質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

解決済

2回答

12255閲覧

システム エラー 86 が発生しました。

al_aya_yuka

総合スコア98

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/04/23 10:03

社内でsambaを用いて共有ディレクトリを運用しています。
私が入社したときはもう管理者はいませんでした。
そもそも最近までそんなものがあること自体知らなかったのですが…

そんな中でトラブルの報告が上がってきました。
「新入社員がsambaに接続できないんですけど。」
なにがなにやらです@@

現状の運用
サーバは1台、冗長化なし
IPアドレスで接続している
アカウントは1種類で複数名(複数PC)で同じアカウント・パスワードを使用している
新入社員以外、すでに利用している方に影響は出ていない
私の端末でも事象が再現できる

環境
・サーバ側
CentOS release 6.2
samba Version 3.6.9-167.el6_5
・クライアント側
Windows7

事象
\server_ip\samba とExplorerに打ち込むと認証を求められ、U-Passを入力しても認証エラーになる。
コマンドラインから実行した場合下記エラーになる。

lang

1>net use S: \\server_ip\samba 2'server_ip' のユーザー名を入力してください: hogehoge 3server_ip のパスワードを入力してください: 4システム エラー 86 が発生しました。 5 6指定されたネットワーク パスワードが間違っています。

確認したこと・試したこと
http://www.eripyon.com/mt/2010/03/iplandisknas.html
service smb restart
/var/log/samba/*.log

U-Passが全員一緒なので、認証ミスはありえないと思っています。
その上で接続できている方がいるので、F/Wやアクセス制限ではないと思います。
(基本的に/24での制限、異常端末は正常端末とネットワーク帯が同一)

ログは端末名.logで作成はされていますが、中身はありません。
どうすればsambaサーバに接続することができるでしょうか?
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

回答をかけなくてすみませんでした。

結論、既存の社員が把握していたパスワードが間違っていました。
間違えたパスワードでなぜ運用できていたかまでは不明なのですが、
いったん正しいパスワードで、解決することが出来ました。

結局はエラー通りの内容となり、みてくださった方ご迷惑おかけすみませんでした。

投稿2015/07/03 22:52

al_aya_yuka

総合スコア98

0

投稿2015/04/23 10:07

sho_cs

総合スコア3541

al_aya_yuka

2015/04/23 11:54

有難うございます。 試したこと欄にあるURLも似たような内容でして、そこにある項目はひと通り試してみました。 それでも変わりませんでした。 もし、私の解釈が間違えていましたら、ご指摘ください。
sho_cs

2015/04/23 12:13

一通り試しているとなると違う原因かもしれませんね。 設定ファイルの認証絡みでデフォルトから変更している箇所はありますか? /etc/samba/smb.conf
al_aya_yuka

2015/04/24 01:26

構築者も実質的な運用者もいないため、デフォルトがわかりません。 testparmの結果を貼りますので、手がかりになればと思います。 # testparm Load smb config files from /etc/samba/smb.conf rlimit_max: increasing rlimit_max (1024) to minimum Windows limit (16384) Processing section "[homes]" Processing section "[printers]" Loaded services file OK. Server role: ROLE_STANDALONE Press enter to see a dump of your service definitions [global] dos charset = CP932 display charset = UTF-8 workgroup = MYGROUP server string = Samba Server Version %v log file = /var/log/samba/log.%m max log size = 50 idmap config * : backend = tdb hosts allow = 127., 192.168.10. cups options = raw [homes] comment = Home Directories path = %H read only = No browseable = No [printers] comment = All Printers path = /var/spool/samba printable = Yes print ok = Yes browseable = No
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する