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Unity5.5/c#でのソースからマテリアルを変更する方法について教えてください

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NULL.h

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前提・実現したいこと

Unity5.5.2fでのソースからのオブジェクトのマテリアル変更です。参照はpublicを使うのでソースから指定する必要はありません。
自分でも調べてみましたが、全くもって分かりませんでした。C#初心者ですので、なるべくかみ砕いた説明をお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

公式フォーラムを覗いても書き方が全く分かりません。一応JavaScriptでは書けました。

エラーメッセージ
Assets/1st shape/aaaa.cs(10,20): error CS0118: `UnityEngine.Component.renderer' is a `property' but a `type' was expected
Assets/1st shape/aaaa.cs(11,21): error CS0118: `UnityEngine.Component.renderer' is a `property' but a `type' was expected

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class aaaa : MonoBehaviour {
    public GameObject RED,BLUE;
    public Material redshine,reddark,blueshine,bluedark;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        RED.GetComponent<renderer>().material= bluedark;
        BLUE.GetComponent<renderer>().material= bluedark;
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
}

試したこと

RED.GetComponent~の部分をRED.renderer.materialに変えてもみましたが、どうやら古い書き方の上、エラーが増えてしまう始末でした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

c#/Unity5.5.2f

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