質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2481閲覧

[Swift]ナビゲーションバーの戻るについて

RioNishino

総合スコア36

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/22 10:28

ナビゲーションバーの戻るをカスタマイズすることはできるのでしょうか?

現在の作りは以下のようになっています。
ViewConteroller → ナビゲーションバー非表示
WebViewConteroller → ナビゲーションバー表示

WebViewControllerのナビゲーションバーから戻るを選択すると、ViewControllerのナビゲーションバーが表示されてしまうのです。どのような対処をすれば、ViewControllerのナビゲーションバーは非表示のままになるでしょうか?

もうひとつナビゲーションバーの戻るについての質問です。

現在、ViewControllerに二つのテーブルがあり、スワイプで移動できるようになっているのですが、二つ目のテーブルからWebViewControllerに遷移したのに、ナビゲーションバーの戻るを選択するとひとつ目のテーブルに戻ってしまいます。遷移する前のテーブルに戻るにはどうすれば良いでしょうか?

質問をまとめると、二つあります。

・ナビゲーションバーが非表示のページに戻るときに、非表示のままにする方法
・ナビゲーションバーで元のテーブルに戻る方法

以上になります。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

・引用テキストナビゲーションバーで元のテーブルに戻る方法

ここは元のソースコードがないと確実なことが言えないですが、viewWillAppearかviewDidAppaerで一つ目のテーブルに戻る処理を書いていませんか?

初回だけ一つ目のテーブルに表示したいのであればviewDidLoadの中だけでその処理を書いてあげると解決するかもしれません

引用テキスト・ナビゲーションバーが非表示のページに戻るときに、非表示のままにする方法

UINavigationControllerの表示・非表示の方法としてこのメソッドを表示/非表示にしたいViewControllerクラス内のviewWillAppearかviewDidAppearで使えばできるはずです

lang

1viewController.setNavigationBarHidden(false, animated: true) // 表示 2viewController.setNavigationBarHidden(true, animated: true) // 非表示

投稿2015/07/12 23:22

編集2015/07/16 13:12
__moai

総合スコア264

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

RioNishino

2015/07/14 06:04

回答ありがとうございます。 おかげさまで解決できました。 viewDidAppaerにコードを書いてたので、 viewDidLoadに書き直したら解決できました。 viewDidAppaerは毎回呼ばれるのですね! 心より感謝いたします。 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する