質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

ChatWork

業務の効率化を目的としたコミュニケーションツール。 グループチャット、ビデオ・音声通話、ファイル共有、タスク管理などの機能を備えています。マルチデバイス対応で、ブラウザだけでなくタブレットやスマートフォンでも利用可能です。

Q&A

1回答

2002閲覧

一つのテーマ(掲示板など)ごとにリアルタイムチャット機能が使えるAPIまたはフレームワークを教えてください。

nmatsumoto4

総合スコア8

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

ChatWork

業務の効率化を目的としたコミュニケーションツール。 グループチャット、ビデオ・音声通話、ファイル共有、タスク管理などの機能を備えています。マルチデバイス対応で、ブラウザだけでなくタブレットやスマートフォンでも利用可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2017/08/23 05:14

表題の件でご相談があります。
今、Webアプリケーションを作っていて、リアルタイムチャット機能をつけたいと思います。
できればフル実装ではなく、WebApiやフレームワークを使いたいと思っています。

そこでオススメのWebApi等ありましたらご教示頂けますと幸いです。

イメージとして以下のようなものです。
(a)佐藤太郎さんが今日の夕食に関するチャットルームを作成
(b)家族である佐藤たまこさんをチャットルームに招待し、メッセージを送信する
(c)佐藤たまこさんがメッセージをPUSH通知で受け取り、今日のゲストである田中二郎さんを招待する
(d)田中二郎さんが今日食べたい夕食の料理レシピを添付して、ルーム全員に送信する

1. 現在利用している環境
サーバーサイドRuby on Rails 5.1
フロントエンドReact(SPA)
インフラAWS

2.必須要件

• リアルタイムでメッセージが送信できること
  • チャットルームはユーザー間でなく、テーマごとに作成されること
  • チャットルームには複数の人数が参加できること
  • ファイルを送受信できること
  • 多くのルーム数を作れること(数千ほど)
  • 上記がAPIでできること

3.できれば欲しい要件

• 低価格であること
  • 実装が容易であること
  • Botが使えること
  • ユーザー間同士のやりとりをAdminユーザーが確認できる

4.現時点の候補
現時点では以下を考えています。

• フル実装
  • Zendesk
  • SendBird
  • SlackAPIを使って実装

足りない要件や、詳細情報を足りませんでしたらお尋ね頂けますと幸いです。
お返事お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

仕様があまり理解できなかったら申し訳ないんですけど、
1、RailsでAPI立てる
2、テーマごとにチャットルームを作るのはRailsで仕様どおりのチャットルームを生成する
3、リアルタイムで会話するのはReactで、1で作ったAPIを叩いてあげれば出来る気がするのですが

要件も
低価格であること →今まで通りだからお金はかからない(サーバー代くらい)
実装が容易であること →難しくない
Botが使えること →自分で実装するのは難しくないかと
ユーザー間同士のやりとりをAdminユーザーが確認できる → データベースに入れておけば確認できるかと

結構実装は簡単そうな気がするんですけど、RailsでAPI立てるとパフォーマンスがつらいかもとかっていう話だったらGo言語とか使うのも良い気がします。

投稿2017/09/13 16:03

drizzing20

総合スコア363

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する