質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

3226閲覧

Google Apps Script でテキストデータをPDFへ変換したい

log4j

総合スコア8

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/25 19:07

編集2017/08/25 19:35

###前提・実現したいこと

スプレットシートで作成した情報を元に、メール本文を作成して、メール送信するシステムを作っています。

###発生している問題・エラーメッセージ

メール本文をPDFにして添付ファイルにしたいと考えましたが、
テキストデータ(メール本文)を、PDFにする方法がわからず困っております。

###該当のソースコード

Google

1function schedule() { 2 for(var i=2;i<=3;i++){ 3 myFunction(i); 4 } 5 6} 7function myFunction(i) { 8 var strBody= "メール本文" + i; 9 var doc = DocumentApp.create(i); 10 doc.getBody().appendParagraph(strBody); 11 var myPDF = doc.getAs('application/pdf').setName(i); //PDFへ変換 12 //PDFをGoogleドライブの指定フォルダへ保存 13 DriveApp.getFolderById('XXXXXXXXXXXXXXXXXX').createFile(myPDF).setName(i+'メール本文'); 14}

###試したこと
一旦、Googleドキュメントにテキストデータをはき出してから
getAs('application/pdf') でPDFにしようと思いましたが
関数の処理が全て終わってから、Googleドキュメントが作成されるためなのか、処理の途中でPDFに変換することはできませんでした。
(30秒程度まってから、getAs('application/pdf')を実行するようにしてもダメでした)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/08/25 19:31

質問文のコードはコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
log4j

2017/08/25 19:35

ありがとうございます!コードブロックを追加いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

テキストをそのままPDFにできるようです。(未検証)

【Google Apps ScriptでGoolgeドライブのフォルダ内にファイルを作成する方法】
https://tonari-it.com/gas-google-drive-create-file/

JavaScript

1 var myFolder = DriveApp.getFolderById('XXXXXXXXXXXX'); 2 myFolder.createFile('New File', 'Hello, world!', MimeType.PDF);

【Class DriveApp | Apps Script | Google Developers】
https://developers.google.com/apps-script/reference/drive/drive-app#createFile(String,String,String)

投稿2017/08/25 19:43

kei344

総合スコア69364

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

log4j

2017/08/25 22:58

おおお!!!ありがとうございます! うまくデコードできず印刷ができない状態ですが、無事にテキストデータがPDF出力できました! 誠にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する