質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

2回答

2811閲覧

ノートパソコンが起動出来なくなった

oldSatoimo

総合スコア21

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/26 12:18

本日パソコンを起動したら、
背景色が青で、
・トラブルシューティング
・PCの電源を切る
の二択を迫られる画面へ遷移しました。
システムの復元を押すと、復元するWindowsのインストールを指定しろと言われ、スタートアップ修復等を試してみても無駄でした。
以前のバージョンに戻すを選択すると、問題が発生したから代わりにPCを初期状態に戻せと言われるのですが、トラブルシューティングの項目内にPCを初期状態に戻すコマンドがありません。
どうしたら起動できますでしょうか…

Lenovo G50-45
ModelName 80E3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2017/08/26 13:14

ん〜〜。状態がよくわからないのですが・・・ OSはインストールされているのでしょうか? Windowsですよね? 「ノートパソコンを購入時からOSが入っているもの」という事で良いのでしょうか?突然起動しなくなったんですか?
oldSatoimo

2017/08/26 13:18

知識は本当に乏しいのですが、入っていると認識しております… 今朝起動しようとしたら表示されたもので、昨日までは普通に使用できていました。
strike1217

2017/08/26 13:20

ああ〜。Windowsが入っており、突然起動できなくなったんですね。BIOS/UEFIは起動できますか?
strike1217

2017/08/26 13:29

起動したら、即その画面が映るんですよね?
oldSatoimo

2017/08/26 13:30

起動したらキーボードレイアウトの選択画面に遷移して、そこから2枚目3枚目って感じです
over

2017/08/26 15:30

ブルースクリーンが表示されるということはWindowsの1部の機能が動いているという証拠です。救い出したいデータがないのであれば再インストールを進めても構いませんが、最低でもセーフモードで起動するかは確認すべきと考えます。
guest

回答2

0

システムの復元スタートアップ修復どちらも失敗すると言う事でよろしいでしょうか?

ハードウェア保守マニュアル(英語)によると、

工場出荷状態に戻すためのアプリがユーザーからは見えない隠しパーティションに保存されているようです。
なので、ディスクが物理的に破損していて読み取れないと言う状況でなければ本体の内蔵ディスクからリカバリが出来るはずです。

もし、手元に日本語のマニュアル等があるならそちらの手順に従って下さい。

Restore of factory default

The Lenovo G50-30 / G50-45 / G50-70 / G50-70m / Z50-70 / Z50-75 / G50-80 computers
Come with pre-installed OneKey Recovery System. In order to save application
Files and the initial backed up files of the system, the hard disk in a Lenovo
Computer includes a hidden partition when it is shipped. If you need to restore
The system to the point of your first boot up, just enter Lenovo OneKey Recovery
System and run System Recovery. For details of OneKey Recovery System,
See the User Guide for Lenovo OneKey Recovery system.


追記

公式のサポート情報にOneKey Recoveryについて書かれていたので参考にどうぞ。

Lenovo OneKey Recovery(OKR) - ヒント集、トラブル解決策

あと、次回からはこの手の質問はここではなくOKWAVEとか知恵袋のような汎用のQ&Aサイトで聞きましょう。

投稿2017/08/26 14:38

編集2017/08/26 14:54
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

strike1217

2017/08/26 15:04

あ、リカバリする手もありましたね。 物理的に破損している可能性もありましたね。
guest

0

大体状況がわかりました。
OSが消えてしまった可能性があります。

確認する必要があるので、3枚目の画像の「UEFIファームウェアの設定」をクリックして再起動するとBIOS/UEFIに入れるはずです。

BOOTの項目にOSの情報が書いてありませんか?
そこから直接ブートストラップできないならOSが消えてしまっていると考えられます。
確認してみてください。

最後に操作した時に何かしましたか?

「追記」___________
OSが入っていることを確認する他の手段はHDD/SSDを取り外して、外部ストレージとしてファイルを覗くという手があります。

おそらく、Windows Boot Manager でenterキーを押しても起動できないということは、OSが消えているのだ思います。

windowsのisoファイルをディスクに焼き付けて起動し再インストールするしかありません。

まさかとは思いますが、OSをネットワーク経由で起動している環境ではないですよね?

投稿2017/08/26 13:34

編集2017/08/26 13:55
strike1217

総合スコア651

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oldSatoimo

2017/08/26 13:40

ブートストラップとは何者なのでしょうか… https://www.fastpic.jp/images.php?file=7956273974.jpg ブートの項目は上記のようになりました。 最後の動作は特に何かした記憶がなく、パソコンを付けっぱなしで寝落ちしてしまい、次の日使おうとしたら…って感じです。。。 寝てる間に何か打っちゃったんですかね…
strike1217

2017/08/26 13:42

windows boot manager の項目のところにフォーカスをおいてenterできますか? 試してみてください。
strike1217

2017/08/26 13:45

電源投入によって開始されるOS起動までの一連の動作をブート ストラップ(boot strap)といいます。
oldSatoimo

2017/08/26 13:48

エンター押しても何も遷移しなかったです…
strike1217

2017/08/26 13:49

なるほど! 回答に追記いたします。
oldSatoimo

2017/08/26 13:58

追加ありがとうございます。 ネットワーク経由はしてないですね… OS再ダウンロードの方法って結構複雑ですか?どう調べたらいいのかイマイチ分からないもので…
strike1217

2017/08/26 14:05 編集

Windowsは何を使っていましたか? Windows 8.1 ? Windows 10 ?
strike1217

2017/08/26 14:01

ん?あ!ちょっとまってください。 先程のBOOT MODE をBIOSに変更って可能ですか?
strike1217

2017/08/26 14:03

BOOT MODE を変更して再起動してみてください。
oldSatoimo

2017/08/26 14:21

返信が遅れました…windowsは10だと思います。 BOOT MODE を変更しようとすると UEFI LegacySupport の二つが出てきました。 色々試してみます
strike1217

2017/08/26 14:23

LegacySupportで起動してみてください。 おそらく、GPT形式になっていないのだと思います。
oldSatoimo

2017/08/26 14:33

再起動してみましたがだめでした…
strike1217

2017/08/26 14:35

ああ〜〜。 Legacy Support でもUEFIでもダメならOSが消えているのでしょう。 再インストールするしかありませんね。
oldSatoimo

2017/08/26 14:36

そうみたいですね…先ほどのやり方で一度やってみることにします。。。 ご丁寧に感謝ですm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問