質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux Mint

Linux Mintは、使いやすいLinuxシステムの提供を目的としたLinuxディストリビューションです。UbuntuとDebianをベースにしており、Ubuntuのリポジトリを共有しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

10716閲覧

Linux版Visual Studio Codeで矩形選択によるコピー/カットアンドペーストをしたい

keicha_hrs

総合スコア6766

Linux Mint

Linux Mintは、使いやすいLinuxシステムの提供を目的としたLinuxディストリビューションです。UbuntuとDebianをベースにしており、Ubuntuのリポジトリを共有しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/23 14:18

編集2017/08/24 10:40

###前提・実現したいこと
表題の通りです。

例として、下記画像のようなテキストの4行、3列の位置から、4x6文字分の矩形選択をして、末尾に貼り付けたいとします。
処理前

このような処理結果を期待しています。(これは1行ずつコピーペーストしたものです)
処理後

###発生している問題・エラーメッセージ
ネット上で資料を参照すると、Windows版においては開始位置にカーソルを置いて、Alt+Shiftを押しながら終了箇所をクリックすれば矩形選択できるというものが見られました。実際にそれができることは確認しました。また、その操作でカーソルが複数行分の縦長(この例で言えば4行分)の形状になり、その形状のままカーソル操作やEndキーで文末の持って行き、スペースキーを一度押してペーストすることで、目的の通りの結果となることもわかりました。

ところが、Linux版(Linux Mint 18.2、デスクトップ環境はCinnamonで検証)で同様の操作をしてもうまくいきませんでした。Alt+Shiftキーを押しながら終了箇所をクリックしても何も起きません。Linux版ではキーバインドが違うなどの操作性の違いがあるからだろうと思うのですが、どうすれば同じような結果を得られるのかがわかりませんでした。

Linux版では矩形選択自体が可能なのか、そのためにはどのように操作をすれば良いのか、お知恵を拝借したく思います。よろしくお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Linux Mint 18.2
Cinnamon 3.4.6
Visual Studio Code 1.15.1
(08/24 Cinnamonのバージョンを追記)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Linux Mint を使用していないので何とも言えませんが、恐らく Alt + Click + Drag が Linux 側に吸われているのが原因です。
これの回避策は Linux 側の設定を変更するか

"editor.multiCursorModifier": "ctrlCmd"

を設定で追加することです。

これにより、Ctrl + Shift + Click + Dragで選択できるようになるはずです。もし選択できるようになったとしても、Ctrl + Clickのリンクを開く動作などがAlt + Clickに代わるので注意してください。

またマウス操作に関連するキーバインド設定については、機能リクエストが出ているものの実装されていないのでこの他への変更は難しいです。

投稿2017/08/24 07:45

編集2017/08/24 07:46
EbXpJ6bp

総合スコア259

keicha_hrs

2017/08/24 10:37

ヒントをありがとうございます。自分でもまだ調査中ですが、デスクトップ環境にCinnamonを用いており、これが関係している可能性が高そうです。質問文にCinnamonであることを明記しなかったことは失敗でした。
guest

0

ベストアンサー

Linux環境下で、ファイル > 基本設定 > キーボード ショートカットで、キーバインドがどうなっているかを確認してみてはいかがでしょうか?

キーボード ショートカット

勘違いしていたので訂正

Linux環境下でcursorColumnSelectのキーバインドを確認してみて下さい。

WindowsではCtrl+Shift+Altを推しながら矢印キーで矩形選択できます。

更に追記

UbuntuやLinux MINTではShift+Alt+クリックは動作しないらしいです。
デスクトップ環境がGNOME3だとダメっぽい?

Windowsなので確認はできませんが、修正方法らしき書き込みを発見したので載せておきます。

Column selection #1515

Note that Alt+Shift+click doesn't work on Gnome 3 if mouse-button-modifier is set to Alt, which seems to be the default in some installations. https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/mutter/+bug/1704580

To fix, run

gsettings set org.gnome.desktop.wm.preferences mouse-button-modifier "<Super>"

Or use Gnome Tweak Tool to change Windows -> Window Action Key.

投稿2017/08/23 14:44

編集2017/08/23 15:47
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

keicha_hrs

2017/08/24 10:41

デスクトップ環境はCinnamonです。それを明記していなかったことは失敗でした。ただ、デスクトップ環境が影響している可能性があるということは大きなヒントになりました。その方向で自分でも調査しています。ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/24 10:44

どの程度差異があるかはわかりませんが、CinnamonがGNOME3から派生しているって言うのも関係ありそうですね。
keicha_hrs

2017/08/24 14:46

Cinnamonなので設定箇所は違いましたが、 gsettings set org.cinnamon.desktop.wm.preferences mouse-button-modifier "<Super>" でAltの操作が吸われなくなり、VSCodeでAlt+Shiftによる矩形選択ができるようになりました。大きなヒントをありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する