質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

230回答

65767閲覧

初心者が勉強するのに良いプログラミング言語は何ですか?

Kit

総合スコア75

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

26グッド

44クリップ

投稿2015/04/22 10:14

26

44

初心者用の言語って何かあれば、教えてください。
今大学生で就職でプログラマーが良いと聞きました。

A_O_A, nnahito, lib, Gogetsu_azusa, mtdsnsk, wiaylise, shimane, m9679268166, barabara, Yuki_Unity, 他16名👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Elect

2016/10/23 11:54

具体的にどちらの方面をやりたいか書いておくと良いかもです。例えば、Android/IOSアプリなら面白そう、とかWeb系に興味ある、とか
KaraageVentou

2017/01/02 01:59

基本的にプログラム言語は全て方言のようなもので、考え方自体は互換性がありますので、どれか一つでも身につければ他にも応用がききます。今から就職ということなので、面接時に「お」と思わせることができるのは、つぶしの効くjavaあたりでしょうか。javaにはoracle認定試験がありますので、履歴書にこういった資格を書くことができればより有利に面接に挑むことができると思います。
KaraageVentou

2017/01/02 02:05

基本的にプログラム言語は全て方言のようなもので、考え方自体は互換性がありますので、どれか一つでも身につければ他にも応用がききます。今から就職ということなので、面接時に「お」と思わせることができるのは、つぶしの効くjavaあたりでしょうか。javaにはoracle認定試験がありますので、履歴書にこういった資格を書くことができれば勉強したということがわかるので、良い印象を持ってもらえると思います。
guest

回答230

0

簡易的なクライアントプログラムを書く場合
・BASIC(VB,VBAなど.個人的にはActiveBasicがおすすめ)

簡易的なWeb処理を書く場合
・PHP

簡易的な繰り返し処理を書く場合(UNIX系列)
・perl
・Python
※文章解析や,行列演算はperlが強いとか何とか……

GUIを組みたいが,変数の型を勉強するのが面倒!
・Python(Tkinterという物があります.手前味噌な解説

ブラウザ上で動かしたい!
・JavaScript

HOTな言語を学びたい
・nim
・GO
・Python
・Java
・Ruby(ruby on rails)
・C++
・C#(「#」って「++++」のことだったんですね)

がっつりWeb処理をしたい
・Ruby
・Python
・PHP
・perl
(4つ合わせてP言語!※Rubyは「P」じゃないけど,Pに仲間入りしそうなので…)
追記:P言語の件について、
YAPC::Asia Tokyo 2006で「Rubyはロングテールの付いたP言語である」という発言があったそうな。
引用元はこちら

がっつりスマホアプリを作りたい!
・Java
・Objective-C
・Swift

がっつりクライアントソフトを開発したい
・VB
・VC
・C++
・C#
・ActiveBasic(知らないとか言わないでw)

とにかくこれをやっとけ!な言語(追加)
・C

と思いつくだけ書いてみました.

投稿2015/04/28 08:17

編集2018/07/26 10:27
nnahito

総合スコア2004

fgfnabwym

2015/07/30 16:49

4つ合わせてP言語っていいですね!!素敵です。
nnahito

2015/07/30 20:39

RubyをP言語に入れようと言っているのは、日本人だけみたいですけどね^^; まあ、同じ「Webサーバサイドの言語」ということで(笑)
ame_chan

2016/01/16 06:37

簡単なweb処理だとPHPよりRubyのほうが向いている気がします。
nnahito

2016/01/16 07:16

入門の簡単さからphpかなと思ってます。 まあ、そもそもrubyをあまり触ったことがないという私の先入観からかもしれませんが…… ちなみに私はrubyよりperl派です
ame_chan

2016/01/16 15:19

Perlは最近ははやってないので、新しくやるなら、他の言語がいいでしょう。phpはいいと思いますが、最初からインタプリタを使うと、便利すぎてあとあと、他のがだるくなると思いますので、javaかC#あたりをおすすめします。C#かなぁ。javaは個人で使うことはあんまりないしー。
nnahito

2016/01/16 16:49

流行ってない言うなー(涙 でも、高速な処理は私はやはりperlですね。大好きです。 まあ、便利云々言い出すと恐らくCがやはり最初に勉強するのにベターではないでしょうか。 ポインタ処理なども学べますし。 C#やJavaのデバイスコンテキストやガベージコレクションは楽ですが、基本を勉強するのにはちょっとなぁと思う部分もあります。 と言いつつも、GCは大好きですが。 まあ、「初心者」で「これから勉強」であれば、 C、ruby、Python、C#辺りですかね
GrassfieldK

2016/11/29 03:37 編集

参考にはなりますが、あまりにも情報量が多く、回答に適していない気がします。
nnahito

2016/11/29 04:59

コメントありがとうございます。 日々精進いたします
GrassfieldK

2016/11/29 07:56

@nnahito とはいえ、自分にとって今後の参考になったので、ありがとうございました(笑)
kometaroimo

2017/02/19 01:57

「就職でプログラマーが良いと聞きました」 ↑まず、これに突っ込みませんか。。。 未来ある若者になってことを言うのだ。。
nnahito

2017/02/19 14:59

PGとSEの境界線がこの段階でわかっていないのだと思います。 ベンチャー系だと面接時に、色々教えてくれますのでプロに任せてもいいかなと…… ダメですかね?^^;
m.ts10806

2017/05/22 02:56

>就職でプログラマーが良いと聞きました もっと前後の話があるようにも思います。 「日本では新卒者でも研修でしっかり教えてくれる環境があるから」みたいなのが頭についてるとか
nnahito

2017/05/23 01:41

今ですと、CodeCampのようなサービスもありますし、研修でもそれを使って言うところが多く思えます。 なんか国から企業に対して助成金も出るっぽいですし…… 個人で使えるようなそのようなサービスを使ってみてから判断する、というのも一つの手ですかね?
m.ts10806

2017/05/23 01:43

基金訓練とかでも色んな言語が増えてきてますもんね。
kumitatepazuru

2017/08/30 00:40

pythonはtkinterのほかにpygameもありますよ。 それにGUIを組みたいが,変数の型を勉強するのが面倒!のところにscratchをいれてもいいのでは...
nnahito

2018/05/31 00:53

最近nimが来てる気がする
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/11 08:37

プログラミング初心者ですが、どの言語から勉強しようか悩んでたので参考になります。 Cから始めるべきなのか...。独学は挫折しやすいと聞きますね。
m.ts10806

2021/02/11 09:05

いや、何を目指してるか次第ですよ。
nnahito

2021/02/11 09:38

まーた懐かしいところにコメントが(笑) このスレッドにある通り、 webがしたいならphpとか、 アプリケーションが作りたいならcとかjavaとか、 機械学習がしたいならPythonとか と、言語の特性によって変わるのですよ。 個人的にはPHPが好きなんで、PHP(WEB系)をおすすめしときます。 後、初心者が挫折する未来しか見えないNimをオススメしときます(笑)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/11 11:22

返信どうもです。 他スレにも指摘がありますが、私も何を作るかがまだ漠然としてるんですよね。 残業を減らすシステムを作りたいというのが第一にあるのですが、じゃあ何の分野で?と問われると答えられません。VBAは自分の残業を減らす為に勉強したようなもんですし。 Nim初めて聞きました。調べてみます。
nnahito

2021/02/11 17:37

一応真面目に回答しますと、「流行ってるからエンジニアをやってみるかー」は辞めておいたほうがいいです。 一応専門的な職業ですので、毎日が勉強です。 勉強をやめればエンジニア人生は終わります。 (鋼の)錬金術師と一緒ですね。 まず、「これをやりたい!」をきめて勉強を開始したほうが、モチベーションは高くなると思いますね。 残業を減らすシステムってなんでしょう? Excelの自動化ですか? 紙作業をWebに変えたいのでしょうか? まずはそこをしっかり決めてから考えたほうがいいかもしれません。
m.ts10806

2021/02/11 21:39

>残業を減らすシステム 企業努力の部分が大きいのでは。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/12 04:48

コロナでIT関係を目指す人が増えてるみたいですね。私ももう一度じっくり考えてみます。別に専門もあるのですが、周辺で需要がなくて、需要のないことやってもしょうがないよなあと悩んでたんです。 仰る通り、Excelの自動化、ヒューマンエラーの防止、人間の作業を最小限にすることが目標です。 残業の件、企業がそうあるのが理想ですが、自分で何とかしないとどうにもならないところが多く感じます。 プログラミング自体は嫌いじゃないのでteratailにお世話になりながらこれからも精進していきたいと思います。少しでもできると便利だし。 それでは本件はこの辺で終わりにさせて頂きます。お二人ともありがとうございました。
m.ts10806

2021/02/12 04:53

IT関連は遅れて影響がやってくるのでこれから悪くなる可能性大ですけどね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/02/12 10:09

なるほど...( ;´・ω・`)
guest

0

あとよォ・・・『プログラミングする』なんて言わないんだぜ、俺達の世界じゃ・・・・・
なぜなら『プログラミングする』って思った時にはすでに行動は終っているからだッ!!
『プログラミングした』なら使っていいッ!! いいか、こうやるんだッッ!!

LISP! LISP!

投稿2015/04/22 13:32

chokojori

総合スコア971

0

PHPが簡単です。
でも簡単な言語に慣れてしまうと難しい言語に適応しづらくなるので、
難しくてもC言語から入ると後々役に立つと思います。
PHPもJavaもその他多くの言語も、C言語から派生してつくられています。
Cがわかれば他の言語にも対応しやすくなります。

ちなみに、プログラマがいいかどうかは人によります。
どんな職業にも向き不向きがあります。
どんな会社に入るか、どんなプロジェクトに参加するか、
どれだけ技術力を身につけられるかによっては、
毎日終電まで残業or徹夜、土日出勤なんてこともあります。
慎重に選んで下さい。

向いてる人にとっては天国だと思います。

投稿2015/04/22 15:31

lightwill

総合スコア962

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/03/24 08:40

PHPはほかの言語から切り替える、またはほかの言語に切り替えることが難しい言語のためお勧めしません VBも簡単な言語のため、慣れてしまうと難しい言語に適応しづらくなります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/26 16:31

間違いないですね。 簡易言語に慣れてしまうと、お後が悪いようで…。
guest

0

初心者向けという意味ではこんな感じでしょうか。

• JavaScript: Web系。最低限の開発環境を用意しやすい。
  • Java: Androidアプリ、Web系サーバーサイド、等々。(汎用)
  • Swift: iOSアプリ。(Mac)OS XのXcodeが要るので注意。
  • PHP: Web系サーバーサイド。人気が高い。

あとは、その言語の良し悪しを見極めて早めに第2言語の習得を考えることをお奨めします。

投稿2015/04/23 00:02

argius

総合スコア9390

0

一番大切なのは「何が作りたいか?」ですよ。
学ぶことを主としてしまうとモチベーションを保つのが難しくなります。

言語はそれを実現する為に必要なものを学びましょう。
需要が高いものが良いでしょう。

投稿2015/05/01 05:31

kakerupc

総合スコア58

0

どんなプログラマーになりたいのかってのが分からないので今人気の奴とかそういうのは時代で流行り廃りがあるからあえて無視してみます
で、より深い所の理解を得ると何かしら便利だと思うのであえてソフトウェアの世界でなくハードウェアな世界に手を出すと良いかもしれません
有接点シーケンスで電気的なロジックの基本的な部分を理解して
アナログ回路で弱電の世界を知る
デジタル回路で論理思考を身に着け
マシン語/アセンブラでコンピューターの動きを知る
CやC++で一般的にいうプログラムを学ぶ
上記の順番に勉強すると次に学ぶ内容の理解が容易になるはずです
あと他の人で指摘している方がいらっしゃる通りいきなりPHPなんかはやめたほうが良いと思います
基本的にweb系では3つの言語を同時に使う必要があります
html:これはwebページの表示を担当し、ブラウザが構文を解釈して結果が表示されます。これに加えてCSS等のスタイルシートも必要になります。
JAVAScript等のクライアントサイドスクリプト:これもブラウザが解釈しますが処理部分になります
表示を加工したりブラウザとwebサーバーの間で通信を行ったりと担当する部分は多岐にわたります。その分割と複雑になります
サーバーサイド:PHPだったりASP.NETだったりといくつも選択肢がありますが、これはwebサーバーの中で処理されます。動作タイミングが異なるのとそもそも動いている場所が違うためその辺の理解なしで手を出すと混乱するだけで何も得ることは無いでしょう
と、上記の通り構造がかなりややこしいのである程度理解してからの方が良いと思います

長文になってしまいましたが、どんな仕事をしたいのかがはっきりしていないうえに時間が許すのであればより深い所の勉強をしておいて目標がもう少し絞ってきたころに目標に合わせて何が良いのかを調べるなり聞き直すなりした方が良いかと思います

なおハードウェア制御な部分からCまでのところは自分が1年間の職業訓練で学習した内容でそれぞれの下積みがあるから理解しやすかったという経験に基づく発言です

投稿2015/05/06 09:06

len_souko

総合スコア1348

0

Pythonが個人的に好きです
初心者でも比較的簡潔に書けます

投稿2015/04/22 14:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

guest

0

javaですかね。個人的に嫌いですが、一番つぶしがききます。

あと、そもそもですみませんが、プログラマになるのはやめましょう。
プログラマで止まると、食っていけないから。
タクシーのおっさんより食っていけないから。まじで

投稿2015/05/06 05:45

ylang365

総合スコア175

0

どのようなところに就職するかによって、求められるスキルは変わってくると思います。
意中の職種があるなら、そこでもっとも使われている言語を選択するのが良いのではないかと思います。
広く使われている言語ほど情報が多いので、困ったときに回答を得やすいです。また、コンピューター言語は常に進化しています。いわゆるモダンな言語を学んでおくと、今後の技術も理解しやすいですし、他の言語を学ぶ際にも入りやすくなります。コンピューター言語は影響し合うものなので、他の言語で学んだ考え方が、ほとんどそのまま適用できることもあります。
こんな考えの下で、ご自分で検索してみると、きっといい答えが見つかると思います。がんばってください。

投稿2015/04/22 11:49

tohshima

総合スコア374

0

人によっていろんな意見がありますよね。

最初に習得する言語は特に選択が難しいと思います。
どうしても習得しやすさや学習を継続できることを重視する必要があるからです。
難しい言語を最初に選択してしまうと、挫折してしまう可能性が高いと思います。

私が考える最初に習得するべき言語の基準は、
0. 言語仕様がシンプルであること。
0. 対話環境があること。(1行ずつ対話的に実行できるシェルのようなもの)
0. 高機能な組み込み型が用意されていること。(可変長配列、タプル、辞書など)
0. グラフィカルなアプリケーションが作りやすいこと。
私の個人的なオススメはPythonです。習得しやすくかつ機能性も応用範囲も広いです。
ただし、上記の4の条件を満たしていません。

グラフィカルなアプリケーションが作れるようになると、プログラムを作っている
という実感がわかりやすいので学習を継続しやすくなると思います。
4の条件を満たす言語は2つめの言語として選択すれば良いんじゃないでしょうか。
1つめを覚えられれば2つめはそれほど難しくはありません。

まずはTiobe IndexとPYPLで言語のトレンドを調べてみたらどうでしょう。
世界のトレンドなんで日本国内とは違いますが参考にはなると思います。
http://www.tiobe.com/index.php/content/paperinfo/tpci/index.html
http://pypl.github.io/PYPL.html

投稿2015/04/22 23:59

alchemist

総合スコア41

0

初心者というよりは基礎を学ぶという意味で、C言語が良いと考えます。

メモリの保持、ポインタの考え方を経験する事で、他の言語を実施する時にも
その経験が生かされると思います。

投稿2015/05/09 04:49

sfida

総合スコア36

0

どんなものを作りたいかじゃないですかね。
それがあれば、それに合わせた言語を勉強すればいいかなと。

投稿2015/04/23 09:18

syncrock

総合スコア209

0

初心者がモチベーションを保つためには、

• すぐ動いているのを確認できる
  • ネットに情報が多い
  • すぐに武器になる (覚えるとできることが多い)

というあたりが大事ではないでしょうか

JavaScriptなら、ブラウザとテキストエディタがあれば確認でき、
サーバーサイドもデスクトップアプリもスマホアプリも開発できますし、
古くからあるメジャー言語なので情報もたくさんありますよ

投稿2015/07/30 16:46

kakusuke

総合スコア80

0

マジレスすると、まず何を目的としてプログラムを学ぶかによる。
目的がない場合、むやみにプログラムの勉強を始めることは自殺行為に等しい。

本来学ぶということは、目的があるからこそ楽しくやれる。

投稿2016/04/27 07:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

この言語を学べばプログラムがうまくなるという言語はありません
なぜなら、プログラムの上手さというのは2つのベクトルがあるからです。
ひとつは言語を扱う力です。これは対象の言語の仕様を覚えれば誰でも身につきます。または、google先生がいるので学習で身につける必要は薄いです。(しかし、困ったことに大抵求められるのはこっちですが)
もう一つはアルゴリズムをコードにする力です。こちらは大抵どの言語を学んでも身につきます。なぜならそもそもプログラミング言語がそれを目的として作られているからです。

さて、そう考えると何を学べばいいかというのは大きく二つに分かれます。
即戦力になりたいのか、あるいはもっと根本からプログラムを創る力をつけたいのか、です。
前者ならば行きたい会社で使いそうな言語を学べば良いです。そうすれば要求された分は満たすことができるでしょう。
後者ならば、最初の一歩として適切な言語は以下の条件を満たすものとなります
1.簡単。とにかく簡単。使い方で悩む部分が少ない。(アルゴリズムで悩むのは別)
2.グラフィカル。自分の書いたモノがすぐにグラフィックになって見える。
3.リファレンスやサポートが篤い。調べればすぐに分かる。
4.楽しい!挫折しない、続けられる。

以上の要件を満たす言語は、ズバリRPGツクールやウディタです。
言語ではないと思うかもしれませんが、アルゴリズムを学ぶ為の最初の一歩としてこれ以上のものはないと私は思います。
とはいえ、もうすこしプログラムっぽい物をやりたいという場合はHSPをお勧めします。
何よりもまずは「自分の考えをプログラムという形で出力するにはどうしたらよいか」を学ぶというのがプログラム学習で重要だと考えますので、私はこの3つをお勧めしたいと思います。

もちろんこの3つだけでは仕事にはなりませんので、慣れてきたら先に挙げた必要になりそうな言語の習得も必要になります。しかし最初からそういった言語のみを学ぶ学習と、アルゴリズムを学んでからの学習では得るものは全く違うでしょう。

投稿2015/06/18 05:32

negiiro

総合スコア50

0

はじめに

どのプログラミング言語から始めるかという事よりもまず、
どんな人生を作りたいか、という所を考えるのが良いかと思います。

人に言われて進んだ道では、
自分の人生の舵を握って納得する道を進む覚悟の大きさが変わってきます。

そのために、ご自身が一番自由に表現できる言語(日本語や英語)を使うのがまず第一です。

ツールとしては、マインドマップがオススメです。
夢リストを書いてみるのもいいでしょう。
視覚化して捉えられる図や絵を用いるのも効果的です。
ストレングスファインダーをやってみるのも自分の強みがわかって方向性の検討を付けられるので良いかもしれません。

その上でもITの世界への興味が強いようでしたら、
どのような所に興味があるのかで使用するプログラミング言語が変わってきます。

具体的な言語

• どんどん出て来る新しいサービスや技術、その勢いに興味がある

がんがんサービスを自ら生み出して、波の先頭を走りましょう。
言語:Ruby フレームワーク:RubyOnRails
0からサービスを作りやすいです。

• 最新技術、特に人工知能とかすごい。アトム作りたい。

技術の研究者として名を残しましょう。
言語:Python
人工知能の主流開発言語です。

• ぬるぬる動く画面がどうやって作られているのか興味がある

UIやUXを極め、美しく、面白く、ユーザが喜ぶサービスを作りましょう。
言語:Javascript フレームワーク:JQuery, React.js, Vue.js
見た目の動きを自由に変えられる言語です。

• アメリカに行きたい。稼ぎたい。

言語:Python
アメリカで最も平均給与の高い言語です。

• 大きな会社、大きなサービスの開発に加わりたい。

あれは俺が作ったぜ!と、周りに自慢しましょう。
言語:Java, PHP
使われている母数はこのあたりが多いです。

• スマホのアプリを作りたい。こんなアプリが作りたい!

言語:iPhone...Swift, Android...Java
スマホアプリはこれらで作られてます。

投稿2017/08/10 02:17

編集2017/08/10 02:25
tashua314

総合スコア145

0

大学でC+、java、ベーシックを学び。
その後、プログラマーにならず、年月を経てandroidを学びプログラマーになりました。
プログラマーはweb系が多くhtml,javascript,php,sql、他C#をやりました。
この経験から何が良いかといいますと・・・意欲が出るものです。
意欲は人によって違います。
僕の場合はandroidはアプリ作るのに意欲が湧きました。
が、就職するとweb系を触り、javascriptの動きが目に見えて分かるので面白く意欲が湧きました。
目的持って学ぶ言語を選べば自ずと意欲が沸き、楽しく覚えれると思います。
おすすめはHtml,cssからのjavascriptです。レイアウトから動的なコードまで理解できます。
ここからphpを入れればネットの動きについても学べます。

プログラムは大雑把にいえば全て同じです。
計算して比較してるだけです。
プログラム言語は便利な関数っていうので手助けしてくれる便利ソフトってだけです。
なので大雑把なプログラム構文ではだいたい一緒になります。if文やfor文等。
何でもいいので言語一つ覚えれば他の言語は癖は違えど基本は同じなのですぐ理解できます。
参考までに自分の会社はWeb系(Html.Css.javascript.php.mySql)の仕事ばかりしか来ません。

プログラマーは就職はしやすいですが長く続くかは別物です。
正直かなり過酷な環境の場合が多いです。
容易に決めず良い仕事先を見つけて下さい。

投稿2015/06/03 05:05

miso

総合スコア68

0

プログラミングだけ学びたいようであれば__PHP__が一番良いです。
なんといっても敷居の低さは他の言語と比べ物になりません。

HTMLをすでにご存知なら__javascript__をおすすめします。
こちらもブラウザがあれば即実行できる敷居の低さと最近ではサーバサイドでも実行できるようになっている(node.js)ので将来性もあります。

広く使われている言語を覚える必要がないという方もいますが、詰まった時にこういった場所で答えてもらえるかという観点からもはじめは無理にモダンでカッコイイ言語を学習するよりは古臭くても情報の多い言語を選ぶことをおすすめします。

投稿2015/04/29 15:38

hum2

総合スコア51

0

PHPという回答が幾つか在りますが、もし貴方が今までプログラミングという物に触れた事が無く、且つ、周りにプログラミングについて教えを請う事が出来る人間が居ないのであれば、PHPは全然お勧め出来ません
PHPはwebページに埋め込んで記述する事が出来る関係上、Webのデータ送受信、ならびにサーバーサイドでのスクリプト処理についての基礎的な理解がないと、アッという間にドツボにハマります(フォームで送信した内容を、その<form>のすぐ後に書いたPHPコードで参照出来ない!何で!?とかね)。

たっぷりと時間を取れるのであれば、JavaScript(HTML,CSSを含む)が妥当であるように思えます。なにせ、現在、有名なwebブラウザには必ず開発者用ツールが含まれている為、学習の準備が非常に楽です。ただし、事実上、全く性質の異なる3つの言語を並行して学習する事になるので、かなり大変です。JavaScriptも、現在主流のプログラミングの考え方(クラスベースのオブジェクト指向)とは外れている為、後々混乱の種になるかもしれません。

或いは、RubyやPythonでしょうか。これらも(web閲覧者から見て)「裏方」とはいえwebサイトの開発で使われている為、身近です。現在主流のプログラミングの考え方にも沿っていますし。ただし、場合によってはwebサーバに関連したトラブルに巻き込まれた場合、その解決(を探す為)に時間を取られる可能性が有ります。デバッグ作業(プログラムの誤りを探し、修正する作業)も結構大変です。

もしくはwebではなく自身のPC上で動くプログラムの開発? であればC#やJavaでしょうか。「プログラミングに必要なツール全部込み」ソフト(IDEと呼ばれる類のソフトで、C#であれば Visual Studio、 JavaであればEclipseが有名)の導入さえ出来れば、後はスムーズに進む可能性が高いでしょう。ただし、RubyやPythonに比べて、プログラムを書くのが若干「めんどくさい」です(言語仕様だとか、IDEの重さだとか)。先に挙げた2パターンに比べると、より多くのガッツが必要かもしれません。
(もしかしたら Visual Basic の方が、より初心者向きかもしれません。回答者は、最近の Visual Basic を使った事がないので、ここで名前を挙げるだけに留めておきますが。)

どの言語を選んでも、一長一短です。出来る事ならば、貴方の周りでプログラミングに詳しい人間を探すと良いでしょう。そして、その人の得意な言語を学ぶ事です。プログラミングを勉強していくと、必ず何処かで躓きます。これは、どの言語を選んでも同じです。その時、それを相談できる相手が居るとスムーズに学習が進むでしょう(勿論、頻繁に聞き過ぎると相手も嫌がるでしょうが。人間、基本的に人に物事を教えるのは好きな物です)。

幸い、よほど特殊な言語を選ばない限り、その知識は他の言語にも応用可能な場合が多いです。どの言語を選ぶか、あまり迷い過ぎずに、どれか1つ言語で学習を開始し、必要であれば他の言語の学習に切り替える、ぐらいの気持ちで大丈夫でしょう。どうしても決められないようであれば、この質問で挙げられた言語名をwebで検索してみて、一番ヒットしたページ数が多い言語を選んだって構いませんよ。

投稿2015/05/05 08:13

AmaiSaeta

総合スコア105

AmaiSaeta

2015/05/05 08:27

補足。 冒頭でPHPを勧めないと書きましたが、挙げた条件を満たせるのであれば、その限りではありません。 確かに、PHPの開発しやすさは大したものですし、公式のwebドキュメントが充実しているのも素晴らしいです。需要も高いと聞きますし。 ただ、初心者が手を出すと、簡単に酷い事になる言語だなと思います。プログラミングについて、ある程度理解している人間が楽する為の言語だなと。 なので、「2つ目に学習する言語」としては全然アリだと思います。
okayu3

2015/05/07 01:39

よく指摘されるPHPの問題は、「データ型やら、構造やらオブジェクト指向やらメモリやら意識せずに 簡単に開発できてしまう」ことですよね。 「そのため初心者ばかり集まって作った、メンテナンス性の低いプロダクトが延々残されていっている」ということでしょう。 たしかに 初心者やスタートアップには素晴らしい環境なのですが、 なかなか上達しないうえ、高品質に持っていくことが難しいので、 採用すべきでないという声がよく聞こえてくる、というだけのことかと思います。 素晴らしいPHP開発プロダクトも世の中にはたくさん存在していますが、 そうでないものがかなり目立つのも確かですね。
AmaiSaeta

2015/05/07 16:06

それは確かに問題ですが、PHP固有の物ではないですよね。昨今の軽量言語全体に言えそうです。 私が「初心者にPHPはヤバイ」と考えているのは、簡単にHTML中に埋め込めるからです。 例えば、「<?php 〜 ?>の外に『foo』と書いた場合」と、「<?php echo "foo" ?>」の違いは何でしょう? 「<form action="myself.php" method="get"><input type="text" name="text"></form><?php echo $_GET["text"] ?>」でテキストフィールドに入力しても、その内容が出力されないのは何故でしょう? プログラミング経験者であれば、「それは〇〇だからだよ。当たり前じゃん」と言えますが、全くの初心者では、そうは行きません。前提となる知識が無いからです。前者は変数の知識無いと答えられませんし、後者は「PHPはブラウザでのページ閲覧より前に、(サーバー上で)走るプログラムである事」を知らなければなりません。 なので、「プログラミング経験が無く」「身近に教えてくれる人が居ない」場合は勧めないと書いたのです。
okayu3

2015/05/08 03:56

>PHP固有の物ではないですよね。 失礼しました。一言だけ忘れていました。"Webサービスを"初心者が作れてしまう、でした。Perl/Ruby/Python/Nodejs では中級者以上が手を出すものですよね。 これ自体は良いことなのですが、あまり望ましい状況になってない。 >簡単にHTML中に埋め込めるからです。 PHPに公平な意見を言いますと、 HTML内にコードが埋め込めるというものはテンプレート言語としては普通の動きですよ。 .Net系ならASP(X), Javaなら JSPやJSF, DB系にもありますし、最近じゃReact.JSのJSX もそうですね。 PHPにしてもこれを使うのは別に必須ではありません。サーバーサイドだけの動きをさせることも普通にできますよ。たとえばリクエストに対してJSONを出力するような。 右も左もわからない、internet で調査することもままならないような人は そもそもプログラミングを学習する資格はないと思いますが、おっしゃっている 混乱しがちなポイントはよくわかりますね。 全体として、おっしゃっていることは同意するのです。 私も仕様がad hok過ぎて頭を抱えることはあります。 初学者にお勧めしたくないのは その通りですが、言語仕様そのものより、 使われ方がよくないことのほうに問題があると考えています。
AmaiSaeta

2015/05/09 13:17

>HTML内にコードが埋め込めるというものはテンプレート言語としては普通の動きですよ。 言葉足らずでした。申し訳ないです。 確かに他言語にもテンプレート的に使えるギミックは有ります。しかし、それらはPHPと異なり、初心者が触る位置に無い、あくまでオプショナルな存在であるという点で異なります。PHPは言語仕様のコアの部分で「そう」なので、初心者の学習という面では、困った事になる(なりやすい)と考えてます。それがPHPの強みでも有るのですが。あまりに強力過ぎる為、「プログラミング」という物対しある程度の理解が無いと、まさに「自分で自分の足を撃ちぬく」事になってしまうのではないかと。 勿論、テンプレート的に使うのは必須ではありません(PHPの最近のトレンドでは、極力そういう使い方をしないとも聞きます)が。大体のPHPのテキストでは、早い内から「PHPはHTMLに埋め込んで使うよ」といった解説を行い、そういう使い方を前提とした学習の進め方になっているのではないでしょうか。 # 個人的には、okayu3さんの仰るようにPHPの"使われ方がよくない"のも、そういう「プレゼンテーションとロジックを混ぜた/容易に混ぜれるコード」で初心者を教育してしまう事が、その大きな原因なのではないかと疑っています。 元々の質問から若干ズレた(というか、濃ゆい)方向に来てしまっているので、プログラミング入門者向けに書くとするならば、 「PHPは便利だけれど強力過ぎるので、ある程度プログラミングという物を理解してからじゃないと大怪我しかねないよ」 でしょうか。
guest

0

実は私、始めはhtml4からでした。あのホームページ作りたくて・・・っていう動機ですね。
言語とは言わないかもとはいいますが、一応マークアップ言語です・・・。

動機は大事ですね。

投稿2015/04/28 11:05

lib

総合スコア446

0

Web系の開発現場で求人募集が多いのはPHPかと思います。
言語的におすすめというよりはお仕事が見つけやすいという意味でいいかもしれません。
私の周りで経験のある人だとRubyを勧める人かPythonを勧める人が比較的多いです。
この辺りの言語をある程度ちゃんと使えるようになれば就職にも役立つのではと思います。
習得も比較的容易な方だと思います。

投稿2015/04/22 12:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

個人的にはc言語をお勧めします
コマンドプロンプト(黒画面)から初めて慣れてきたらwin32api(普通のソフトで使う)に移行したら良いかと

投稿2015/04/22 10:56

gara_kuta_ya

総合スコア54

0

CとSQLがおすすめです。

投稿2015/04/22 10:15

shu21

総合スコア106

0

Javaがおすすめです。

・わからないことを調べるためのネットの情報量が圧倒的に多い
・基本的なことを教えてくれるサイトも多い
・書き方(変数の宣言など)が強制されるので、綺麗なコーディングを書きやすい

オブジェクト指向と構造化プログラミングを習得できれば、
C#にVB.NETやPHPも使いこなせるようになってます。

投稿2015/09/05 01:29

TetsujiMiwa

総合スコア1124

0

僕のお勧めはプログラムではないですが、誰も書いていないのでフローチャートです。
高専の情報科卒で新人の合宿でもやりました。
これから新しい言語が出ても就職で何の言語になっても有効だと思います。
何かの役に立つと幸いです。

投稿2015/06/09 13:30

NaokiImazu

総合スコア127

0

初めは、C言語がお勧めです。++とか#がついていないやつです。C言語の本は書店などだとすぐ見つかると思います。C言語はプログラミング言語の中で比較的簡単で、またどの言語にも共通する「変数」「関数」「配列」などの概念が分かりやすいからです。また、たくさんの言語がC言語から派生しているので、C言語はプログラミング言語の親玉みたいなものです。あと、重要なのがインターネットではなく、C言語の本は書店で買ったほうが、わかりやすく、書き込みもできるからです。ガンバってください^^

投稿2015/05/09 05:01

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

覚えることが少なくて済むLISPを挙げます.
テキストエディタのEmacsかxyzzyでCtrl+Jで直ちに実行結果が得られるので
お手軽ですし.

投稿2015/05/06 03:39

katzC4ISR

総合スコア66

anndonut

2017/08/09 14:47

LISPが簡単だというのは、ちょっとどうかなという気がします。 PerlやRuby, PHP, Node.jsなど、インタープリタが充実している言語が沢山あり、 LISPはとにかく情報源が少ないという欠点があります。 LISPは中・上級者向けの言語と考えたほうがいいでしょう。
guest

0

私はCからの入りましたが
言語は一つ覚えたら似たようなことはたいていの言語でできるので、興味を持ったものから始めるといいと思いますよ。

プログラマーを目指すなら、業界にもよりますが、java,c#,phpあたりの需要が高い傾向にあるようです。

投稿2015/04/23 10:13

tyoku

総合スコア67

0

phpとjavaでたいていのことはできるのでこの2つです

投稿2017/07/26 15:57

m9679268166

総合スコア40

0

phpとジャヴァです

投稿2017/07/26 15:56

m9679268166

総合スコア40

0

やっぱりJavaScriptでしょう!

上でも書かれている方を何人かお見かけしましたが、
プログラミングの入り口として、実行までの環境面のハードルの低さと実行結果の即時閲覧は最も大事なことだと考えます。
(環境構築が難解すぎて挫折する人もたくさんいますしw)

習うより慣れろ。
分厚い本を買ってきて読んでたって頭でっかちになるばかりで、ちっとも身に付きません。
とにかく純粋にプログラムだけを書いて、その結果を楽しめる一番お手軽な言語ということでJavaScriptを推します。

就職に有利になるという観点から考えると、
Java等、メジャーで面接官に聞こえのいい言語のほうがアピールになるとは思いますが、
この先の仕事を、ひいては人生を決めるわけですから、まずはプログラムを経験してみないと!

はっきり言って、「就職に有利だと聞いたから」という理由で、
別にパソコン自体に興味は無いけど、仕方ないから軽く手を出してみようかな・・・程度の心づもりだと
まずプログラムになじめないと思いますが、そこも早いうちに分かったほうがいいですからね。

もしプログラムにはまるようなことがあれば、JavaScriptはWeb系のシステムでは
ほぼ使われないことが無いので、無駄になる知識は一つもありませんし、一石二鳥だと思います。

JavaScriptである程度プログラミングというものがどういうものか経験してから
次のステップとしてサーバサイド言語を学ぶのが良いのではと考えます。

投稿2016/08/23 10:58

kawamori

総合スコア61

anndonut

2017/08/09 14:57

Javascriptは、言語仕様が簡潔なのが素晴らしい。まさに初心者向け。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/26 16:34

ただし、javascriptは、明確な標準コーディング規約がない為、クチャクチャなロジックが書けてしまうのが難点。
guest

0

超初心者がプログラムをやるならまずVBScriptをやるのがおすすめですよ。
Windows搭載パソコンさえあればインストールも不要です。
簡単にプログラムを書いて、直ぐに実行することができます。
それでしばらくポチポチやってみて楽しくなってきたら、
目的に沿った言語を本格的に学習していけばよいのではないでしょうか。

投稿2015/08/14 02:59

tsunex

総合スコア206

anndonut

2017/08/09 15:19

VBScriptいい思い出がないなー。Powershellはもっと厳しいらしいけど。僕が作ったC#のプログラムもノートンではじかれちゃうので勘弁ならない。
guest

0

簡単だったらいいってもんじゃありません。苦労しますから。
情報方面に行った人がやるものは、C言語やアセンブリ言語というものです。とくにアセンブリは、ハードウェアとソフトウェアの基礎を学ぶのに一番最適です。C言語はとにかく早い。動きは快適ですが、情報工学の勉強もやはり必要ですね。
簡単なスクリプト言語で止まる予定ならそれでもいいですが、プログラミングで食いたいならそういったものは絶対にやるべきです。

投稿2015/08/06 02:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

お持ちのPCはWindowsですか?
でしたらC#がお勧めです。
プログラムを作成する環境の構築が、visual stadioをダウンロードしてインストールするだけで、
非常に簡単です。
また、大体の言語では面倒な記述が必要なGUI(使用者が直感的に操作できるパネルなど)を
生成するのも非常に簡単なので、成果物が目に見えてやる気の持続にも繋がります。

ですが、もしC言語を学習できる環境
(MACでしたら、標準装備のコンソールで使用できた筈)をお持ちでしたら、
他の多くの方と同じように、自分もC言語の勉強から始めるのがお勧めです。
現在、自分もPG系の職に就いておりますが、在学時に学んだC言語のおかげで
他の言語の習得が、周りにびっくりされるほど早く進みます。

実体験からお勧めさせて頂きたいのはC言語。
もしC言語の環境構築が難しいなら、C#がおすすめです。

投稿2015/07/21 02:18

alcoholhigh

総合スコア24

0

エンジニア歴9年目になります。

初心者用の言語って何かあれば、教えてください。

いわゆるプログラム言語であれば、「Java」「.net系」が良いと思います。
参考書や入門書が多いためです。
今はどんな言語であってもネットで大抵の情報が集まりますが、
やはり取っつきやすさとしては入門書を1冊購入し、その1冊をこなしてみるのが良いと思います。

SI系企業やソーシャルゲーム系など、同じIT業界であっても必要な言語は異なりますし、
会社ごとにどの言語が得意かは異なります。
さらに言えば、言語は「お客様の目的(サービスや製品)を叶える手段」でしかなくケースバイケース
で変わります。
それでも敢えて一つ言語を上げるなら「Java」です。
それなりにつぶしの効きやすい言語です。

投稿2015/07/19 03:32

編集2015/07/19 03:35
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

研修で最初に触ったのはJAVAでその後に実務で使うからとphpに切り替わりました。

個人的にはしっかりとJAVAで基礎を固めた後にphpを勉強するのが良いかと思います。

phpは取っ付きやすい分結構雑に書いてもなんとなく動きます。本当にマジで。

何事も基礎は大事ですよ。頑張ってください。

投稿2015/06/25 12:58

allodola00

総合スコア20

0

入り口はVBAでいいんじゃないでしょうか。
・インタプリタである・・・途中経過がすぐわかる
・環境が簡単・・・目の前のExcelに既にある
・情報が系統立って存在する・・・ぐぐっても、日本語圏でなんとかなる、MicrosoftのMSDNとかあるし

本当は、Cでポインタや、C++かJavaで構造化学ぶなど、が「勉強」としてはいいのでしょうけど、
「プログラム」するならば、VBAあたりで。
「開発」や「システム構築」ならPHPやRubyやJava、C#
「アプリを作る、売る」ならJavaやC#、C++
「システムを売る」ならJavaやC#、C++、PHP

私が使っているのは、
Windowsアプリ・・・C++Builder
Androidアプリ・・・Java
自分用WEBサーバー・・・HTML+JavaScript+Perl
仕事・・・主に、Java、VBA、VB、PowerBuilder、PLSQL

利益(自分用含む)を求めるなら、全部、ですね。目先は用途次第ですけど。

投稿2015/06/07 07:54

kanchan

総合スコア79

0

今は一番 これだ、という言語がない時期じゃないでしょうかね。
正規表現の便利さを知ってもらいたいので、perlも捨てがたいですし、
簡単なオブジェクト指向言語としては javaもいいと思います。
マルチOSでのアプリケーションなら、今だったら nw.js + javascript なんてのもいいと思います。
Go言語pythonで、記載を整頓することの意義を知ってもらいたい気もしますし、
コンピュータとは何か、という議論に参加するためには C/**C++**で
メモリアロケーションを学習するのも大切だと思います。
Lisp で書けば iteration と recursionの違いを強く意識できます。
rubyの快適・快活さも楽しさを感じるにはいいですね。
こじんまりした環境を全部扱えるという点では phpもいいでしょう。
swift/Rust/Nim はまだ仕様が変わりそうですから 最初は避けておきましょうか。

まとめると、そうですねー。
・perl/awk/ruby/python/php から1つ、
・C#/VB.Net/Java から1つ
は必ず検討し、
・C/C++/Objective C++
・関数型言語
は 押さえておく、ぐらいが 最初の半年ぐらいはいいかもしれませんね。

投稿2015/05/06 07:40

okayu3

総合スコア200

0

こちらがお勧めの初心者用プログラミング言語となります。

・Microsoft Small Basic
・GNU Fortran
・G-BASIC
・CASL

CASLが最小限の機能しか搭載しておらず、覚えることも少ないですし
論理的思考を鍛えるには一番良いと考えます。

投稿2015/04/22 14:30

編集2015/08/19 09:28
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/07/13 03:41 編集

.
guest

0

こんにちは。
僕は昔Nintendo3DSでプチコン3号というゲームソフトで(ゲームというのか?W)ゲーム開発をしていました。でこのソフトでプログラミングをする言語はBasicです。Basicというのはその名の通りいたって簡単な言語です。初心者でもわかりやすく簡単にコードがかけます。
例えば
Print "Hello World"
と打っただけで画面に文字を表示させることができます。
これを発展させたのがWindowsアプリケーションファイルということです。
ぜひBasicを僕はお勧めします。

投稿2017/12/23 02:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

1、C言語
2、Java
3、Javascript

javascriptは最近とても広い分野をカバーしており、習得も容易で(ブラウザさえあれば勉強できる)一押しで勉強してもらいたい言語ですね。

ゆえに初心者向け、と言われれば、まちがいなく3のJavascriptです。
Javascriptの中でも標準のECMAスクリプトを覚えてくださいね。

Good Luck!

投稿2017/01/26 23:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

何のプログラマになるか考えましょう。
体感で述べますが。
一番仕事が多いのは体感ではJavaです。ただ、Javaの技術者自体も多いです。
最近C#のwpfの需要もありそうです。こっちは技術者が少ないです。
何のプログラミングをやってもメリットデメリットあるので、好きなのやるのが一番だと思います。
ずっとその言語を仕事としてやることになるかもしれませんし。

投稿2016/11/28 01:04

tantanegg

総合スコア213

anndonut

2017/08/09 15:08

WPFをいきなり始めると、頭がボーンとなってしまうので、.netフレームワークあたりから始めるのが無難かと思います。
guest

0

就職したい分野によって、最適な言語は変わりますが、Webの仕事をされたとお考えでしたら、私は、JavaScriptが良いと考えております。

1. 特に環境を作らなくても、すぐに勉強できる
  2. 習得すれば、webでできることが多くなり、プログラミングが楽しくなると思います。
  3. 検索すれば、情報が集まる
  4. サーバサイドも開発できるようになる

私以外にもたくさんの回答がありますので、一意見としてご参考にしていただければ幸いです。

※JavaScriptの学ぶと良い点がありましたので下記にURLを貼らしていただきます。
今こそ本気でJavaScriptを学ぶべき10の理由

※dotinstallでクライアントサイド、サーバサイド両方とも無料で学べます
JavaScript入門

投稿2015/08/19 07:19

m-katsuya

総合スコア31

0

厳しい言い方ですが
こんなとこで聞いてるようじゃあプログラマには向いてないと思います。

投稿2015/07/30 15:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

h1manoa

2016/02/20 07:11

回答ではない
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/05/23 06:32

まるで自由ソフトウェア主義者みたいな言い回しだな
pandaful

2016/09/12 05:32 編集

・・。
anndonut

2017/08/12 14:42

え、聞かないよりましじゃね?てか、街にプログラミングカフェみたいのがあって、プログラミングを手取り足取り教えてもらえるよ。大学生ならプログラミングサークルでも入れば?あと、ソフトウェアハウスでバイトするとか。
i-am-css-lovers

2017/08/15 20:26

厳しい言い方ですが そんな回答している時点でプログラマには向いていないと思います(sageました)。
CabbageLettuce

2018/06/23 10:55 編集

```Python3 print('この回答どう思う?') print('1.まぁ確かに') print('2.プログラミングに興味を持った人を殴ってるのと同じ') print('この回答者何言ってんだ') i = input('あなたはどっち?> ') if i == '1': print('君とは気が合わないようだ') elif i == '2' or i == '3': print('君とは気が合うようだ') ```
guest

0

以前はjavaがおすすめだとかほざいてましたが考え方が変わりました

VBAがおすすめです。
初心者にとっつきやすい言語だと思います。

まず開発環境がエクセルで大丈夫であること。通常JavaのばあいJDKいれてIDE入れたりと準備作業がありますがその点VBAはエクセルさえインストールしてあれば手を付けられます。

基本的にVBA言語はMS OfficeというGUIアプリケーション上で扱うものなのでGUIのプログラムをすぐ組めます。

そしてVBAに需要があること。これは大きいと思います
VBAが出来る人がほしいという会社は多いです。ですので、その点VBAは就職などに便利だと思います

ただ、ずっとVBAをやっていてもしょうがないのでプログラムの基礎が身についたら別の言語に乗り換えるべきです

投稿2015/07/25 14:24

編集2016/08/18 17:32
kobamp3

総合スコア69

0

初心者が勉強するのに良いプログラミング言語は何ですか?

JavaScriptが総合的に判断すると一番だと思います。
(なお実質的にHTML、CSSも合わせて学習することになります)

PHP、C、Java、など、ほかにも初学者向けと言われている言語はあります。
JavaScript(以下JSと略)がそれらと何が違うかといえば、
最大のポイントは開発環境の用意がかんたんなことです。

JSはブラウザで動くので、動かすまでの挫折が少ない。
逆にCのような基本的にコマンドラインを前提にする言語は、
環境変数がどうのこうのと、思ったように動かない可能性があります。
IDEもありますが、IDEはIDEでそれなりに覚えることがあります。

これは水泳でいう「水に顔をつけられるようになる」ようなことで、
できるようになった後でふり返るとどうってことないですが、
初学者にとっては大きな壁となって立ちはだかります。

だから最初の言語はJSがおすすめです。

ただし、慣れてきたらふたつ目の言語を習得することもおすすめします。
手続き型からオブジェクト指向に移るときが目安です。
JSだけで上達するのは難しいからです。

なぜなら、JSは開発環境を用意しやすいのはいいとして、
プロトタイプベースOOなど、言語仕様が独自かつトリッキーなのと、
アルゴリズム面の学習書が不足している点などがあります。

CやJavaのほうが学習しやすいので、
初級者を卒業したら、そちらに移行するのをおすすめします。

またWeb系を開発したい場合、PHPやRuby、Pythonなど、
サーバサイド側の言語も習得する必要があります。

もしかすると言語をいくつも覚えるのかと気が重いかもしれませんが、
基本的な文法は共通しているので、最初の言語より覚えるのが楽です。

投稿2015/07/17 14:40

LLman

総合スコア5592

0

僕(中3)は、javaをおすすめします。
確かにPHP等と比較すると難しいですが、おいおい使える言語だと思います。

最初は僕も苦戦しましたが、結局はどの言語も慣れだと思うので、頑張ってください!

PCのソフトウェアだけでなく、Androidアプリなども作れますし、この程度のレベルの言語を書けるようになると、それ以外の言語も説明を読むだけで作れたりします。

投稿2015/07/16 04:05

RitsukiGoto

総合スコア99

0

なんでもいいです。プログラムに向いていれば一つ言語を習得すれば他の言語は比較的容易に習得できます。
後々の言語の習得しやすさという意味ではC系から入った方がいいかもしれませんが、それは多分楽しくないです。
どうせやるなら画面があって、動かせて、プログラムの楽しさが分かる、スマホやWebなどが開発できる言語でやってみたらどうでしょうか?
まずはプログラムの楽しさを知りましょう。

投稿2015/06/10 00:37

chiku_

総合スコア1464

0

サーバーサイドならHTMLが一番良いです。
ローカルならC言語が良いと思います。
ポインタが難しいところなので、そこは読み飛ばして、JAVAやPHP
親戚にあたる言語やクラスを持つ言語に乗り換えるの良いと思います。

投稿2015/06/04 02:04

MasaakiIrie

総合スコア1021

GrassfieldK

2018/07/30 07:46

HTML はサーバサイドではないのでは…?
guest

0

>初心者用の言語って何かあれば、教えてください。
>今大学生で就職でプログラマーが良いと聞きました。
震災復興需要で、電気計装関係で、電気回路が判る人+ラダーの描ける人が不足しています。
プラント系、プロセス系は、システム全体のボリュームと、経験にもよる、
ガッコ出立ての活躍する場は無し。SCADA系(スクリプトは、Basic系などいろいろ)の需要もある。
WEB系は、投げれば済む状況になっているので、入る会社によっては、地獄行進曲何番の状況では?
大規模系は、発注者、元請け、下請け、孫請け、何処に入るかで、言語(仕事)は選べないでしょうし。

言語系で基礎からなら、
PIC、AVR、STM(ARM)のマイコン系+C/C++/アセンブラ、各種プラットフォームも安く構築可能
⇒学習方法にもよりますが、原理面からの学習も可能。
ハーバードアーキテクチャ、ノイマンアーキテクチャの違いがある位は知っている事。
Raspberry PI2(ARM系)ならかなりの能力があるので、Raspbian:Linuxでも、各種学習は可能。
秋以後の、Windows10対応によっては、一般への普及も。
何より安い。USBキーボード、USBマウス、HDMI入力ディスプレイかHDMI入力TVがあれば、
後は1万位~で揃う。言語は、Eclipse+お好きな言語か、GNU系

WEB系であれば、言語単体ではなく環境込になりますが、
Spring Bootも良いのでは?

Windows系は、何は無くとも、Visual Studio 、Delphi、Intel謹製の3択が基本かも
学生向けでは、国際学生証か、学校経由で、Microsoft Drem Spark に登録して、
OS、開発ツール、無償の手もあります。
普通の学校では、学校向けライセンスで、学部単位か、学校単位で、在学中無償か、格安では?
一般向けは、Visual Studio 2013 Community Edition

地味な処では、COBOL が未だ現役です。昔も、今も、食いっぱぐれが無い言語系らしいです。

投稿2015/05/05 16:28

daive

総合スコア2028

0

ただ食うために働く場合、キャリアパスをしっかり描ける会社や自分自身でないと挫折する可能性があります。向いてない場合、社会人になってからも新技術に対応するためのアンテナ張りや学習、納期前の残業などが辛くなるでしょう。
逆に物事をバラバラにしてロジックを考え、それが思い通りに動くことに楽しさを見出だせるならプログラマとしては非常に向いているので、あまり言語には拘らなくても良いと思います。

自分がやりたい事に近い言語を選択するのが良いですが、強いて挙げるならpython,phpから初めて、C#,java、C99、最後にC++11がいいのではないでしょうか。

投稿2015/05/05 15:28

ippei

総合スコア89

0

Javaがおすすめです。

・わからないことを調べるためのネットの情報量が圧倒的に多い
・基本的なことを教えてくれるサイトも多い
・書き方(変数の宣言など)が強制されるので、綺麗なコーディングを書きやすい

投稿2018/04/04 11:00

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

言語:Javascript フレームワーク:JQuery, React.js, Vue.js
見た目の動きを自由に変えられる言語です。

投稿2018/04/04 10:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

僕はWEB系と.NETがやりたいのでC#とHTMLとやっています、
いずれRubyとかREACTとかも触りたいと思ってます

投稿2018/04/04 10:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

計算して比較してるだけです。
プログラム言語は便利な関数っていうので手助けしてくれる便利ソフトってだけです。
なので大雑把なプログラム構文ではだいたい一緒になります。if文やfor文等。
何でもいいので言語一つ覚えれば他の言語は癖は違えど基本は同じなのですぐ理解できます。

投稿2018/04/04 10:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

javascriptは最近とても広い分野をカバーしており、習得も容易で(ブラウザさえあれば勉強できる)一押しで勉強してもらいたい言語ですね。

ゆえに初心者向け、と言われれば、まちがいなくJavascriptです。
Javascriptの中でも標準のECMAスクリプトを覚えてくださいね。

投稿2018/04/04 10:34

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

プログラミングだけ学びたいようであればPHPが一番良いです。
なんといっても敷居の低さは他の言語と比べ物になりません。

投稿2018/04/04 10:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

デザイン
CSS Javascript jQuery など
会員登録とかさせてマイSNS運営とか
Ruby on Rails PHP など
ゲームとか作りたい!
Ruby Unity など

投稿2018/04/04 10:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

javaかC#あたりをおすすめします。C#かなぁ。javaは個人で使うことはあんまりないしー。

投稿2018/04/04 10:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

JavaScript: Web系。最低限の開発環境を用意しやすい。
Java: Androidアプリ、Web系サーバーサイド、等々。(汎用)
Swift: iOSアプリ。(Mac)OS XのXcodeが要るので注意。
PHP: Web系サーバーサイド。人気が高い。

投稿2018/04/04 10:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

マジレスすると、まず何を目的としてプログラムを学ぶかによる。

投稿2018/04/04 10:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Perlは最近ははやってないので、新しくやるなら、他の言語がいいでしょう。

投稿2018/04/04 10:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

色々な意見があろうかと思いますが、まず型をキチンと判別しなければならない厳格な言語を学んだ後に、簡易言語を学んだ方が良いです。
例えるならば、オートマ限定の免許なのか、普通車なのかの違いと考えて下さい。

簡易言語は、簡単に作成出来る分、どうとでも作成出来るので、プログラムロジック(設計)がクチャクチャでも、とりあえず動く物は作れます。
ただし、設計がクチャクチャなので、自分一人のプログラムなら良いですが、仕事でプログラムを組む場合で、可読性のないプログラムは、後任者に迷惑がかかります。

そういう意味で考えるならば、JAVAか、c#.netあたりが適当です。

JAVAならば、オラクル社認定JAVA資格があります。
大手書店に行けば通称黒本と呼ばれる問題集があります。
ただただ漠然と勉強するより、資格を取る方が良いかと思います。

投稿2017/10/26 16:24

編集2017/10/26 16:27
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

「言語について」は様々な方が回答されているので別のポイントに指摘を。。。

この1文がかなりあいまいに感じていて、「どう良いのか」「その良いポイントは自分にマッチしているのか」という点も始める前に確認出来ているのかがどうかがちょっと不安です。

どうしても業界としてブラックな側面があるというのは否定しきれないポイントであり、
それでも俺はやるんだ!という気概がないと、途中であきらめてしまって、
プログラムへ使った学習時間がもったいなかった、ということにもなりかねないかと思います。
(他業界がブラックではない、ということではないのもご留意ください)

学習をさっさと始めてしまって、それから判断する、というのも勿論アリなので、
その辺の自己分析も先にやっといたほうがいいんじゃないかな、というぐらいに認識しておくと、将来より幸せになれるかもしれません。

投稿2017/05/09 01:01

編集2017/05/09 01:05
ankoanko

総合スコア49

0

自分が携わりたい分野はなんですか?

それによって扱う言語がある程度決まります。

そもそもプログラマーがイイのは会社側の都合で若くて素直に言う事聞く扱いやすい人材を求めているだけです。

基本的に競争下に置かれる事は念頭に入れておいた方がイイですよ。

投稿2016/11/26 10:34

KatsukiSugiura

総合スコア335

0

おすすめ、については少し古いですがこのwebページを参考にしてみては如何でしょう?プログラミングをやってみようという興味は出てくると思います(私はこのWebページを見て勉強する言語を決めました)
プログラミング言語人気TOP10の簡易解説

投稿2016/10/23 11:57

Elect

総合スコア17

0

ブラウザとテキストエディタのみで始められるので、JavaScriptがおすすめです。
基本的な文法はそれで十分習得できます。
その後はPHPやRuby等に進んでいくのがいいのではないでしょうか。
macなら簡単に始められますが、Windowsなら環境構築に少し手間取るかもしれません。
それが勉強になります。
なんにしても、書籍で調べる力やググる力って結構重要なので、
調べながら何かを作ると力がつきますよ。

投稿2016/09/20 14:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ではあえて、
マシン語→C言語→(言語なんでも。PHP or Ruby or Java ・・・)
の順番を勧めます。
まずマシン語で、直接CPU、メモリを触って何してるかを知ったうえで
それを抽象的に操作可能にしたC言語を習得。C言語は現在の多くの言語の原点なので、これ一つ覚えれば、かなり応用がききます。
マシン語3か月、C言語3か月、でOK.

投稿2016/09/12 05:22

pandaful

総合スコア21

WathMorks

2017/09/27 01:58

激しく同意します。 マシン語→C言語の順で学ぶのが最も簡単で最も確実です。
guest

0

八剱です。
言語はやはり
BASIC
から始めるのが良いと思いますが、
今はホームページ作成用の
html,javascript
などから覚えるのも面白いかもしれません。
色々なホームページにアクセスして
「右クリック」→「ページのソースを表示」とすると
そのホームページのhtmlソースコードが見れます。

但し、今から実際に就職活動に役立つ言語は
Java,PHP,Ruby
などです。

私がもし今、大学生だったらJavaとRubyに力を入れます。

それでは頑張って下さい♪

投稿2016/08/23 14:51

Yatsurugi

総合スコア1628

Yatsurugi

2016/09/20 09:03

VBAとかも実用的で覚えておくと良いですよ。 プログラミングの仕事でなくとも実務を早くするためのスクリプトを 作ることが学べますので。ご健闘を心よりお祈り申し上げます。
anndonut

2017/08/09 15:04

BASICは環境そろえるのに手間がかかるのと、GUIをいじれないのが問題かと。おもいきって、Scratchがいいかもしれませんね。
guest

0

断トツでPHPをお勧めします!簡単お手軽!
雰囲気を掴むのには最適です。

投稿2016/05/30 14:50

happyhappy

総合スコア346

0

JAVA一択
JAVA極めし者はプログラムを極めると言っても過言ではない

投稿2016/05/23 05:28

mahoken

総合スコア85

0

他の方とは違う回答ですが、Excel VBAをお勧めします。

・Excelさえインストールされていれば環境構築が不要
・プログラマー以外の職業(事務・営業など)でもExcelを使うのであれば必ず役に立つ

ExcelVBAをやってみて、職業プログラマーをやってみたくなったら
何を作りたいか・やりたいかで言語を選べばいいのではないでしょうか。

投稿2016/05/02 14:17

towam

総合スコア25

0

何を開発、どこに就職するかによりますが…
Java
Javaは、就職には有利ではないでしょうか。
PHP
できたら良いかも。
C/C++
難しいが他の言語を学ぶときにも役に立つ。
Ruby
スクリプト言語です。ちなみに、
これを覚えたらJRuby(Javaで動くRuby)などもできます。

投稿2016/04/22 04:36

編集2016/05/21 23:49
sun-solar-arrow

総合スコア113

2016/05/12 11:33

一年も立ってますよ。早く回答を決めたほうが…
anndonut

2017/08/09 14:54

こんなに意見があったら、決めれないでしょう。
guest

0

就職に有利なプログラミング言語という点では、Javaや.NET(C#,VB)でしょうか。
本格的にマスターできれば就職先に苦労することはないと思いますが、奥は深いです。
プログラミング技術については、面接でどのくらいできるかをしっかり問われると思います。

少ない時間でプログラミングの基礎をマスターしたいということであれば、VBAやJavaScriptのように実用的なプログラムで効果を確認しやすいものから始めるのが良いかと思います。

投稿2016/01/24 01:42

ToshikiYoshino

総合スコア16

0

気になったので、コメントします。
私は福祉系学部を卒業して、新卒でとある業界(母体はIT企業ではない)の社内SEとして働いているいます。現在10年目です。全くの素人としてなんちぇってIT関係の仕事をしているものです。
IT業界の事を少し知っているものとして、言わせていただくと、卓越したITスキルは、日々進化するものなので、これはセンスが必要と思います。もちろん努力も必要かと思います。
情報系の学部にいなくていきなりITの世界に入り混むには、かなりのギャンブルかと思います。
それは、IT系のプログラマは「来る者はこまばないけど、だめなら去りなさい」みたいな風潮があるからです。悪く言えば「使い捨て」みたいな感じです。
もし、IT関係の仕事がしたいのであれば、母体企業が大手でシステム子会社を持っている会社でSEとして採用されるのがいいと思います。それは、まず労働環境です。大手であれば、労基などで過酷な労働環境
を強いる事がないのが大事かと思います。22歳で採用され仮に60歳まで仕事をするとしたら、50歳になって過酷な労働時間に耐えられますか?日々進化する技術についていける自信はありますか?
次に、予算です。開発するにもお金が大切です。ソフト会社であれば物を売ってからそれを基に開発予算が割り当てられます。ですので、売上が悪かったりすると、予算のない中での開発になるのでそれだけ過酷になります。よく考えて下さい。日々の事です。
私の個人的な意見ですので、ご参考までに。。
もしIT専門企業に就職するのであれば、大手ベンダーさん(N●C、富●通さんなど)がいいかと思います。
それは、IT業界は建設業界と似ていると言われるからです。元請→下請け→孫請けみたいな構造があるので、上にいる分、予算があるからです。近年、労働環境などでブラック企業など騒がれていますし、やはり日々の事ですのでよく考えたほうがいいです。
私の見解ですので、あくまでもご参考までに。。
私は初心者ですので、Windowsコマンドプロンプト→VBS→Access(VBS)→PHP,html.css.javascriptを
やっていきました。現在はphpでjqueryMobileを習得中です(スマホアプリ用)。やはりプログラムの基本的な考えを少しづつすると習得すると後は習得が早いと思います。
長くなりましたが、新卒は人生で一度しかない特権です。
それは企業側も、新卒は(育てる。長い目でその人を見る)、中途は即戦力(すぐに結果だせ!!)みたいな風潮があるからです(全てではないと思いますが)。
ですので、新卒というのは一生で一度しかないと思いますので、よく考えてみて下さい。
偉そうに書かせていただきましたが、私は幸い、良い方々に恵まれ、幸せな毎日を過ごさせていただいています。

投稿2016/01/23 15:49

kumakumatan

総合スコア213

0

プログラミングと言っても、ものすごく多くの言語が存在します。
あなたが何をやりたいかによって、適した言語は異なってくると思います。

しかし、プログラミング言語とは言うなれば食器のようなもので、
やろうと思えば不向きな言語でも出来なくはない、ということは多いと思います。
例えば、お箸でカレーライスは、食べにくいけど食べられないわけじゃないです。

何かやりたいことを見つけて、それに適した言語から入ってみてはどうでしょうか?

ちなみに、私個人としては、Java、Cがおすすめです。

投稿2015/12/21 01:58

Jonconan

総合スコア20

0

HTML
CSS
JAVASCRIPTをお勧めします。手軽にできて動きがすぐみれます。
次にPHPを個人的にはお勧めします

投稿2015/12/15 13:50

Suzu

総合スコア47

0

まずは目的を持ちましょうか・・・
言語もその目的によって変わると思いますよ?
就職に有利だから!ってレベルだと、現場ではぶっちゃけやってなくても対して変わらんです。

とりあえず、何かやっておかないと不安が拭えないのなら

• Java
  • C
  • JavaScript
  • VBA
  • C#
  • VB.Net

辺りじゃないかなと思います。

投稿2015/12/10 14:22

Hisayuki

総合スコア22

0

システム開発に行くのか、WEB系に行くのかで変わってくると思いますが、
今の時代、WEBと完全に無関係でいられる可能性は低いとも思います。
ですので、とりあえずPHPをやってみる。というのが良いかなと思います。
PHPから入って、意味不明すぎて投げ出してしまったとしたら、プログラマへの適正はあまりないかもしれません。それくらい学習のハードルが低い言語だと思います。

PHPがある程度書けるようになったら、C言語に手を出して見るのがよいです。
おそらく挫折、というか何をしたらいいのかわからない状況になってしまうと思いますが、手を出したという事実が必要です。
手を出して挫折、手を出して挫折、そのうち知らない間にちょっとずつ理解が進んでいきます。
システム開発や組み込みの現場でなければ、C言語バリバリじゃないと求人がない!という時代でもないですので、就職用にPHP、世の中の色々な言語への理解用にC言語。というスタンスはいかがでしょうか?

投稿2015/10/12 13:18

TakuyaMitamura

総合スコア74

0

楽しくやるのが一番です
コマンドプロンプトやターミナル上で動かすものを作って楽しめる人はごく一部です
最初はとりあえずPHPとかJavascriptで目に見えて動くものを作るのが一番だと思います。
作ってみて、楽しいと思えるならJavaとか、Ruby、Python辺りをやってみるといいと思います。
僕はPHP→Java→C#→Pythonの順番に覚えました
やっぱり楽しいのが一番です

投稿2015/10/05 13:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

C/C++言語だと思います。
現在求人情報などで主流となっている
・Java
・PHP
・JavaScript
などは全てC言語の流れを組んでいます。
もちろんC/C++言語の求人情報も多数あります。

投稿2015/09/25 01:39

kutu

総合スコア257

0

僕は一番最初にC++をやって、ポインタやクラスの概念をマスターできたので、後続のJavaもすんなりとけ込めました。
最初に選ぶべき言語は、個人の性格と目的によって違ってくるのでなんとも言えませんが
一例をあげますと....

プログラムそのものに興味がある。
C , C++ ,
ゲーム開発に興味がある。
Swift , Java , Android , ...
Webやりたい。
Javascript , PHP ...
統計や機械学習に興味あり。
python , R(死語?)

などですかね。

投稿2015/06/17 17:14

t.mori

総合スコア22

0

※私自身がWEBアプリケーションエンジニアなので、WEB色が強いのはお許しください。

多くの方が言語の特性からコメントしてくださっているので、目的観点で触れてみます。
どのような職業に就きたいかによって、やるべき言語が多少変わりますが、
結論から言いますと、私の言語のおすすめはなんでも良い!
ただし、「動的なWEBアプリケーションを1個作り上げる」経験をふむ事をおすすめします。(javaでもphpでもRubyでも良いです)

採用目線で言うと、「◯◯の言語を3年間勉強しました」という言葉は、(無意味ではないが)響きません。
よっぽどのコアな経験があるか、実務経験が沢山ない限り、入社時の知識量は大差ないと考えている(人が多い)から。それよりも何か他の魅力を求めます。

WEBアプリケーションをすすめる1つの理由は、普段から触れていてイメージしやすいと思うので。
WEBブラウザで検索したりしますよね。そこで動くもの全てがWEBアプリケーションだと思えば、分かりやすいですよね。
そこで何か目的をもったアプリケーションを1個作り上げることが出来れば、
最低限、下記能力に関して、積み上げたものが1つあることをアピール出来るかなと。
・論理的思考ができる
・問題解決能力がある
・実現のための想像力がある

加えて言えば、作ったものを人に使ってもらってFeedbackを受けて、改善するとか、
そんな経験が出来れば、ただ単に勉強するのとは違って、十分有利に働くと思います。
(もちろん、うまいことアピールするのも大事!)

慣れてきて「他のアプリがどう動いているのか」に興味が出てきたら、
「これどうやって動いているんだろう?」と思うものを真似して再現してみるとか。
個人的には、そんなとっかかりがやりやすいのではないかなと思います。

と言われても何をして良いのやら・・・って最初は思いますよね。例えば身近なことでやってみるとか。

(アイデアは稚拙ですが・・・例えば、)
例)大学で加入していた◯◯のサークルで、手書きで管理していたものをWEBアプリで管理するようにしてみるというような案。(出席管理してみるとか、集金の支払い状況をチェックするとか、なにか現在面倒だなと思うことを改善してみるとか)実際に使ってみたら、不便なところがたくさん見つかって、使う人が入力しやすいように変えるとか。自動で連絡がメールで飛ぶようにするとか。

こんな些細なことでも、もう立派なWEBアプリです。

投稿2015/06/03 03:57

supikid

総合スコア139

0

最近はECMAの構文にTypeScriptをかぶせるのが良い感じになってきてる。

投稿2019/02/27 13:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

最近はECMAの構文にTypeScriptをかぶせるのが良い感じになってきてる。

投稿2019/02/27 13:24

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

最近nimが来てる最近nimが来てる

投稿2018/07/17 08:48

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

C言語からの影響が強い言語が多いので、C言語を一通りやってみてからPythonやC#とうのC言語からの強い影響がある言語をやってみるといいです、少なくとも僕はそうやって勉強したので。
参考までに。

投稿2018/04/24 15:00

pgpaf

総合スコア16

0

1年たったので、別で回答を。
つい最近、ビスリーチが運営するスタンバイ(求人検索エンジン)から、プログラミング言語別平均年収ランキング2017が発表されました。
###上位三つ

1. Scala
  2. Python
  3. Kotlin

###理由

• Scalaは採用企業が増えているけど扱える人が少ない。
  • PythonはAIの注目が集まっている
  • Androidアプリの開発に使用できることから注目

投稿2017/08/18 09:28

総合スコア113

0

PHPがお勧めです。

投稿2017/08/16 21:47

barabara

総合スコア14

0

JavaScriptがやはり素晴らしいと思います。
なんにでも使える
そのかわりむずいですが

投稿2017/08/15 20:18

i-am-css-lovers

総合スコア13

0

楽しく動いてるものを作りながら、俺かっこいい っていう充実感を味わうなら
iPhone用のアプリが作れるSwift一択(あえてiOSと言わずにiPhoneと言う。初心者向けなので)

同じくAndroidのアプリでもいいならJava

Webをやるなら言語と一緒に流行りのフレームワークを取り入れましょう。
まずは動かすっていうならWordpress(PHP)

MVCならCakePHP(使いやすいとは思わないが圧倒的な利用率)

業務系のWebがメインなら手堅くSpring(Java)

マイクロソフト大好きならASP.NET(MVC) C#

WEBやるなら付いて回るJavascript

最近推しも推されているPython

ちょっと廃れてきたけどMovableTypeやるならPerl

根強い人気のRuby(on Rails)

出してみると選択肢多いね!!!!!!!!!頑張れ初心者!!!!!!!

投稿2017/08/10 02:45

Tak1016

総合スコア1408

0

PHPがオススメです!
簡単だからです!!

投稿2017/07/24 11:47

mmmmmmmm

総合スコア15

0

最初はJavaがおすすめ!

投稿2017/04/17 07:08

lemontea

総合スコア14

0

自分の場合
(大学の一般教養での)FORTRAN → (以降は卒業後パソコンでの独習)Excel VBA → Delphi → Perl → PHP
という流れがメインで、その流れの中でJavaやCをちょっとかじったり、JavascriptやSQLやcssはメインの言語と同等な位置づけで頑張りましたね。 正規表現による置換も日々重宝しています。

現状は兼業プログラマーって感じですが、そもそもはプログラマーじゃなく、自営業の会計処理やその他で触り始めたExcelにハマってVBAを覚えて、その他いろいろ覚えていった感じです。

学校でのFORTRANは(般教レベルだからかもしれませんが)イマイチでした。教授一人に何百人の学生。年度の最初に一回だけ大教室に集められて説明をうけ、あとはホッチキス止めされた簡易なテキストに従って各自毎週1つずつ締め切りまでに自分で打ち込んで出力して紙を提出するだけ。教わった感ゼロでした。30年前の文系学部の般教だから今の時代ならこんな授業??は存在しないかもしれませんが。やってる内容に現実味がなかったというのもイマイチだった要因ですね。いかにも課題のための問題というか。そこでしかコンピュータに触れる機会がなかったこともありますが。

VBAは、それを知るまでExcelで手作業で時間をかけてこなしていた仕事(といっても本当の紙とペンでの手作業より遥かに楽してましたが)をボタン一発で自動化できるという現実味というか超現実が刺激的でした。
マクロの自動記録機能と親切なヘルプと豊富なサンプルコードがあったため、全く本を買わなくてもかなり色々なことができるようになりました。(バージョンが上がるたびにヘルプが使いにくくなったのが残念ですが。でも今はネットにかなり情報がありますね。)また、あとから思ったことですが、VBAがオブジェクト指向的な言語だったことでDelphiやJavaをやったときに違和感を感じなかったことは良かったですね。自分でクラスとかを作るような感じではないものの、ブックやシートやセルなどがクラスとして定義されていてそれぞれプロパティやメソッドを持っているという具合です。
まあ、VBAはExcelユーザーであればすでに環境がそこにあり、題材もそこにあり、教材もブラウザで探し放題という感じで、今すぐやってみる言語としてこれ以上ないと思います。

プログラミング言語の勉強としては、VBAでセル範囲をいろいろ操作することで、分岐や繰り返しの練習になりました。
一方、他の言語に移った際に、データファイルやデータベースとやり取りしてデータを管理する感覚が全然ピンときませんでした。自分が書いていたVBAコードはシートを開いている状態で走らせるものがほとんどだったので、準備や後始末に関する処理を書いたことがなかったのが原因ですね。もちろんVBAでもファイルやデータベースを扱えますし、ブックを開いて処理して保存して閉じることもできますすので、「自分がそうだった」だけですが。

まあ、VBAから他の言語に移ったときに井の中の蛙だった感じがしたのは確かです。(でもVBAでもかなり大海のごとく色々できるということを後から知り、さらに自分の蛙感が増すわけですが)

「何処かで苦労をするなら最初からきちんとやるほうがいい」という考え方もあると思いますが、自分としては「ハマれるところからまずハマろう」という感じですかね。
「最初の言語」としてVBAは楽しくて便利で魅力的と思います。

投稿2017/02/03 04:11

kg7652

総合スコア14

0

こんにんちは。

私は、システム開発会社のエンジニアです。
初歩的な書き方というのはどの言語にもあるでしょうが、初心者用の言語というのはないと思いますよ。
どの言語も複雑な構文は存在するものです。
プログラムを理解し、初めての言語であってもある程度応用が効くようになるには、それなりの年月と経験と修羅場が必要になってきます。
なので、「初心者でも覚えやすい言語はないかな〜」ということよりも、あなたがとても興味を持っている分野の言語をやってみることが、結果一番早いと思います。
確かに、言語によってはその開発環境を準備するハードルの高低はあるかもしれませんが、それも含めてあなたの知識と経験になるでしょう。

投稿2016/01/16 01:03

kore-edge

総合スコア27

0

私の経験からですが、、、

・インフラ系エンジニア

• python
  • perl (私はperlが大好きです!)
  • ruby
  • shell
  • C
  • SQL
  • awk
  • sed

・大規模開発系

• Java
  • C++, C#
  • SQL

・小規模精鋭(制作物はそれなりに大規模)

• ruby
  • php
  • perl
  • javascript
  • golang

・組み込み系

• C
  • C++

・統計学

• R

プログラマーの道を選択されようという事ですが、プログラマーにもどんな分野のコーディングを行うかで、色んな道があると思います。
上記に上げた他にも、金融系や、科学・物理学・・・さまざまな分野でその分野に特化した言語がつかわれているので、この言語(手段)にこだわらず、どんな分野で活躍する人材を目指すのかを思い描いてそれを実現する為に役立つ言語(手段)を選択していけばよいのかもしれません。

でも、ま、取りあえず、Cは、やっといて損はありません!

投稿2015/09/29 13:59

Ken.sakanakana

総合スコア1768

0

Cake PHPCake PHPCake PHP

投稿2018/11/12 08:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

投稿2018/11/12 08:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

プログラマはアスペが多いのであまり回答に期待しない方がいいですよ。

黙ってPython3やって下さい。

投稿2018/08/03 08:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

java,c#,phpあたりの需要が高い傾向にあるようです。

投稿2018/07/17 09:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

java,c#,phpあたりの需要が高い傾向にあるようです。

投稿2018/07/17 09:31

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

phpとjavaでたいていのことはできるのでこの2つです

投稿2018/07/17 09:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

投稿2018/07/17 09:07

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

最近はRustとかが人気でてますね
やっぱりそこらへんをやればいいんじゃないですか

投稿2018/07/17 09:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Cか、総合的に判断すると一番だと思います

投稿2018/07/17 08:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

言語は一つ覚えたら似たようなことはたいていの言語でできるので、興味を持ったものから始めるといいと思います

投稿2018/07/17 08:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

JAVAScript等のクライアントサイドスクリプトとASP

投稿2018/06/21 09:47

vmavma

総合スコア18

0

node.jsですね。
インタープリタが充実しているし、なによりECMAScriptにより、JavaScriptはとても進化しました。

投稿2018/06/21 09:43

vmavma

総合スコア18

0

あとは、プログラムを書いて、その結果を楽しめるならなんだっていいとおもいます~~~~~~

投稿2018/06/16 23:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/06/16 23:29

なかなか500が直らなくてリロードしていたら、きづかぬ間に複数回答が・・・ 運営さん、申し訳ない・・・
guest

0

PHPはほかの言語から切り替える、またはほかの言語に切り替えることが難しい言語のためお勧めしません
VBも簡単な言語のため、慣れてしまうと難しい言語に適応しづらくなります。

投稿2018/05/30 19:13

naga__t

総合スコア12

0

Javaですかね。。。(十分かれているという意味) React Nativeは今バージョンがちょっとアレで、まだ不安ですね。。。

投稿2018/05/28 16:05

apxv

総合スコア14

0

Javaですかね。。。(十分かれているという意味)
React Nativeは今バージョンがちょっとアレで、まだ不安ですね。。。

投稿2018/05/28 16:02

apxv

総合スコア14

0

C言語からの影響が強い言語が多いので、C言語を一通りやってみてからPythonやC#とうのC言語からの強い影響がある言語をやってみるといいです、少なくとも僕はそうやって勉強したので。
参考までに。

投稿2018/04/24 15:00

pgpaf

総合スコア16

0

就職でプログラマーが良いと聞きましたって・・・。
Excelでもやれば?それかJAVA

投稿2018/04/24 14:50

3mnui

総合スコア14

0

就職でプログラマーが良いと聞きましたって・・・。
Excelでもやれば?それかJAVA

投稿2018/04/24 14:50

3mnui

総合スコア14

0

簡易言語に慣れてしまうと後々第二言語の習得に手間取ります
Cで基本的な文法を学び、そこからRuby, JS, C#を学習する流れがおすすめですが、
結局は自分のやりたいことにより言語の良し悪しは変わります

投稿2018/04/24 14:44

yxka2g

総合スコア14

0

簡易言語に慣れてしまうと後々第二言語の習得に手間取ります
Cで基本的な文法を学び、そこからRuby, JS, C#を学習する流れがおすすめですが、
結局は自分のやりたいことにより言語の良し悪しは変わります

投稿2018/04/24 14:44

yxka2g

総合スコア14

0

最初に勉強するのにはCがやはりベターではないでしょうか

投稿2018/04/24 14:36

nyr5a

総合スコア12

0

C#でUnityしてますが、とりあえず作りたいものを見つけるといいと思います

投稿2018/04/21 11:02

grc

総合スコア12

0

ゼロからプログラミングを始めるなら、Pythonから始めましょう!

投稿2018/04/07 14:22

arch_

総合スコア158

0

投稿2018/04/07 12:03

regigigaga

総合スコア14

0

html4から入りましたが

投稿2018/04/07 12:00

ewprya

総合スコア14

0

html4から入りましたが

投稿2018/04/07 11:58

ewprya

総合スコア14

0

JavaScriptなら、ブラウザとテキストエディタがあれば確認できる

投稿2018/04/07 11:54

mabrya

総合スコア14

0

JavaScriptなら、ブラウザとテキストエディタがあれば確認できる

投稿2018/04/07 11:50

mabrya

総合スコア14

0

javaですかね。個人的に嫌いですが、一番つぶしがききます。

投稿2018/04/07 11:44

g125

総合スコア14

0

投稿2018/04/07 11:40

g125

総合スコア14

0

わたしは就活生です。
「文系でも理系でもプログラマー大歓迎!!」と
たいていの企業は言ってますよね。
あながち就職先としては入りやすさでは正解です。
それに、
一般企業と比べて教育ノウハウがあるので
相当アホすぎなければ、
先輩社員がサポートしてくれます。

一方でデメリットもありますよ。
ITは場所を選ばない職種なので、
大手企業になるほど勤務地は広くなりますし
給与は低いです。16~17万なんてバイトですよね^^;
※固定残業には注意してください。

たとえ大手でも入りやすいぶん、
勤務地・収入はよくないでしょう。

本題ですが私はプログラマーでも下レベルですが
プログラム学び始めるなら
WEBに関するプログラムかjavaが良いですよ。
理由は、
Webプログラミング言語(おもにHTML,CSS,JavaScript)は
今後も使える言語ですし、
なにより通信システムの構築ノウハウなしで
色んなサービスを作成できるからですね。

それからjavaはライブラリという
すでに作成済みの便利なプログラム集があるので
自分でプログラムを作るというより
使えるプログラムを探して使うだけの流れになってます。
英語圏でのIT技術が発達してるので、
英語できる人の方がIT専門に学んできた人たちより
けっこう優れてます。それに国内での仕事より
海外からのプログラミングの仕事が多いので
英語がわかるプログラマーを目指すと良いでしょう。
またjavaだけでなく、
WebプログラミングでもAPI(ライブラリとほぼ同じ)が
あるのでまずはWEB系から挑戦してみて、
無理だったらjavaやってみるといいですよ。

投稿2018/03/10 06:58

Madreader

総合スコア13

0

ここらへんはぱっと簡単なアプリを作れるようにはなりたいですね。オブジェクト指向とか理解して置いたらいいです。
・Python
・Java
・C#
・PHP
・perl

投稿2017/12/16 03:06

vua33775

総合スコア14

0

僕はWEB系と.NETがやりたいのでC#とHTMLとやっています、
いずれRubyとかREACTとかも触りたいと思ってます

投稿2017/12/16 02:59

anima3

総合スコア13

0

PHPはWEBサイト開発様に作られた言語です。しかし近年はWEBアプリの開発にも使用されており、個人から企業まで幅広く使われる言語で、人気が上がっている言語の1つです。
PHPは多くのフレームワークがあり、簡単にWEBサイト、WEBアプリが開発できます。またWordPress等でも使用されており、基本はPHPの基礎知識とフレームワークを理解できていれば、プログラミング経験の浅い人でもしっかりとした開発物を作成できます。

こんなメリットがあります
日本でよく使われている
軽量で様々な環境で使える
学習コストが低く比較的シンプルな言語で、部分的なサーバサイドシステム(申し込みフォームなど)が簡単に作れることや、様々なレンタルサーバ等でも使えることから、学習しやすいという点でプラス評価です。

日本ではWEBシステムを作る際によく使われていたことから、プログラミング学習サイト等でも学びやすいです。

投稿2017/12/15 00:34

ost2

総合スコア14

0

難しいテーマかと思います。

答えるなら「何を作りたいか」で言語が決まります。

WEB系でもサーバサイドかどうかで違いますし。

基本から学びたいなら
C言語→Java→C♯
と同時にJavaScriptやPHPでWEB系で遊ぶのが面白いかと思います。

とりあえずJavaはやっておいて損しませんが(Androidやサーバ系、その他もろもろ使いますので)
個人的な意見としてはCをやってから勉強したほうが良いと思います。

Unityなどのゲーム系は、もはや別体系かなと思いますので割愛します。(どちらかといえばPGより
デザイナー向けや物理演算系かと思いますので)

投稿2017/12/11 06:31

shoaizawa

総合スコア14

0

初心者用の言語かどうかはおいておきまして、一つの参考になるかと思いますのでリンクを貼り付けておきます。

TIOBE index

私はファミリーベーシックが一番初めに勉強したプログラミング言語になりますが、もはや絶滅してしまっているので全く参考にはなりません。

これまでの回答で意外と出ていないのが「R」で、世界的にみると学術界(特に統計処理)、機械学習、生物学の分野ではかなりユーザーがいて多くコミュニティーや参考資料があります(最初にプログラミング概念を学ぶ、という意味では私はオススメしません)。

海外の大学で、は学科を問わずまずPythonとRが教えられる傾向があります。日本でもこの傾向はあるかと思います。

PythonはperlやC言語からの影響が強いので、その点でもC言語を次に勉強する時には、Pythonで覚えたことを活かしやすいです。Rは確かに統計処理に便利で、Webブラウザ上でRStudioが簡単に使えたり、ライブラリが豊富で確かに便利なのですが、統計学者が作ったS言語が起源なので、他の手続き型言語と考え方が根本的に異なり、同時に他の言語を勉強すると、混乱を招きかねません。

その次にオススメするのはRubyです。Pythonと非常に似たオブジェクト指向言語でありながら、設計者で日本人のまつもとさんの哲学が反映されており、日本人の文化に近い言語思想になっているためで使い込むとPythonの言語思想がもどかしく思えてきます。関数言語とGeneric programmingの思想が自然な形で言語として取り込まれているので、次に関数型言語を勉強する時にRubyの概念が役立ちます。また他の言語ではあまり真似できないメタプログラミングの練習をするにはうってつけです。

もしPythonではなく、Javaに興味があるならば(Javaを学んでいるか今後学びたいと思うなら)、Scalaもオススメです。今はJavaほど普及はしていませんが、Javaの上位互換でかつRubyのようにオブジェクト指向言語と関数型言語をうまく融合しています。今後はScalaユーザーが増えてくるのは確かでしょう。

参考: ScalaかJavaか

またTIOBEにもここにもリストとして挙げられていませんが、将来的には一つ関数型言語を勉強されると、他の言語使用時に波及効果が期待できます。有名どころはHaskellです。回答者の方にLISPが書かれていましたが、LISPも関数型言語と呼ばれるものの一つです。C言語などの手続き型言語やPythonなどのオブジェクト指向言語とそもそも言語理論が異なっており、一旦思考を切り替える必要があります。

参考: Haskell、Scala、ML、Scheme:あなたが次に学ぶ関数型言語

学び始めはいくつかの選択肢がありますが、プログラミング言語学習においておおよそ大きな二つの視点があります。

[I] バックグランドとなる言語理論(タイプ、パラダイム)
[II] その言語のライブラリが注力している分野

[I]言語のタイプとしては大まかに以下の3つの視点で捉えておくと言語を分類しやすいと思われます。

1. 手続き型言語
  2. オブジェクト指向言語
  3. 関数型言語

これらはプログラミングをするときの発想に大きく関わります。

[II]注力しているライブラリ
例えばRは統計処理、グラフ描画のライブラリが豊富に揃っています。JavaであればWeb関連やスマホアプリ開発のライブラリが豊富です。こちらは実際に仕事として取り組む場合に言語選択の指標になります。

ここからは全くの個人的見解ですが、おそらくあと10年から20年以内の間に量子コンピュータが実用化される時代がくると思われます。現在使われているコンピュータはノイマン型コンピュータと呼ばれ逐次処理が得意なのでいわるゆ「手続き型言語」と相性が良いですが、量子コンピュータは超並列化が可能と言われていまして、おそらくこれまでのプログラミング言語の概念を一変させる時代になると予想されます。関数型言語は並列処理と相性が良いと言われており、その時に関数型言語を知っているとプログラマーとして生き残る道が少し?広がるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

投稿2017/12/10 11:01

編集2017/12/11 07:56
.M.

総合スコア98

0

こんなメリットがあります
日本でよく使われている
軽量で様々な環境で使える
学習コストが低く比較的シンプルな言語で、部分的なサーバサイドシステム(申し込みフォームなど)が簡単に作れることや、様々なレンタルサーバ等でも使えることから、学習しやすいという点でプラス評価です。

日本ではWEBシステムを作る際によく使われていたことから、プログラミング学習サイト等でも学びやすいです。

投稿2017/11/26 00:42

xbt30345

総合スコア12

0

PHPは比較的習得の簡単なプログラミング言語です。またフレームワークについても、難易度も低い為、本格的に開発が行えるまでに期間がかからないので、プログラミング未経験者にもおすすめの言語です。

投稿2017/11/26 00:38

digdig

総合スコア12

0

PHPはWEBサイト開発様に作られた言語です。しかし近年はWEBアプリの開発にも使用されており、個人から企業まで幅広く使われる言語で、人気が上がっている言語の1つです。
PHPは多くのフレームワークがあり、簡単にWEBサイト、WEBアプリが開発できます。またWordPress等でも使用されており、基本はPHPの基礎知識とフレームワークを理解できていれば、プログラミング経験の浅い人でもしっかりとした開発物を作成できます。

投稿2017/11/26 00:30

h45342pn

総合スコア12

0

PHPはほかの言語から切り替える、またはほかの言語に切り替えることが難しい言語のためお勧めしません
VBも簡単な言語のため、慣れてしまうと難しい言語に適応しづらくなります。

投稿2017/11/26 00:23

ui__

総合スコア28

0

とにかく純粋にプログラムだけを書いて、その結果を楽しめる一番お手軽な言語ということでJavaScriptを推します。
ブラウザがあればもう環境が整っているといっても過言ではありません。

投稿2017/11/20 23:52

sln

総合スコア14

0

入門の簡単さからphpかなと思ってます。
rubyもいいらしいですが、まだはじめたばかりで、あまり良さがわからないです

投稿2017/11/20 23:44

tatatatatatata

総合スコア12

0

・Python
・Java
・Ruby

投稿2017/11/20 23:40

20112

総合スコア14

0

PHPが個人的に好きです

投稿2017/11/20 23:36

20112

総合スコア14

0

プログラミングと言っても、ものすごく多くの言語が存在します。
あなたが何をやりたいかによって、適した言語は異なってくると思います。

BASIC

投稿2017/11/20 23:24

tpl56809

総合スコア12

0

PHPはPHP7になってから普通に書いてても脆弱性を踏んでしまうようなことがなくなってきたのでかなりお勧めです
とはいっても、PHP5との互換性の観点から微妙な仕様が多いような気はしますが

投稿2017/11/06 13:27

dropper

総合スコア16

0

趣味で色々とプログラムを勉強している者です。

個人的な意見ですが、htmlから広げていくのがお勧めです!

昔Cobolを勉強して挫折し、javaを勉強して顧客管理ソフト作ったり色々やりました。そして、最近htmlを勉強し始めて思ったのが「一番モチベーションが保てる」です。
何故かって人に見せやすいですし、趣味でもセンスがあれば稼ぐ手段が豊富だからです。あと、htmlから色んなものに繋げて行けるのもポイントです。

<htmlからつながる言語など>

• デザイン

CSS Javascript jQuery など

• 会員登録とかさせてマイSNS運営とか
    Ruby on Rails PHP など
  • ゲームとか作りたい!

Ruby Unity など

htmlはプログラミング言語ではなくマークアップ言語になりますが、htmlでやりたい事が増えれば自ずと付随する他のものもたくさん覚えると思います。
就職という点ではhtmlオンリーでは辛いと思いますが、様々な言語を覚える母体に出来る言語なのでやりたい事が決まっていない状態なら、僕なら迷わずhtmlをお勧めします。html+Rubyなど他の言語とセットでいくつか覚えるとプログラム言語に劣らず就職先はたくさんあると思います。

投稿2017/10/28 17:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

・Python
・Javasc
・C++
・C#(「#」って「++++」のことだったんですね)

・Ruby
・Python
・PHP
・perl

投稿2017/09/27 16:48

fbygqw

総合スコア37

0

JavaScript: Web系。最低限の開発環境を用意しやすい。
Java: Androidアプリ、Web系サーバーサイド、等々。(汎用)
Swift: iOSアプリ。(Mac)OS XのXcodeが要るので注意。
PHP: Web系サーバーサイド。人気が高い。

投稿2017/09/24 21:04

pasti

総合スコア13

0

Pythonが世界的に人気ですね。日本ではrubyが暑いですが、世界ではそれほど。。。
webでは大活躍しているらしいですがpythonもflaskとかありますし、pythonからはじめるのが良いのでは?

投稿2017/09/24 21:01

Soop-me

総合スコア17

0

js ruby haskell

投稿2017/09/21 09:25

jlmuwo

総合スコア12

0

元がハードウェアの技術者で、そこからソフトウェアに「入り込もうとして」もがいても活かすことが不十分で
終わってしまっているポンコツの戯言であれば…。

ExcelがインストールされたPCであれば、Excel-VBAで

• プログラミングのやり方・考え方
  • オブジェクト指向プログラミング
  • 他とのアプリケーションとの連携(Wordまででよい。PowePointはマクロの改正により連携が取れにくい)

が「ある程度」出来るところまでですね。環境設定とか面倒なことがあまり必要ないので。
自分で簡単なアプリを作ってみるのもいいかも?

今の世の中では、1言語だけでエンジニアとしてやっていくのは無理なものです。
(既存の言語では、美味しいところは他が食べ散らかした跡がいっぱいです。)
従って、ものすごく大変ですがBASIC系統、C系統、その他業務用を覚えていくしかありませんね…。

BASIC系統は教育用・初心者用ですが、C言語系統は入出力は機械のオペレーション中心です。
後は、AI開発用言語(詳しくは分かりませんが…。)とか…。

プログラミング言語と言っても、今は戦国時代と言っていいほど言語があります。
「初心者用」というものでしたら、私の経験では次のような条件を満たすものですね。
0. プログラミング言語習得に必要なテキスト類の種類が沢山選べること。
0. 分からないことがあっても、WEB等で検索が可能なこと。
0. 業務に必要なだけでなく、自分が関心を持って勉強できること。
0. いざという時の自分にとっての稼ぎになること。

これらを満たせない言語の勉強をしても、結果的に挫折してしまいます。
また、今の時代「就職=生涯安泰」ではない上、政府が「人生100年時代」とかトンデモナイことを
言っている始末です。
会社で覚えただけのスキルでは外の世界では通じない(私の人生経験)
事も肝に銘じておいた方がいいですよ?

後は、

• ハードウェア(メモリの記憶方法・HDDやSSDの記録・読出し方法)の知識
  • 実生活でのオペレーション・条件分岐・エラー対応などのシミュレーション

等もやっておくと、結構役に立ちますよ…。
(正直、いざここまでとなると本当の地獄となりますが…。私はかじるのがやっとでした。)

参考までに、就職における「技術的なこと」を…。

• 自分が「やりたい事」をやれる会社を狙うこと(「不本意な会社」は大半ブラック)。
  • 就職に必要なものは「数うちゃ当たる」ではない(大半の履歴書は「廃棄物」、エントリーシートは「フィルタ前提」。ウソではないが「魅せるもの」を創る)。
  • 他の人とあなたとの差はごくわずか。その差を超えること(相手が自分より格上の大学でも、使えないのは意外に多い。「会社にとって利益となる」ことをアピールする)。
  • あなたが「気に入った会社」のことを「調べつくした」上で、書類だけでなく服装や対応なども勉強しておくこと(マニュアル対応は当たり前だが、華美なものも必要ない)。

以上長文失礼しました。

投稿2017/09/19 03:22

編集2017/09/19 03:52
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Scala
Python
Kotlinもいいと思います

投稿2017/08/30 05:38

yterpu

総合スコア14

0

グラフィックを簡単にやりたい->scratch,python3(pygameというライブラリがあります)
自分で書いたプログラムをみんなに見てもらいたい->java,c++
c++をやりたい->C
html関係をしたい->javascript,php
などあります。

投稿2017/08/30 00:37

kumitatepazuru

総合スコア18

0

PHPですかね、最近はビルトインサーバーとかで敷居がより下がっていますし、いろいろな言語の特徴を取り入れているので面白い書き方からカチっとした書き方まで変幻自在です。

投稿2017/08/20 16:18

COCO-nuts

総合スコア13

0

何を目的としてプログラムを学ぶかによる
個人的にはhtml

投稿2017/08/19 03:38

._...

総合スコア12

0

間違えなく、vbaかvb.netです
理解しやすい

投稿2021/11/23 07:51

DonlenRee

総合スコア11

0

私もなんとなくホームページ作りたいと思ったのでわからないまま勉強したんですがHTMLとCSSの関係のように 少し勉強したらPHPもJavascpritとかC#も出てきました。

結局いろいろ勉強しないといけなかったのですがプログラミング言語はどれも基本のルールは共通しているようですね。
とりあえず有名なJavascpritで良いと思います。

投稿2019/10/20 08:18

usamino

総合スコア59

0

プログラミングでどのようなことをしたいかをはっきりさせると良いでしょう。
webページを作りたい場合はhtml
iphoneアプリを作りたい場合はswift
androidアプリを作りたい場合はjava

初心者にはpythonなどで基礎を覚えるといいと思います

投稿2019/07/27 02:08

IchigoJam

総合スコア22

0

考え方自体は互換性がありますので、どれか一つでも身につければ他にも応用がききます。
まずはC言語 次にRubyでオブジェクト指向 次にHaskellやGo Rustを学ぶといいでしょう。

投稿2019/04/01 17:53

A_O_A

総合スコア26

0

考え方自体は互換性がありますので、どれか一つでも身につければ他にも応用がききます。
まずはC言語 次にRubyでオブジェクト指向 次にHaskellやGo Rustを学ぶといいでしょう。

投稿2019/04/01 17:49

A_O_A

総合スコア26

0

投稿2019/04/01 17:49

A_O_A

総合スコア26

0

最近はJavaScriptが台頭し、サーバ側でもNodejsというものがあります.
それに、素のJSよりTypeScriptが多いです.

投稿2019/03/31 15:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

投稿2019/02/08 05:15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Perlは最近ははやってないので、新しくやるなら、他の言語がいいでしょう。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

投稿2019/02/08 05:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

投稿2019/02/08 05:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ゼロからプログラミングを始めるなら、JavaScriptから始めましょう!

投稿2019/02/07 08:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ゼロからプログラミングを始めるなら、JavaScriptから始めましょう!

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

クラスを持つ言語に乗り換えるの良いと思います。

投稿2019/02/06 16:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

基本的にプログラム言語はともかく、それらを組み立てるための考え方は互換性がありますので、どれか一つでも身につければ他にも応用がききます。
とりあえず、Javaと、あともうひとつ、何かお好きな言語を学ばれるとよいかと。

投稿2019/02/06 16:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

基本的にプログラム言語はともかく、それらを組み立てるための考え方は互換性がありますので、どれか一つでも身につければ他にも応用がききます。
とりあえず、Javaと、あともうひとつ、何かお好きな言語を学ばれるとよいかと。

投稿2019/02/06 16:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

投稿2019/02/06 16:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ううんと。長い時間回答の締め切りがないですね。
私はプロじゃないので断言はできませんが、仕事に応じてプログラミング言語などは即習得できる力がないと難しいと思います。就職に有利だから、という理由で初心者でも分かる言語というのは・・・。
有名で本が沢山ある言語の中で趣味が合うのを一つ二つ使えるようになってから、他の言語でもマスターが必用ならする。それにプロだと言語を覚えればいいというものでもないですし。
駒の動かし方が分かったからといってプロの棋士になれるとは限らないです。
質問者様はうまく就職できたのでしょうか?

投稿2019/01/13 15:48

myoon

総合スコア100

0

正解のない質問ですが、よく言われているのは自分の作りたいものから考えると言うことです。
言語には得意不得意があります。実際の言語に置き換えて考えてみるとわかりやすいのですが、
海に隣接している国は魚に関する単語がたくさんあります、
しかし隣接していない国は隣接している国に比べて少ないと思います。

プログラミング言語も同じで、得意不得意があります。海が隣接していない国でも魚を食べることができますが大変です。そう言う意味では初心者に作りたいものをオススメされた言語で無理やり作ることをおすすめできません。

まず何を作りたいかゴールを見つけゴールに一番楽してたどり着ける言語を学ぶのが良いかと思います。

投稿2018/11/24 14:42

harumi

総合スコア407

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

個人の意見で言うとjavaな気もするけど、わかりやすいといわれているのはpython3。

結論:上の人たちが言ってるように自分のやりたいことに合わせた言語を。

投稿2018/10/06 06:00

yukkuri

総合スコア624

0

[Java]
・大規模案件→必然的にドナドナ
・言語仕様変更→for(int i=0;i<list.size();i++){ /* なんか処理 */}みたいな書き方してると退場必至。もうJavascriptっぽくなってきた
・「今まで有償サポートうけてないから、これからもほっといてもいいや」な現場があるので、これから先どうなるのか不安

投稿2018/10/05 00:15

apimaster2018

総合スコア15

0

Webプログラミング言語オヌヌメ

Webプログラミング言語(おもにHTML,CSS,JavaScript)は
色んなサービスを作成できる

投稿2018/09/27 12:46

dqu46735

総合スコア12

0

Webプログラミング言語オヌヌメ

色んなサービスを作成できる

投稿2018/09/27 12:42

tsq49287

総合スコア12

0

PHPはPHP7になってから普通に書いてても脆弱性を踏んでしまうようなことがなくなってきたのでかなりお勧めです
とはいっても、PHP5との互換性の観点から微妙な仕様が多いような気はしますが

投稿2018/09/27 12:39

rcr15984

総合スコア12

0

こーゆーのは信じないでください
https://teratail.com/questions/8933#reply-210945
https://teratail.com/questions/8933#reply-20994

どうせさしてプログラミングのできないおこさまのざれごとです

C#をやりましょう
たのしいですよ:)

投稿2018/09/27 12:34

hoz83070

総合スコア12

0

NIMじゃよ
Pythonは機械学習で調子乗ってるだけで実際は安定期に入ったらRubyとかそこらへんと大差ねーよ

投稿2018/09/27 12:28

ksk22443

総合スコア12

0

とりあえず実践だな。

投稿2018/09/27 12:23

nog00554

総合スコア12

0

JavaScript(HTML,CSSを含む)が妥当であるように思えます。なにせ、現在、有名なwebブラウザには必ず開発者用ツールが含まれている為、学習の準備が非常に楽です。

投稿2018/09/27 12:17

vlf30872

総合スコア12

0

Javascriptは、言語仕様が簡潔なのが素晴らしい。まさに初心者向け。

投稿2018/09/27 12:13

gys57198

総合スコア12

0

基本的にC→C++です。
この言語の文法を元にJava、C#などの文法ができてるから・・・・(他の言語は何となく判ると思います。)
それよりOOP,MVC等の概念の方が大切と思います。(あとUML)
外れている所でばBASIC系(VBA,VBS)とSQLでしょうか?

投稿2018/08/25 10:57

tonkun4os

総合スコア321

0

基本的にC→C++です。
この言語の文法を元にJava、C#などの文法ができてるから・・・・(他の言語は何となく判ると思います。)
それよりOOP,MVC等の概念の方が大切と思います。(あとUML)
外れている所でばBASIC系(VBA,VBS)とSQLでしょうか?

投稿2018/08/25 10:56

tonkun4os

総合スコア321

0

やはり、CもしくはC++でしょうか?
初めてがPythonというのもとても良いと思いますが、Pythonには中毒性があり、また、何かの理由でC言語系列をやることを迫られた場合、行末のセミコロンや変数の宣言や文字列/配列やポインタなどにつまずいてしまいます。(実際僕もそうでした)
環境構築が面倒なら、書いたプログラムがブラウザ上から実行できるPaizaなんてどうでしょう(一応スマホからもできます)

投稿2018/06/23 10:43

CabbageLettuce

総合スコア57

0

javaをおすすめします。
確かにPHP等と比較すると難しいですが、ドキュメントは豊富です。

投稿2018/06/21 10:02

kri67811

総合スコア12

0

本当に初心者っつーならビジュアルプログラミングツールでー、
あれこれ、おんべきょするのがー、
いいんじゃ、
ないかなー

投稿2018/06/21 09:55

kri67811

総合スコア12

0

node.jsですね。
インタープリタが充実しているし、なによりECMAScriptにより、JavaScriptはとても進化しました。

投稿2018/06/21 09:43

vmavma

総合スコア18

0

node.jsですね。

投稿2018/06/21 09:34

vkbvkb

総合スコア8

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する