質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

6458閲覧

ansibleにてplaybookを回すが "No package matching 'python-pip' found available, installed or updated"とエラー

gants

総合スコア18

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Ansible

Ansibleは、Python で書かれたサーバーの設定を管理するための 構成管理ツールです。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/24 11:03

編集2018/02/21 10:39

TASK [geerlingguy.pip : Ensure Pip is installed.] **************************************************************************************************
fatal: [-.-.-.-]: FAILED! => {"changed": false, "failed": true, "msg": "No package matching 'python-pip' found available, installed or updated", "rc": 126, "results": ["No package matching 'python-pip' found available, installed or updated"]}
to retry, use: --limit @/root/ansible-squid/kickcancrew.retry

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Ensure Pip is installed の行より前で、epel リポジトリは入れていますか?

bash

1centos@v2:~$ cat /etc/system-release 2CentOS Linux release 7.3.1611 (Core) 3centos@v2:~$ yum list installed | grep -w pip 4python2-pip.noarch 8.1.2-5.el7 @epel

投稿2017/08/24 12:30

hotta

総合スコア1613

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gants

2018/02/27 02:31 編集

hotta様 前回に引き続き、閲覧して頂き、本当に有難うございます。 そしてすいません!前回のがうまくいったので、他のはどうだろと思い、挑戦しました。 仰るとおりです。 roles: tasks: epelのroleを入れたところ解決しました。 ですがcentos6でこのepelが必要だという記事を見ていたので 気にしていませんでした。有難うございます。 ですが・・・やはり2点、3点異なる箇所がありまして・・・ そのあとfirewallも起動していなく、エラーはいた為、それは、自分で起動させるようには修正できました。 ただ、squid.serviceというtaskが流れず困っています。 TASK [service] ****************************************************** fatal: [----]: FAILED! => {"changed": false, "failed": true, "msg": "Unable to restart service squid: Job for squid.service failed. See 'systemctl status squid.service' and 'journalctl -xn' for details.\n"} to retry, use: --limit @/root/ansible-squid/kickcancrew.retry こちらcentosのバージョンによって書き方が異なるのかな?と考えていますが。
hotta

2017/08/24 22:01

systemctl status squid.service -l で失敗した際の詳細なログが見れます。 ちなみに CentOS6 と CentOS7 では、いろんな箇所で大きく構成や 管理コマンドが変わっています。 私もつい最近やっと playbook を統合することができましたが、 それまでは別々に管理していました。
gants

2017/08/26 18:16

hotta様 アドバイス頂いたようにログ見ながら確認しましたが、未だどうしても下記のようなログが残ってしまいます。 [root@ppp ~]# systemctl status squid.service -l squid.service - Squid caching proxy Loaded: loaded (/usr/lib/systemd/system/squid.service; disabled) Active: failed (Result: exit-code) since Sat 2017-08-26 17:36:12 UTC; 14min ago Process: 3746 ExecStop=/usr/sbin/squid -k shutdown -f $SQUID_CONF (code=exited, status=0/SUCCESS) Process: 5338 ExecStart=/usr/sbin/squid $SQUID_OPTS -f $SQUID_CONF (code=exited, status=1/FAILURE) Process: 5333 ExecStartPre=/usr/libexec/squid/cache_swap.sh (code=exited, status=0/SUCCESS) Main PID: 2359 (code=killed, signal=TERM) Aug 26 17:36:12 ppp systemd[1]: Starting Squid caching proxy... Aug 26 17:36:12 ppp systemd[1]: squid.service: control process exited, code=exited status=1 Aug 26 17:36:12 ppp systemd[1]: Failed to start Squid caching proxy. Aug 26 17:36:12 ppp systemd[1]: Unit squid.service entered failed state. 何が原因かわかりません・・・
hotta

2017/08/27 07:07

No package matching 'python-pip' found available は解決したとのことですので、いったんこの質問はベストアンサーとして閉じていただき、改めて別質問で出してください。 その際は、こちらで再現可能なように、必要な設定ファイル等の提示をお願いします。
gants

2017/08/27 07:15

hotta様 分かりました。 本件、解決しました。有難うございます。 ただいま、改めて質問欄より投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する