質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

24074閲覧

wordpressのソースコードから、そのコードの書いてある場所を調べる方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

2クリップ

投稿2017/08/24 15:33

編集2017/08/24 15:35

#実現したいこと
wordpressでホームページを作っているのですが、サイドバーに埋め込まれている画像に紐づけられているリンクを変えたいです。

#発生している問題
前から持っていたホームページのドメインを変え、それに伴いトップページ上のリンクを変えたいのですが、上記の通りサイドバーに埋め込まれた画像のリンクを変える術が分かりません。
サイト運営者だった人との引き継ぎが上手くいかず、運営者権限は持っているのですがサイトがどのように構築されていたかについてはあまり知りません。そのため、このような問題が発生してしまいました。

#やってみたこと
まずサイドバーのカスタマイズを試みましたが、ウィジェットとして組み込まれているものではないらしく、wordpressのダッシュボード上では一見編集できませんでした。

トップページのソースコードを表示してみると、確かに画像とリンクについての記述があるのを発見しました。
しかし、そのコードがどのファイルの中に記述されているのかを知る方法が分かりません。FTPやphpmyadminの使い方は、サーバー移転をする過程で最低限身につけましたので、あとは編集すべきファイルの場所を知ることができればいいのですが…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

そのコードの書いてある場所を調べる方法

WordPressでサイトの表示を変更できる箇所は、ざっと考えてこれくらいあります。
0. 記事本文(投稿/固定ページ/カスタム投稿タイプ含む)
0. 記事カスタムフィールド
0. タクソノミー(カテゴリ/タグ/カスタムタクソノミー)
0. タクソノミーカスタムフィールド(主にプラグイン/テーマにて項目を追加)
0. 投稿者情報
0. 投稿者情報カスタムフィールド(主にプラグイン/テーマにて項目を追加)
0. テーマオプション(主にテーマにて項目を追加)
0. ウィジェット
0. テーマ(子テーマ含む)
0. プラグイン

上記1-8まではテーマ/プラグイン側に表示するための記述がない場合表示されません。
なので通常テーマを調査することからはじめます。

私の場合はローカルにダウンロードしたテーマフォルダにgrepをかけてざっと位置を特定します。キーワードは変更したい箇所のHTML構造(idやクラスなど)を使うことが多いです。

テーマの編集をされる前に、自作テーマを作ることをお勧めします。1からテーマを作ることで構造がわかるので、編集の際にも役立ちます。「テンプレート階層」とか作らないとわからなかったと思います。

【テンプレート階層 - WordPress Codex 日本語版】
https://wpdocs.osdn.jp/テンプレート階層

【[WordPress] テンプレートファイルの階層・優先順位 | ぶぶりんブログ】
http://buburinweb.wp.xdomain.jp/wordpress-template-faile


また、サイトを変更する前にローカルに実証環境を作ることをお勧めします。

  1. DB/ファイル全てのバックアップをする
  2. ローカルに実証環境をつくり、そこに構成ファイルとデータをコピーする
  3. 実証環境をデバッグモードにする ⇒ http://mignonstyle.com/debug-mode/

テーマやプラグインを管理画面から編集してしまうと、最悪ログインできなくなる恐れがありますので、できる限り避けてください。編集はローカルで行い、問題がないことを確認してから本番環境にFTPでアップロードしてください。

投稿2017/08/25 11:40

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/02 01:36

私事が立て込んでしまい返答が遅くなってしまいました。すいません! あげてくださった箇所を逐一確認していったら該当箇所が見つかりました。 サイト変更についてのアドバイスもくださり、ありがとうございます!
guest

0

具体的にどの場所か?というのはそのソースを見ないとわからないんですが、
Wordpress管理画面上で確認ができないとなると、テーマのソースにその記述があるかもしれません。

WordPress管理画面の「テーマ」画面に行き、現在選択されているテーマの名前を確認後、
以下ディレクトリに確認したテーマ名のディレクトリがあると思うので、その中にphpファイルが置いてあるはずです。
${WordPressのソース配置ディレクトリ}/wp-content/themes/

このディレクトリ中のphpファイルからどうやって探せばいいか?というのは
ファイル名で推測できるならばそれで探します。
それもわからない場合は、がんばって検索して探すしかないでしょう。

Linuxの場合、下記コマンドでファイル中の文字列検索が出来ます。

grep -r "探したい文字列(今回で言えば画像URLなど)" *

Windowsの場合はサクラエディタなどにgrep検索機能がありますのでそれで検索します。

投稿2017/08/25 00:28

morix

総合スコア96

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

以前同様の質問をしましたが、その際の回答は「phpの場所はわからないよ」でした。
結局私はいつも全てのファイルを開いて、当該コードを検索しています。笑
ご回答あるといいですね。

さて変則的な解決ですが、次の二つはいかがでしょうか。


CSSで不要な画像をdisplay:none;して、ウィジェットで新しく追加してしまう。


またはjsから強制的に変更することもできそうです。
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=javascript-change-link-destination-dynamically

投稿2017/08/24 17:58

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問