質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1628閲覧

Swift3 Navigation Controllerで戻った場合第1問に戻す方法

Tomzy

総合スコア104

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/27 08:06

###この部分のアプリ機能概要
「世界一受けたい iPhoneアプリ開発の授業 Chapter7-2
四択検定アプリを作ろう」を参考にしてゲーム画面を作っています。第1画面はスタート画面、第2画面は問題と回答画面で10問まで進み更に次の問題ボタンを押すと第3画面に進み回答数を表示します。

###問題と解決したいこと
第3画面まで進み、回答数を示したあとNavigation Controllerの戻るボタンを押すとだい2画面に戻りますが問題番号が12問になっており、問題欄はブランクになっています。次の問題ボタンをタップすると落ちます。第3画面より戻った場合は第1問に戻り、再度ゲームができる状態にしたい。

###試したこと

  • 第3画面のコード末尾に第2画面に遷移するならmondaiCountを0にするとのコードを入れたがエラーになった
//もしも第2画面に遷移するなら、問題カウント変数をカウントをゼロにする if segue.destination is MondaiViewController { MondaiViewController().mondaiCount = 0 } else{ }
  • 第3画面の戻るボタンをタップしたら第2画面の最初に戻るActionを書きたかったが、その方法が分からなかった。

###参考画面を3枚添付します。
イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

###ご参考事項
誤った表示の第2画面の戻るボタンをタップすると正常に第1画面に戻り、そこでスタートボタンをタップすると正常に第2画面に入り第1問より再開できます。

以前、第3画面に戻るボタンを設置したときは、正常に戻り第2画面より問題を再開できましたが、戻るボタンを設置したことでNavigation Controllerが自動で設置した戻るボタンと干渉しいろいろ不具合がでました。そこで戻るボタンを削除しました。現在は自動で設置された戻るボタンが存在しています。

ストーリーボード上、戻るボタンはありません。スクリーンショットを添付します。

イメージ説明

開発環境は下記のとおりです。
MacBookPro
OS-X10.12.6 Sierra
Xcode 8.3.3 (8E3004b)
Swift3

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Navigation Controllerが上手く行っていないことがわかりましたので、第3画面のNavigation Barを削除して新規に設定しました。しかし、戻るボタンが生成されないので、Navigation BarにBar Button Itemを設置して第2画面と結びました。そうすると戻るボタンを押すと問題1から表示されて正常に操作できるようになりました。

しかし、第3画面のタブバーが表示されず、別の問題が発生しました。
第2画面にスキップボタンがありますが、スタートから第2画面に入ったときには正常にスキップボタンが機能しますが、第3画面より戻った場合はスキップボタンで他の画面に遷移したときにタブバーが表示されない不具合が発生しました。

この問題は別途質問することにして、この問題は解決したことにします。

投稿2017/08/28 13:30

Tomzy

総合スコア104

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問