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Unity3D: カメラの向いている方向からXZ方向への二次元の面にある点を距離から割り出す(汗)

Tats.N

総合スコア62

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投稿2017/08/24 02:04

こんにちは。いつもお世話になっております。
おそらくタイトルから何を質問したいのか意味不明だと思いますが、下の図を見ていただくと多少理解しやすいといいなと願っています。
カメラがどの方向に向いていてもカメラからXZ方向に一定の距離の点を求めたいのですが、どうすればいいのかわからず困っています。
どうすればこの星の点の位置を求められますか?どうかご教授お願いいたします。
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求める座標を(x,y,z)
"一定の距離"をR
カメラのワールド座標を(X,Y,Z)、
オイラー角を(roll,yaw,pitch)とします。(yawしか使いませんが)

図から頑張って察するに

x = X + R* sin(yaw)
y = Y
z = Z + R* cos(yaw)

カメラの視線方向がカメラのローカルz+軸方向と思って書いてますが、
うまく行かなかったらsin/cos入れ替えたり
Rの前の+を-にしてみてください。

もしくはカメラ正面方向をtransform.forwardで取ってきて、
そのY成分を0にした上で長さをRに正規化し、カメラの座標に足してください。

投稿2017/08/24 02:16

編集2017/08/24 02:40
ozwk

総合スコア13512

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Tats.N

2017/08/24 17:34

私のわかりにくい日本語と絵から見事意図を汲み取っていただきました。本当にありがとうございます。
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