趣味として、ものをバンバン作っていきたいと考えているなら、それよりもまず「作りたいものを考える」というアイデア出しが物凄く重要になると思います。
アイデア出し、というのが物凄く難しくて、それこそ仕事でプログラミングがバリバリできる人でも意外とアイデア出しが下手で個人ではあんまり作ってないなんて人も結構います。

それこそ、個人で作る分にはrailsは無くてもいいかもしれません(もちろんちゃんとしたものを作るなら必要です!)

アイデア出しをする時に、何かしら無理やりにでも「新規性」があると楽しくなると思います。
ただオセロを作る・占いアプリを作る、だと何も面白くないですし、それこそ誰かが作っちゃっているものを作る意味は、正直ないです。

オセロに面白い新しいルールをつけてみた!とか、自分の描いたイラストを使ってかっこいい占いアプリを作った!とか、なんでもいいです、サンプルのプログラムとは違うんだ!と思えるものを考えましょう。

あとは、Twitterとかブログとか、作ったものを自慢したり発表したりできる場も重要だと思います。モチベがやっぱり上がります!

と偉そうに書きましたが僕もまだまだ歴3年くらいです。
お互い頑張りましょう!

投稿2017/08/27 13:29

atemu

総合スコア94

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

renren643

2017/08/27 13:53

回答ありがとうございます。 多分、理解しているとは程遠いです(笑)が、なんとなくはつかめてきたかな、と言う印象はあります。 僕はむしろ逆で、「こんなの作りたい」「このサイトのこの機能もなんかに役立ちそう」など、やりたいことやアイデアはありますが、それに技術が追いついていない状態です汗 性格上、何かやり始めたらなかなか止まらないので、最近はプログラミングのことばかり考えています! もっともっと頑張ります!!
FoolHotari

2017/08/28 00:15

その気持ち、わかります。 コーティングって楽しいですよね。 時間があればいくらでもやっていられそう。 そんな感じなら、いろいろな言語を次々にマスターできるのではないのでしょうか。 難しいからと言って趣味をつぶしてしまうのはナンセンスだと思います。 もっともっと頑張ってください!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する