質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

8225閲覧

Unity: オブジェクトをボタン化しクリックして別のサイトに飛ぶ方法はありますか?

Nanami_

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/22 14:28

###前提・実現したいこと
Unityで動画を見るウェブサイトを作ろうとしています。
黒い箱の中でボールがふわふわ浮いているのですが、このボールをクリックしたら特定のURLに飛んで、そのページで動画を見られるようにしたいです。

今は、Unity上の黒い箱の中でボールがバウンドしているように見えます。
イメージ説明

###発生している問題・エラーメッセージ
Unityは初心者で、どのようにコーディングしたら良いかさっぱりわからず、手詰まりです。
まずは、下記のJumptoVideoというスクリプトをつくって、ボールオブジェクトに適用してみましたが、エラーになりました。

###該当のソースコード

#pragma strict using UnityEngine; using System.Collections; pubic class JumptoVideo : MonoBehaviour { public void OnClick(){ Application.OpenURL("URL"); } }

###試したこと
他に、こちらのサイトを見て、「CubeをEventを受ける形で用意」の手順で試してみましたが、途中で出て来る「[PointerClick]内の右下にある[No Function]ボタンから、[CubeControl]>[OnUserAction]を選びます。」のCubeControlが見つけられませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
JavaScriptを使っています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

cubeにcolliderをアタッチできますか?
それなら下記のようにIPointerClickHandlerインターフェイスを実装したクラスをキューブにアタッチして、カメラにPhysics Raycasterをアタッチすることで動くと思います。コードがC#しかわからないのですみません。

まとめるとこんな感じです。
0. キューブにcolliderをアタッチ
0. IPointerClickHandlerインターフェイスを実装したクラスを作る(下のクラスのような感じです)
0. 各キューブに2のスクリプトをアタッチ
0. カメラにPhysics Raycasterをアタッチ
0. [追記]EventSystemをHierarchyに追加

C#

1using UnityEngine; 2using UnityEngine.EventSystems; 3 4public class cubeObject : MonoBehaviour, IPointerClickHandler 5{ 6 public void OnPointerClick(PointerEventData eventData) 7 { 8 Application.OpenURL("URL"); 9 } 10}

投稿2017/08/22 15:45

編集2017/09/19 11:22
IShix

総合スコア1724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Nanami_

2017/08/22 22:11

なるほど、ありがとうございます!試してみます。
Nanami_

2017/11/12 02:51

IShikawanさん、ありがとうございました。遅くなりましたが、ベストアンサーに選びました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する