質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

551閲覧

PHPで進行状況を保存する

ibuki_rei

総合スコア95

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2022/07/23 11:47

編集2022/07/23 12:13

タイピング練習webを作っていますキャラクターを育成してモンスターを倒すんですがその状況を(ポイントやキャラクターの育成度など)保存してもう一度入った時その続きにすることはできないでしょうか?
使っているサーバーはエックスフリーです
PHPは使ったことがありません
なのでもしかしたらPHPは関係ないかもです

修正などの依頼はどんどんしてください
ただし『PHP関係ないのでタグを変えてください』
は上に書いてあるとうりなのでやめてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BeatStar

2022/07/23 12:02

とりあえず、言語名ぐらいは書きましょう。 > PHPは使ったことがありません とあるので、PHPは使わない前提ってことですよね? そもそもどのようにやっているのでしょうか。サイトを作る方法はいくつかあります。HTMLとCSSを使ってやる方法、livedoorBlog等のような簡単に作れるCMSを用いて作る方法、名前忘れましたがとあるソフトを使って作る方法…いくらでもありますよ。 エックスフリーってことはHTMLとかを使って作ってるってことでしょうか。 JavaScriptは使えますか? Node.jsは? HTMLだけでは静的なページしか作れません。昔のホームページ的なやつです。 動的にするにはJavaScriptなりPHPなりが必要です。
BeatStar

2022/07/23 12:06

ちなみにPHPを使えば質問にある処理はできます。 というか、PythonやRuby等でもできますね。 ただし、PHPだと主にMySQLといったデータベースが必要です。
ibuki_rei

2022/07/23 12:11

javascript css バリバリ使います MySQLもあります Node.jsは聞いたことがあるだけです
ibuki_rei

2022/07/23 12:12

方法を教えてくださいお願いします
BeatStar

2022/07/23 12:52

方法と言われても仕様によって変わりますよ。JavaScriptはクライアントサイドなのでデータの保存管理はできません。どうしてもサーバサイドの言語(PHPとか)かサーバサイドのフレームワーク(node.js等)は必要ですね。 というか、何がわからないのでしょうか? 仮にPHPでやるなら単純にサイトをユーザが開くときにデータベース(MySQL等)に接続してデータを取り出して使用する。データの変更があったときにPHP側でMySQLのデータを変更する。 みたいにすればいいのでは。 現状ではそのアプリの仕様すら書かれていないので回答しづらいです。 上に書いてあるように「PHPでMySQLに接続してデータのやり取りすればいいんじゃね?」てのでいいなら構わないけど。 一つ目。ユーザをどのように判断しているのか。単に一回限りのゲームなのか、このteratailとかみたいにアカウントで判断するのかとかでも違いますよ。 多分前者だろうけど。 仮に現状では前者だとして、ユーザによって切り替えるのか、みんな同じなのか。 二つ目。自分なりのコードを提示してください。現状では単なる丸投げです。 丸投げではなくとも、質問者さんの実力がわからないため回答しづらいです。 三つ目。それではどこからPHPが出てきたのでしょうか? たまたま調べて出てきたサイトで言ってたから?それとも聞いたことがあるだけ? 四つ目。エックスフリーはどういうのを対応してますか? レンタルサーバによっては「PHPのみ可能」、「Python可能」、「PHPとMySQL利用可能」…とさまざまです。 対応してないものを使おうとしても無理です。
m.ts10806

2022/07/23 20:16

質問が「できないでしょうか?」なら「できます」が答えです。 可不可のみ聞きたいのでなければ質問の仕方を変えた方が良いでしょう。 あと仕様はもっと考えて、自身で組んでみてから質問した方が良いですね。 仕様まで赤の他人に詰めさせるのはかなり酷です。
CHERRY

2022/07/23 22:28

仕様もデータ構造もわからないので、具体的な方法やコードは書けないですね。 方向性としては、JavaScript で作っていて、個人だけの記録(前回の記録を残す等)で良いなら、LocalStrage ( https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Web_Storage_API/Using_the_Web_Storage_API ) に進行上のキリの良い箇所(いわゆるセーブポイント) で各変数を保存する、開始時にLocalStrage から読み出して変数に入れるでいいのでは? 全利用者のランキングを作りたいやユーザーによる記録の改変を禁止したい等になるとサーバー側での記録が必要になるので、JavaScript からPHP にデータを送受信して、PHP でデータベースに保存や読みだす処理になるでしょう。
ibuki_rei

2022/07/24 04:09

CHERRYさん それってweb storage API の localstorageをつかうときjavascriptに埋め込む方法がよくわかりません なので違う質問に書きます
guest

回答1

0

自己解決

web storage API の使用

投稿2022/07/24 04:10

ibuki_rei

総合スコア95

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する