質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Slim

SlimはPHPアプリケーションを開発するための軽量なマイクロフレームワークです。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

4回答

1347閲覧

Laravel vs Slim

spellbound

総合スコア190

Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Slim

SlimはPHPアプリケーションを開発するための軽量なマイクロフレームワークです。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/24 08:50

Laravel vs Slim

仮にあなたがPHPerで、個人プロジェクトとして何かWebサービスを開発するとします。
その際、LaravelとSlimのどちらを使うかで悩んだとします。
どのようなポイントで、優劣を付けますか?
可能な限り、色々教えて下さると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

Laravelを使います。
理由としては私自身が慣れていること、サービスコンテナが非常に強力であることなどが上げられます。

また、Webサービスによっても選択肢は変わってくると思います。
SPAのようにAjaxでしか通信しないようなサービスはマイクロフレームワークを選択するのも良いと思います。ただし、後になっていろんな機能が無いことで逆に使いづらいことになる可能性もあるので難しいところです。

まあ最終的には個人で使いたいものを使うという結果になると思いますねー。

投稿2017/08/24 09:09

fagai

総合スコア2158

0

そもそも今はcomposerが中心でフレームワークの選択とかどうでもいい話になってる。
Laravelをベースに色んなパッケージを追加して作るのが一番楽。
元々Symfonyのコンポーネントはいっぱい使ってるけど
Zendの一部を使ったりCakePHPがCarbonからフォークしたChronosを使ったり。
ずっとCakePHPだけ使ってた人がCarbon知らなかったりしたのでやはり視野を広く持つことは大事。

もう少し時間が経つとフレームワークの重要な部分もごそっと入れ替えて使うようになるかもしれない。

投稿2017/08/24 09:54

kawax

総合スコア10377

spellbound

2017/08/24 14:39

友人のエンジニアに同様な意見を頂きました。 そこで、自由度の高いSlimをオススメされたため、悩んでおり質問に至りました。 composerでカスタマイズして使いやすいように作るのも良いのかもしれません。 ご回答ありがとうございます!
guest

0

Laravelにはキャッシュ、キューシステム、コマンドラインのバッチシステム、LumenというAPI用途の軽量マイクロフレームワーク、テスト支援等のWeb開発に必要なものが一通り容易で高品質に使えるようになっているのでLaravelを使えばとりあえず困ることはあまりないかと思います。
処理速度の面はデータベースのインデックスやキャッシュ、キューシステムをうまく使えば十分に活用できます。
解説記事やメンテナンスされているライブラリも多くあるので使いこなしていけばLaravelを通じてよりWeb技術への理解度やシステム開発力も高まるかと思います。
ただslimで作るのも悪いわけではなく、composerでライブラリを導入すればどのWebフレームワークでもPHPライブラリは大方使えるので、個人プロジェクトということもあり最終的には使ってみて開発のモチベーションが上がる方で良いかと思います。

投稿2017/08/24 09:41

編集2017/08/24 09:43
aro10

総合スコア4106

spellbound

2017/08/24 14:40

Laravelは重いと言われていますが、ちゃんとチューニングすれば十分活用できるんですね。 > 処理速度の面はデータベースのインデックスやキャッシュ、キューシステムをうまく使えば十分に活用できます。 この辺は調べてみます。ありがとうございます!
aro10

2017/08/24 14:54

そのまま使うとSymfonyの上に乗っかっているのでやや重いですが、Laravel用の最適化コマンド、PHPのコード最適化のOPcache、キャッシュ機構としてAPCuやRedisをきちんと使えばWebサイトでも業務システムでも十分高速です。 サーバー環境構築もAnsible等で一度構築ツールを作ってしまえばそれほど負担になりません。個人的には裏方であるCLIプログラムの作りやすさが気に入っています。 最近のPHPのWebフレームワークは感覚としてはCentoOSやUbuntu等のLinuxのディストリビューションのような物で様々なライブラリを組み合わせて作られていますが、組み合わせをLaravelが品質を保って面倒をみてくれているので特化した用途以外であれば安定して開発できるかと思います。 ただ初期の学習コストがやや高いので、近くにSlimの開発で聞ける人がいるのであればSlimも良いかと思います。
spellbound

2017/08/25 01:37

ご丁寧に追加のご回答をして下さり、ありがとうございます! Slimは薄いフレームワークなので、学習コストが低いんですね。 高速化の方法が明確に明記されており、非常に参考になりました。 ありがとうございました!!
guest

0

SPAのシステムを作っていたときは、Angular+Slim+Idiormで作成していました。

でも今ならLaravelのほうが良いかもしれません。EloquentやVueが最初からセットアップされていますので、SPAでも何でも作成できます。

投稿2017/08/24 09:13

編集2017/08/24 09:14
naga3

総合スコア1293

spellbound

2017/08/24 14:42

Laravel 5.5にアップデートされたらVue.js等々も活用してみます! 事例まで教えて頂き、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する