質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

342閲覧

OpenPNE2でのいいねボタンの実装

Afro_sensei123

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/25 15:49

はじめまして。

現在OpnePNE2.14.9を使用してSNSを運営しております。
日記に「いいね」ボタンを設置したいと考えているのですが
既存のプラグインではバージョン3以降でないと対応してお
りません。

バージョンを2→3にアップグレードしようとも考えましたが
SNS内のCSSを結構いじっているので、アップグレードしたら崩れてしまうのでは?と危惧しております。

そこで以下の質問をさせてください。

①OpenPNE2.14.9で「いいねボタン」を実装する方法はありますか?また、そのやり方を教えて頂けませんか?
②もし①が無理な場合、OpnePNE2.14.9からOpnePNE3.x.xへのアップグレードをすることで、現在のレイアウトは引き継げますか?

以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suzukis

2017/08/26 02:16

OpenPNE2はメンテナンスが終了して8年近く経過しています。使い続ける選択肢はあり得ません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

OpnePNE2とOpnePNE3をダウンロードして確認してみましたが、OpenPNE3からはプログラムの土台がSymfony1ベースのWebフレームワークへ切り替わっているため移植は結構手間がかかるかものと思います。
OpenPNE 2 から OpenPNE 3.3.x へのアップグレード手順

いいねボタンの実装だけであればPHPプログラムで、Facebookいいねボタンは簡単に組み込めるため、プログラムを触れるのであれば以下でいいねボタンの雛形を作成して実装してみては如何でしょうか
Facebook for developers いいね!ボタン(ウェブ用)
下記はWordpressの例ですが、JavaScriptSDKならばdata-href、iframeならhrefをOpenPNEの各投稿の識別と組み合わせて設定すれば、各投稿別にいいねが反映されるかと思います。
wordpressで記事ページ毎にfacebookのいいねボタンを設置する方法

[追記]
suzukisさんの質問への追記からOpenPNE2系のメンテナンスは7年前に終了しているようなので、社内やクローズドなSNSであれば危険性を承知して運用することもあるかもしれませんが、3系の最新バージョンや別のSNSの仕組みに切り替えた方がセキュリティ上は好ましいかと思います。
【2系最終】OpenPNE2.14.9リリースのお知らせ

投稿2017/08/26 00:06

編集2017/08/26 03:04
aro10

総合スコア4106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Afro_sensei123

2017/08/26 16:05

aro10さん ありがとうございます! クローズドなSNSなのでaro10さんのアドバイス通り、自作してみます。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する