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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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UIButton 有効化・無効化について

tototan

総合スコア34

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2017/08/24 08:46

編集2017/08/24 22:51

[環境]
Xcode:8.3.3
言語:Swift3

UIButtonをクリックするとNodeが移動して、Action終了後元の位置に戻る仕様になっていますが、続けてUIButtonをクリックすると動作が不安定になるため、UIButtonをクリック直後に無効にしましたが、そうすると無効になったままUIButtonをクリックできない状態になります。
Action終了後ボタンを有効にするにはどうしたら良いかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

Swift

1コード 2 override func didMove(to view: SKView) { 3 self.backgroundColor = UIColor.cyan 4 self.createSceneContents() 5 6 myButton.frame = CGRect(x: 0,y: 0,width: 150,height: 30) 7 myButton.setImage(UIImage(named:"normal"), for: UIControlState()) 8 myButton.layer.position = CGPoint(x: self.view!.frame.width/2, y: self.view!.frame.height*9/10) 9 myButton.addTarget(self, action: #selector(onClickMyButton), for: .touchUpInside) 10 11 self.view!.addSubview(myButton) 12 13 } 14 15 16 func onClickMyButton(_ sender : UIButton){ 17 18 myButton.isUserInteractionEnabled = false 19 gl!.run(action_gl!) 20 gr!.run(action_gr!) 21 ll!.run(action_ll!) 22 lr!.run(action_lr!) 23//myButton.isUserInteractionEnabled = true 反映されません 24 } 25 26 func createSceneContents(){ 27 28 gl!.size = CGSize(width: 45, height: 45) 29 gl!.position = CGPoint(x: StepData.gl_x_start, y: StepData.gl_y_start); 30 31 gr!.size = CGSize(width: 45, height: 45) 32 gr!.position = CGPoint(x: StepData.gr_x_start, y: StepData.gr_y_start) 33 34 ll!.size = CGSize(width: 38, height: 38) 35 ll!.position = CGPoint(x: StepData.ll_x_start, y: StepData.ll_y_start) 36 37 lr!.size = CGSize(width: 38, height: 38) 38 lr!.position = CGPoint(x: StepData.lr_x_start, y: StepData.lr_y_start) 39 40 self.addChild(gl!) 41 self.addChild(gr!) 42 self.addChild(ll!) 43 self.addChild(lr!) 44 self.addChild(normal_btn!) 45 self.addChild(pause_btn!) 46 }```ここに言語を入力 47コード

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Stripe

2017/08/26 06:06

「myButton.isUserInteractionEnabled = true 反映されません」というのは、それを実行してもfalseのままということですか?
tototan

2017/08/26 23:08

質問ありがとうございます。反映されないという表現は間違っていました。実際はmyButton.isUserInteractionEnabled = falseが反映されず、ボタンが続けてクリックできてしまいます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

明示的にアクションの完了を待つ必要があります。
run(_:completion:)の呼び出しは、完了まで最も時間が掛かるアクションで使ってください。

swift

1func onClickMyButton(_ sender : UIButton){ 2 myButton.isUserInteractionEnabled = false 3 gl!.run(action_gl!) 4 gr!.run(action_gr!) 5 ll!.run(action_ll!) 6 lr!.run(action_lr!) { 7 myButton.isUserInteractionEnabled = true 8 } 9}

投稿2017/08/27 01:49

Stripe

総合スコア2183

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tototan

2017/08/27 07:18

ヒントをいただきありがとうございます。 希望通りに動くようになりました。
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