前提
Unity3Dアクションゲームを作っています。プレイヤーの攻撃モーションを3種類順番にアニメーションさせたいです。Unity learningで、こんがらがったAnimationControllerを整理するという動画を参考にサブステートマシンを作っています。整理するために攻撃ステート3種類をサブステートに移動させると攻撃モーションに遷移しません。キーボードのKを押したとき敵に攻撃したいのです。
実装過程としては、ParametersにTrigger変数を追加して、攻撃ステートに向かう矢印に追加しました。調べたところTrigger変数は1回しか呼ばれない場所でプログラムにて制御しなければならないとありました。つまり、キー操作などで何回も呼ぶ場所にTriggerを呼ぶと機能しなくなるみたいです。なので、別途bool変数を用意してKが押されたときtrueとなるようにしてTriggerとboolを組み合わせました。
実現したいこと
サブステートマシンでAnimationControllerを整理しつつ、攻撃モーションが3種類順番に呼ばれるように修正したいです。
発生している問題
サブステートに3種類の攻撃ステートを移動させると、ステートからサブステートに遷移しない。
試したこと
サブステートを使わず、普通にこんがらがる方法だと攻撃モーションには遷移しました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2020.3.26f1
Windows10
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