質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

730閲覧

Route53で取得したドメインの反映

oyashirazu

総合スコア6

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/26 12:26

経緯

今年前半にRoute53にて取得したドメインがあります。それを最初はterraformを他のリソースと共に管理して使っていました。

約二週間前にその管理していたインフラ全て消去することになり、削除しました。
その時にRoute53のHosted Zoneも削除を行い、ドメインに対するZoneは何もない状態になりました。

その後色々ありまして手動にて、EC2のマイクロスペック一台を立ち上げEIPを作成してアタッチしました。
そして今週(だいたい3日前)に再びhozsted zoneを作成し、初期設定で作られたNSレコード、SOAレコードの二つに加えて、Aレコードを作成し、上記EIPのアドレスを設定しました。

解決したい・アドバイスいただきたいこと

設定は間違っておらず、DNSキャッシュもあると思いますが、だいたい3日経過した現在も名前解決出来ない状況です。
Route53で自動的に作成されたNSを指定してnslookupコマンドでドメインを解決できるか調査すると正しく行えています。

レコード
A TTL:60
NS TTL:60
PTR TTL:300
SOA TTL:120 (Negative Cache TTL: 60)

のように設定しています。

今までの経験よりDNSの反映に結構時間がかかっている印象があり焦っています。
反映まで最長72時間程度だと思いますが、どこか間違っているのかなと不安です。
なるべく早く動かしたい状況なためです。

何かすべきことや、考えられる問題、先日の大規模障害も影響しているのかなど、ご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

hozsted zone を作り直すと(4個割り当てられる)NS も新しいものに
変わったはずですが、レジストラ側の設定はこれに合わせてますか?

投稿2017/08/26 14:36

hotta

総合スコア1613

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oyashirazu

2017/08/26 14:43

早速のご回答ありがとうございます。 Route53もレジストラの機能を備えていてNSの設定を行う必要はないと思っていますが、必要そうでしょうか? 外部のレジストラで取得したドメインの場合は上記のように作業を踏む必要あるかと思いますが、Route53で取得したドメインでして。(実際にterraform管理時はそれでアクセス出来ていました。)
hotta

2017/08/27 06:50 編集

> Route53にて取得したドメイン って書いてありましたね。失礼しました。 Route 53 でドメイン取得したことがないのでわかりませんが、whois でドメイン名を引いてみて新しい4個の NS の名前が返ってくれば、自動設定になっているんでしょうね。 http://docs.aws.amazon.com/ja_jp/Route53/latest/DeveloperGuide/domain-register.html ここに [Registered Domains]>[ドメイン名]>[[Add/Edit Name Servers]] というのがあるみたいですが、ここが新しい NS になっているかどうか確認されてみては?
oyashirazu

2017/11/03 14:49

すみません、自己解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する