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Unity5 Collision判定とイベントについて

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現在、操作しているキャラクターがPlane(ドア)と当った時に違うsceneへと移動するようにしたいと思っています。(いる部屋から違う部屋への移動)

PlaneとキャラクターオブジェクトにはWorld Particle Collider、そしてRigid Bodyをつけています。
また最初はPlaneのほうにつけていたスクリプトですが、こちらのスクリプトを操作しているキャラクターオブジェクトにつっくけてみました。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class enterRoom : MonoBehaviour {

    void OnCollisionEnter(Collision col)
    {
        if (col.gameObject.CompareTag("Door1")) {
            Debug.Log ("testtest");
            Application.LoadLevel("room1");

        }
    }
}


ですが、ゲームプレビューでキャラクターをドアまで行き、当っているのですが何もイベントが置きません。部屋から部屋へと移動できないままです。


このCollision系に関して、もしなにか間違いがありましたら教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
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回答 2

+1

何もイベントが起きないというのは、
「testtest」というログも出力されないのでしょうか?
パッと見ではあってそうですが。。。

①Planeにはちゃんと"Door1"というTagが設定されているか
②"room1"というシーンをBuild Settingsで登録したか
③Rigid Bodyがアクティブ(有効)になってるか
このあたりは確認されましたか?

あと、if分の直前にもlogを出して、
OnCollisionEnter()に入っているかどうかも確認してみてください。

解決案を提示できずすみません。。

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  • 2015/04/24 00:12

    アドバイスありがとうございます!

    そうですか、スクリプトに問題はなさそう・・・
    リストアップしてくださったのを確認したところ、①は大丈夫でしたが②番目がなかったので、build settingsに追加しました。3番目も一応無効にはなっていないと思われる為大丈夫だと思います(add componentのところで、ちゃんとrigidbodyの所にチェックが入っています)。

    if文の中にエラーログを書いてみましたが、プレビューで確認したところコンソールにエラーメッセージが表示されませんでした。なのでスクリプト自体が反映されていないみたいです。


    コントロールしているキャラクターはphoton cloudを使い、prefabです。一応スクリプトでも

    character.GetComponent<Rigidbody>().detectCollisions = true;

    も追加しておきました。


    気づいたところ、Planeに当る際にキャラクターが若干通り抜けているので、Colliderがアクティブになっていない・・・と思われます。もしかしたらそこが鍵かもしれません。

    ちゃんとcolliderが有効になるように設定を確認してみます。

    キャンセル

  • 2015/04/24 11:13

    ②が登録されていなかったらシーンとして呼び出せないですね。
    でも問題はそれ以前にスクリプト自体が反映されていないと。。。
    スクリプトが有効になってるか、
    Start()とかUpdate()とかでログに出して確認してみてもいいかもしれませんね。
    それでログが出力されていれば、
    「スクリプトは有効だけど、やっぱりCollisionが検知されていない」
    という事がわかります。
    まずは原因を探るためにログとかで処理の流れを把握するのは大切です。
    何が出来てて、何が出来ていないかがわかりますよ^^

    キャンセル

0

・Planeに当る際にキャラクターが若干通り抜けている
・OnCollisionEnterが呼び出されていない可能性がある
この二つの問題から考えるとWorld Particle Colliderが原因かなーと思います。
MeshCollider等の別Colliderを使うと解決するかもしれないです。
曖昧な回答ですみません。

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