質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.96%

Google Apps Script で、新規に受信したGmailの添付ファイルをGoogleドライブに保存したい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 4,858

kouji-t

score 8

Google Apps Script について、教えていただけないでしょうか。

・やりたい事
Google Apps Scriptで受信したGmailに添付ファイルが存在した場合、添付ファイルを
指定したGoogleドライブのフォルダに保存するプログラムを書くことは可能でしょうか。

Google Apps Script で、そもそもGmailの受信メールの内容を解析して
添付ファイルの存在を調べることができるのでしょうか。
また添付ファイルが存在した場合は、指定したGoogleドライブのフォルダを指定して
保存することが、できるかが知りたいです。

処理フロートは以下を考えております。
1.受信ボックスを監視して、新規で受信したメールを検知する。
2.新規で受信したメールを調べて添付ファイルの有無を確認する。
3.添付ファイルが存在したら、指定したGoogleドライブのフォルダにコピーを作成する。
4.受信ボックスの監視に戻る。

・調べた事
GmailMessageオブジェクトに、getAttachments() というメソッドがあり
添付ファイルの情報を取得できそうであると考えておりますが、この考え方は正しいでしょうか。
その添付ファイルをGoogleドライブにコピーする手段があるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

まずは試してみてうまくいかない点を プログラムのソース付きで、具体的に質問するのが良いと思います。

とりあえず、google で、「gmail 添付ファイル 保存 Google Apps Script」で、検索した結果、同じようなことをしているブログが検索されたので、検索結果の上位を紹介しておきます。

Google Apps ScriptでGmailの添付ファイルをGoogleドライブに保存する
Gmailの添付ファイルをGoogleDriveへ自動保存!GoogleAppsScript活用法

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/08/25 18:57

教えて頂いたURLの情報を参考にまず作成し
    問題点が発生したら、ソースを書いて質問をするように致します。
    ご回答ありがとうございました。

キャンセル

0

ご紹介頂いたサンプルを元に作成しました。
簡単にテストして動作は確認しました。始めての作成で不備がある
可能性があります。ご利用は自己責任でお願い致します。
トリガーは一分毎に実行しました。参考になれば幸いです。

function myFunction() {
  Logger.log("start");
  var Threads = GmailApp.getInboxThreads(); 

for(var i=0;i<6;i++){ 
    var status = Threads[i].isUnread();
    if(status==true){ 
      var subject = Threads[i].getMessages()[0].getSubject();

//抽出するメールを件名で絞り込む
      if(subject=="****メールの件名****"){

var msgs = Threads[i].getMessages();
        //スレッドのメッセージを回して最新のメールの添付ファイルの配列を取得する
        var attachments

for(m in msgs) {
          var msg = msgs[m];          
          //そのメールが未読かチェックする
          if(msg.isUnread()){
            //未読だった場合、添付ファイルオブジェクトを取得
            attachments = msg.getAttachments();

//添付ファイルオブジェクトの配列からファイルを全てコピーする
            for(var j = 0;j<attachments.length;j++) {

var folder = DriveApp.getFolderById('****フォルダのID****');              
                for(var j = 0;j<attachments.length;j++){
                  var data = DriveApp.createFile(attachments[j]);
                  folder.addFile(data);
                  //ルートディレクトリに作られたファイルを削除する
                  DriveApp.getRootFolder().removeFile(data);                  
                  Logger.log("copy name: " + data.getName());
                }

//メールを既読にする
              msg.markRead()
            }
          }
        }

//ごみ箱に捨てる前にスレッドを念の為、既読にする
        Threads[i].markRead();        
        Threads[i].moveToTrash(); //保存終了したらゴミ箱に移動
      }
    }
  }  
  Logger.log("end");
}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.96%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる