質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

Q&A

解決済

3回答

1517閲覧

codeigniterのMVCモデルが使いたいです。

a.shimos

総合スコア7

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/25 06:13

編集2017/08/25 06:15

codeigniterを始めたばかりです。
データベースを使わずにMVCモデルを利用する方法が知りたいです。
簡単なコードでもいいので、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

CodeIgniterの場合、モデルはRDBMSを使う必要も全くありません。

application/models以下にCI_Modelを継承したクラスを置けば、それがそのままモデルになります。むしろ、データベースと関連付けたモデルを作る場合、そちらを自分で書く(もしくは相応のライブラリを入れる)必要があります。

投稿2017/08/25 06:39

maisumakun

総合スコア145123

0

質問に対する回答ではありませんが、MySQLの準備をするのが面倒だという話であればSQLite3を使う方法があります。

config/database.php

'database' => APPPATH.'test.db', 'dbdriver' => 'sqlite3',

と設定しておくとパスワードの設定をせずに簡単に使い始められます。
MVCの書き方はチュートリアルにそってやっていくのがいいかと思います。

投稿2017/08/25 06:58

nullbot

総合スコア910

a.shimos

2017/08/25 07:35

そもそもMySQLと接続する方法が分からないので、テキストファイルをデータベースとして使った方が早いのではないかと、考えています。
nullbot

2017/08/25 21:19

早いかと言われるとわかりません。 DBについて少しでも知っていればフレームワークに扱いやすい仕組みがあるのだから当然DBを使ったほうが早いです。 テキストファイルに保存できると一見簡単に見えますが、複数人での同時更新の対応でファイルロックを掛けるとか、そもそもファイルの有無をチェックするだとか色々と細かいことを考え出すとかえって面倒なのでポジティブな理由がなければDBを導入したほうがメリットが大きいです。 SQLiteは導入が簡単ですし、Mysqlもmts10806さんが言うようにたくさん情報がありますからぜひDBとSQLの習得をされることをおすすめ致します。
guest

0

ベストアンサー

データベースを使わずに

テキストファイルに保存・・?
データ保存が発生しないのであればVCだけでいいように思いますし。

基本的にモデル(MVCのM)ってDBと対になっているものなので、DB使わないのであればそもそもモデルを利用しなければいいだけの話に思います。

http://codeigniter.jp/user_guide/3/general/models.html

モデルはより伝統的な MVC アプローチを使用したい人のために、 必要に応じて ご利用いただけます

上記のように必須ではありませんし。

簡単なコードでもいいので、教えて頂きたいです。

フレームワークでしかも規則がゆるく自由な記述が可能なcodeigniterなので
「簡単なコード」って難しいですね。

まずは自身でテーマを決めて自身で作ってみてはどうでしょう?
規則はゆるいとはいえ一定のルールはあるわけですし、
このフレームワークの組み方を覚えるという意味では自身で色々調べながら作るのが一番です。

投稿2017/08/25 06:42

m.ts10806

総合スコア80765

a.shimos

2017/08/25 06:51

そうですね、テキストファイルにデータを保存したいです。 そのためにモデル内で、もしくはテキストファイル内でどのようなコードを書けば作れるのかが知りたいです 。
m.ts10806

2017/08/25 06:55

フレームワークのモデルの解説のページのリンク貼ってますが、 データベース前提として書かれているだけで、 登録・参照・更新・削除の処理を自力で書けばいいだけだと思います。 もっといえば、フレームワークではなく生のPHPで組むような内容をClassにするだけですよ。 まずは生のPHPでテキストファイルでデータを扱う処理を作ってみてフレームワークに当てはめていってはどうでしょうか? 現在の状態だと何もせずに単に「コードください」と言っている丸投げと変わりません。
a.shimos

2017/08/25 07:37

そうですね。まだ生のPHPも扱っていないので、一度やってみて、それでもわからなかったら、こちらでまた質問をさせていただきます。 ご丁寧にありがとうございました。
m.ts10806

2017/08/25 07:45 編集

> 生のPHPも扱っていないので いきなりフレームワークにいった経緯は気になりますが、フレームワークとはいえ、基本的に構築に必要な機能を備えているだけで、 結局PHPを組むことには変わりありませんので、生のPHPをきちんと理解してからフレームワークに移行したほうが良いです。 本日あがった質問でもきちんとPHPを組めるようになってから(フレームワークを自作できるようになってから)フレームワークを利用したというコメントがほとんどです。 https://teratail.com/questions/89717 今ではmysqlの接続の仕方など調べれば沢山出てきます。生のPHPでももちろんフレームワークでも。 生のPHPである程度組めるようになるまでにかかる労力は少ないと思いますよ。 (むしろそこを疎かにしていては中々成長できません)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する