質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

5429閲覧

phpMyAdminでeclipseが固まる

tampopopofu

総合スコア22

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

FuelPHP

FuelPHPは、軽量高速で開発が可能なPHPのWebアプリケーションフレームワークです。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/26 15:39

Windows10 + PHP7.1.4 + eclipse + fuelphp1.8
で開発をしております。

画面でデバッグはできます。
ステップ実行もできます。

ですが、ブラウザでローカルのphpMyAdminを立ち上げると
eclipseでパス・マッピングの画面が起動します。

そして
「Select the local resource that matches the following server path:C:\xampp\phpMyAdmin\index.php」
のラジオボタンが出てきます。

その下に自プロジェクト内のindex.php一覧が出てきますが、その中にphpMyAdminのindex.phpは選択候補にありません。

もう一方のラジオボタンは
「Get content from the server for the following path:」
となっており、その下には参照ボタンがあるのでphpMyAdminのindex.phpを選択することができます。

「C:\xampp\phpMyAdmin\index.php」と一致するサーバパスを指定すればいいと思うので、もう一方のラジオボタンを選択し、phpMyAdminのindex.phpを指定しました。

これをしても×ボタンで画面を消してもphpMyAdminにはログインできます。

ログイン後にプロジェクトのテーブルを見ることができるのは1クリックだけで
後はeclipseが応答なしとなり、phpMyAdminも応答なしとなります。

php.iniにある
xdebug.profiler_enable = 0
もコメントアウトしています。

今までphpMyAdminを起動してもeclipseが動くことはなかったと思いますが
何かの設定でこうなったのかわかりません。

phpMyAdminを起動してもeclipseとは関係なくしたいです。
どなたかご教示お願いいたします。
長々とすみません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

xdebugの設定が問題かと思います。xdebugの設定が下記のように設定されている可能性があります。

つまり、どのページでもXdebugが起動してしまっていることによる不具合かと思います。

ini

1xdebug.remote_autostart = On 2...

xdebug.remote_autostart = Offにしてから、xdebug.remote_connect_back = 1にしてからWebサーバーを再起動します。

xdebug.remote_connect_backとは、xdebug起動用トリガー設定で、リクエストのCookieにXdebug起動設定がある場合のみ起動し、その他のリクエストはすべて無視します。
ブラウザの拡張機能(Xdebug Helperなど)をインストールすることで制御が可能になります。

Xdebugでは、通常**「リモート」**とはクライアント(ブラウザを開いているPC)を指します。
Xdebugは、ブラウザからリクエストがあり、Xdebugがリクエスト元のクライアント(xdebug.remote_port)へデバッグ情報を送信することによって成り立っています。

ここのGIFアニメーションがわかりやすいです。

いっぽう、すでにブラウザ側でデバッグON・OFFを切り換えられるようにしている場合(Xdebug Helperなど)は、単純にブラウザのxdebugのデバッグモードがONになっている可能性があるので、OFFに設定すればOKです。

以上です。

私のローカル開発環境のxdebug設定です。

下記をそのまま使用する場合はxdebug.soのパスは環境に合わせて変更してください。

/var/log/phpにログやデバッグプロファイルなどを置くように設定しています。下記をそのまま使用する場合は/var/log/phpがない場合は作成してください。

bash

1sudo mkdir -p /var/log/php 2 3## Webサーバーのオーナーに合わせる(下記はWebサーバーのオーナーはapahce) 4sudo chown -R apache:apache /var/log/php

ini

1[xdebug] 2zend_extension=/usr/lib64/php/modules/xdebug.so ;;環境に合わせてxdebug.soのパスを設定 3xdebug.profiler_append = 0 4xdebug.profiler_enable = 0 5xdebug.profiler_enable_trigger = 1 6xdebug.profiler_output_dir = "/var/log/php" 7xdebug.profiler_output_name = "cachegrind.out.%t-%s" 8xdebug.remote_enable = On 9xdebug.remote_autostart = Off 10xdebug.remote_handler = "dbgp" 11xdebug.remote_mode = req 12xdebug.remote_port = 9000 13xdebug.remote_connect_back = 1 14xdebug.remote_log=/var/log/php/xdebug_log 15xdebug.trace_enable_trigger = 1 16xdebug.auto_trace = 0 17xdebug.trace_output_dir = "/var/log/php" 18xdebug.trace_format = 1 19xdebug.cli_color = 1 20xdebug.collect_vars = 1 21xdebug.collect_params = 4 22xdebug.dump_globals = on 23xdebug.dump.GET = * 24xdebug.dump.POST = * 25xdebug.dump.SERVER = "REMOTE_ADDR,REQUEST_URI" 26xdebug.show_exception_trace = 0 27xdebug.show_local_vars = 0
プロファイリング機能設定

通常のEclipseなどでのステップ実行とは関係ありません。
OCachegrindや、WinCachegrindのようなツールで解析できます。

xdebug.profilerドキュメント

ini

1xdebug.profiler_xxx
トレース機能設定

通常のEclipseなどでのステップ実行とは関係ありません。
使用関数などのデバッグトレース機能です。実行時間やメモリ使用量などを解析します。

xdebug.traceドキュメント

ini

1xdebug.trace_xxx

投稿2017/08/26 18:29

Tomak

総合スコア1652

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tampopopofu

2017/08/26 23:44

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいた設定で無事に希望していた動きになりました。 しょうもない設定間違いだったのにも関わらず、丁寧な説明、またそれに付随する解説等、非常に勉強になります。 おかげさまで先に進めそうです。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する