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unity 複数の変数の中から一つをランダムで選択したいです

koryo

総合スコア26

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投稿2017/08/24 14:10

unityで複数ある敵のプレファブから一つを選択して出現させたいと思い、
プレファブの変数の名前を数字にしランダムレンジで選択する方法をやろうとしましたが敵のプレファブがかなり多く、すべて書くと時間がかかりそうです。
ネットで調べてみるとpublic GameObject[] teki;とかくとインスペクター上で変数を増やしたり代入ができると分かったのですが、その複数の変数の中から一つの変数だけをランダムで選択するということができません。
別の方法でもわかる方は教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

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ベストアンサー

UnityEngine.Random.Range()を使ってみるのは如何でしょうか?
ドキュメントによると、この関数は引数に整数型を使用する場合、「min (この値を含む) と max (この値を含まない) の範囲のランダムな整数を返します (読み取り専用)。」とのことです。
teki[UnityEngine.Random.Range(0,teki.Length)]のように記述すればランダムな要素を取り出せるかと思います。

投稿2017/08/24 21:45

YakimikanX

総合スコア17

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koryo

2017/08/24 22:57

無事実装出来ました! ランダムレンジにほかの使い方があると知ってびっくりでした(゚д゚) 回答ありがとうございました!!!
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