質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NoSQL

NoSQL(not only SQL)は、リレーショナルデータベース管理システムとは異なるデータベースシステムを指す言葉です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

解決済

1回答

1138閲覧

RDB、NoSQLの使い分けについて教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

NoSQL

NoSQL(not only SQL)は、リレーショナルデータベース管理システムとは異なるデータベースシステムを指す言葉です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/24 13:36

編集2017/08/28 14:27

自己学習で、Ruby on RailsでWebスクレイピングアプリを開発しています。
その中で、NoSQLを使ってみようかと考えています。
アプリケーションの機能は下記の通りです。

■アプリケーションの機能
・ログイン・ログアウト
・ユーザ情報登録・変更・削除
・仮パスワード発行
・スクレイピングデータ表示

現状はノートPCでの開発段階になります。
ログインログアウト、スクレイピングデータ表示以外の機能は、ユーザー一人当たりの行動はあまりないという想定です。
また、ログインセッション管理の為にmemcachedを使用しています。
当面は私個人のみの利用を考えているので、1日あたり5件~10件程度のログが発生する見積もりでいます。
仮に公開した場合、100人ぐらいの利用を考えており、1日あたり500~1000件程度のログが発生するという想定になります。

下記のデータをDB管理する場合、RDB・NoSQLのどちらが向いているのでしょうか。
また、NoSQLであれば、どのNoSQLを使用したほうがよいのでしょうか。

●地域情報
【データ】
地域名:テキスト、地域ID:APIから引っ張ってきたIDなのでテキスト
【用途】
・地域情報そのものは更新・削除はほとんどしない。
・地域情報の追加の可能性あり。
・ログイン後、RDBのユーザー情報側で保持しているデータをもとに地域情報を複数取得し、
データを画面表示する。

●ユーザーのアクションログ情報
【データ】
アクション内容:テキスト、ユーザー識別情報(IDなど):テキストor数値、登録日時:テキストor日付型
【用途】
・ユーザーが特定のアクションを起こした時に、RDBまたはNoSQLに登録する。
・基本的に追加のみで、更新・削除は行わない。
・アクションログは、トラブル対応時の追跡、またはアプリケーション運用改善対応時に参照します。

Ruby:2.2系
Rails:5.1系

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/26 13:55 編集

ユーザーのアクションログ情報はどのくらいのデータ規模になりそうでしょうか?(一日何件程度、一ヶ月で何件程度という見積もりでよい) また、ログデータはどのような用途に用いる予定ですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

列指向DB、KVS等色々ありますが、どれも一長一短でバランスが良いRDBと比べると、
どうしても数の暴力で速度を出したいケース以外はNoSQLを使うな…というのが一般的な回答かな?

特にRDBは近年のマシンスペックの向上で見直されてきて、
毎秒何千件の書き込みがある…という状況でも採用するケースもあるね。
(ソシャゲの多くはMySQLで頑張ってるという感じ)

NoSQLを使ってみようかと考えています

いいんじゃない?

普段から触っておかないと、いざ速度が求められる大規模プロジェクトで採用しても
落とし穴にハマって大炎上とかあるからね。

どのNoSQLを使用したほうがよいのでしょうか

別に速度が必要なわけじゃないから、殆どのNoSQLは不要だと思う。

ただし、スクレイピングの目的ってサイトやユーザーによって違うから、
結果抜き出したいデータもそれぞれ違うだろうね。
フリーフォーマットのJSON投げ込んで管理するMongoDBはスクレイピングの用途に合うかも。

投稿2017/08/31 14:16

編集2017/08/31 14:17
miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する