質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ESLint

ESLintは、JavaScriptのための構文チェックツール。全検証ルールを自由に on/offでき、独自のプロジェクトに合わせたカスタムルールを容易に設定することが可能。公開されている様々なプラグインを組み込んで使用することもできます。

Q&A

2回答

695閲覧

atomのeslintが仕事しない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ESLint

ESLintは、JavaScriptのための構文チェックツール。全検証ルールを自由に on/offでき、独自のプロジェクトに合わせたカスタムルールを容易に設定することが可能。公開されている様々なプラグインを組み込んで使用することもできます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/22 14:15

編集2017/08/24 15:27

npm,reactともに初心者です。

現在atomを使ってreactの勉強をしているのですが、エラーが上手く表示されないのでeslintを使ってみようと思っていろいろ調べてみたのですが、なかなかうまくいきません。

osはmacを使っています。

パッケージの導入にあたり主に以下のサイトを参考にしました
ES6とReactのAirbnbのスタイルガイドを適用したいと思っています。
https://mae.chab.in/archives/2874
https://teratail.com/questions/20108

myreという名前のフォルダ上で作業しています。
myre
├── 1.2.hello.html
├── 1.2.hello.js
├── babel
├── react-dom.js
├── react.js
└── style.css

何回か試した手順は以下のような感じです。

・端末から$ atom ./myre
・atom上でパッケージ「linter」「linter-eslint」を入れる。
$ npm init
$ npm install --save-dev eslint
$ eslint -v→ v4.5.0
$ npm install --save-dev eslint-config-airbnb eslint-plugin-import eslint-plugin-react eslint-plugin-jsx-a11y eslint
$ touch .eslintrc

.eslintrcに

eslintrc

1{ 2 "extends": "airbnb" 3} 4

以上です。

またパッケージのsettingはデフォルトのままで
linter-eslintのsettingでチェックされている項目は
・Disable when no ESLint config is found
・Show Rule ID in Messages
の2つのみです。

参考にしたサイトではインストールさえすればjsファイルなどを開くと自動的にeslintがリアルタイムでエラーを指摘してくれるとあるのですが、全く何の変化もありません。

表示されているファイルにエラーがないことはないと思うのですが(行末のセミコロンを消したりつけたりしても何の変化もなし)、だとしてもatomの画面上のどこかに変化があっても良いはずだと思います。

【補足】
fiwa様のリンクを参照した結果を載せます。
コマンドパレットからLinter Eslint: Debugを実行した結果。

Atom version: 1.19.3 linter-eslint version: 8.2.1 ESLint version: 4.5.0 Hours since last Atom restart: 0 Platform: darwin Using global ESLint from: /Users/cloudspider/.nodebrew/node/v8.1.1/lib/node_modules/eslint Current file's scopes: [ "source.js.jsx", "meta.method-call.with-arguments.js", "meta.function.method.js", "meta.method-call.with-arguments.js", "meta.brace.curly.litobj.js" ] linter-eslint configuration: { "globalNodePath": "/Users/cloudspider/.nodebrew/node/v8.1.1", "useGlobalEslint": true, "lintHtmlFiles": false, "showRuleIdInMessage": true, "disableWhenNoEslintConfig": true, "eslintrcPath": "", "advancedLocalNodeModules": "", "eslintRulesDir": "", "disableEslintIgnore": false, "disableFSCache": false, "fixOnSave": false, "scopes": [ "source.js", "source.jsx", "source.js.jsx", "source.babel", "source.js-semantic" ], "rulesToSilenceWhileTyping": [], "rulesToDisableWhileFixing": [] }

Editor: Log Cursor Scopeの結果

Scopes at Cursor ・source.js.jsx ・meta.method-call.with-arguments.js ・meta.function.method.js ・punctuation.terminator.statement.js

のようになりました

どこに原因があるんでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃれば、ご教示願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ATOMのlinterで表示させたいってことであれば
.eslintrc.jsをちゃんと書いてないだけかと

投稿2017/10/30 04:46

elmar_leitz

総合スコア8

0

Atom の Preferences → Packages → linter-eslint の Settings のところで、"Global Node Installation Path"は指定しているでしょうか。npm get prefixの出力と同じものを入力しておけばよいようです。

linter-eslint-settings

投稿2017/08/23 11:14

編集2017/08/23 12:41
fiwa

総合スコア1192

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/23 13:12

ご回答ありがとうございます。 実行すると /Users/ホーム/.nodebrew/node/v8.1.1 と表示されたので、そのままコピペし、atomを再起動してみたのですが、何も変化は起きませんでした。 起動するコマンドとかないのですかね
fiwa

2017/08/23 16:49

ひょっとしてeslintをグローバルにもインストールしてますか?(ローカルのみだとそのままではeslint -vでバージョンは出ないはずなので)Settings の"Use global ESLint installation"にチェックを入れるとどうなりますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/24 05:21

リンク先を参照してみたり、チェックマークを入れてみても変わりませんでした・・。 またsettingの下の方に書いてた「eslint --init」も試してairbnb,jsonと選択していきインストールはできたのですが、jsファイルを開いても何の表示もありませんでした。
fiwa

2017/08/24 05:45

eslintがグローバルとローカルの両方にあった場合どうなるのかよく知らないのでググってみたのですが、こんな記述がありました。 > ここで僕もはまったので注意なのが、eslintをglobalにインストールして使う場合、pluginもまたglobalにインストールしないと使えない。 http://qiita.com/inuscript/items/8610d3806a3f94d7d1d0 eslintがグローバルにも入っているなら、`sudo npm ls -g | grep eslint`で表示されると思います。
fiwa

2017/08/24 06:02

すいません、コマンドが違ってるかも。`npm ls global | grep eslint`でどうでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/24 06:31

実行してみても何も表示されませんでした。 グローバルにインストールするのはあまりよくないみたいなので npm uninstall -g なども実行し、その後質問文の通りに実行してみたりしたのですが、やはり変わりありませんでした・・。
fiwa

2017/08/24 13:38

すでに閉じられているissueですが、ちょっと似た話があることに気付きました。 https://github.com/AtomLinter/linter-eslint/issues/834 プロジェクトフォルダにおいてAtomで何かテストする.jsファイルを開いてコードのどこかにカーソルを置いた状態で、Packages → Command Palette → Toggle でコマンドパレットを開き、`Linter Eslint: Debug`を実行すると、どういった表示になるでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/24 15:06

ご回答ありがとうございます。 コメントだと見にくくなると思い質問文に捕捉させていただきました。 参照のリンクを見ながら奮闘してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する