質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

247閲覧

PHPの学習の仕方を教えてください

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/22 11:58

javascriptの基礎が終わったので、PHPを学ぼうと思っているのですが、PHP7から始めるべきでしょうか。

5系の教科書があるのですが、すでに7系になっているのでこちらから始めたほうがいいと聞きます。
7.2が最新のようですが新しいので良いサイトが見つかりません。
5系ばかりですもしご存知でしたら教えてください。

またネイティブはあまりやらなくても、すぐにララベルを始めたほうがいいという意見もあるのですが、どう思いますか?
初級本の3割程度だけやってするにララベル、7.2で良いと思いますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

基本中の基本の文法を勉強するのであれば、7も5もあまり変わりません。
個人的には新しいものに飛びついて勉強する方が良いと思います。
ただし、日本のPHPで作られているWebアプリケーションのシェア的には5の方が多いらしいですね。

フレームワークは、実践では役に立ちますが、それはアナタの実力ではなく、Laravelを作った人の力を借りて作ったものに違いありません。
便利ですけどね!

多言語で基礎文法の知識があるのであれば、「パーフェクトPHP」を読まれると良いかもしれません。
フレームワークの作り方まで習得できます。

投稿2017/08/22 12:10

nnahito

総合スコア2004

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/22 12:33

ありがとうございます。 初級本一冊程度でしたら2012年の5系の教科書でも大丈夫なんですね。 それをやってからララベルを行うか、ネイティブの7ー2を行えばいいのですね。 ネイティブを学ばなくてもララベルさえ出来れな実務は出来てしまうが、分からず結果だけ出している状態になるのですね
nnahito

2017/08/24 01:55

そうですね、初級……基礎文法だけならぶっちゃけ7も5でも大差ないかと。 配列創るときに、 $arr = array();で定義しなきゃいけないのが5、 $arr = [];でも$arr = array();でもいいよってのが7、 みたいな差はありますが。後7では宇宙船演算子(<=>)とかありますね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/24 04:18

配列がjsのように記載できるようになったくらいで、ほとんど5系と変わらないのんら初級本は5系でもよさそうですね、その後ララベル5.2の教材があるので、これをやれば問題ないのかもしれないですね。 7系の良いサイトでもあればいいのですが、新しいのでまだほとんどd見つかりません
guest

0

ベストアンサー

PHPは現時点では7.2はベータ版で、安定した最新版は7.1なので7.1で学習すると良いかと思います。
5.7に当たるものが7になったので5.3以降程度のプログラム記事であればほとんどの上で互換性があるかと思います。
動かない場合は、以下にバージョンアップで追加及び廃止、非推奨になった内容がまとめられているので参照してみてください
PHPマニュアル 付録

Laravelを扱う時はエラー解決ができないとそこで詰まってしまうので、まずはPHPで基礎的なシステムをいくつか作って各種Webシステムやクラス等の概念を理解した方が最終的には近道かと思います。
PHPの学習としては、ドットインストールのPHPでウェブサービスを作れるようになろうというところに一通りPHPでのシステム開発学習があるので、動画でわかりやすくいくつかやれば基礎力はつくかと思います。
ドットインストール レッスン一覧

投稿2017/08/24 05:18

編集2017/08/24 05:33
aro10

総合スコア4106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/24 05:33

ありがとうございます。 http://dotinstall.com/lessons/basic_php_v2 であれば5.6なので7.1でそのまま使えるので、全く問題ないのですね。 5.3以降が問題ないという事なので残念ながら下記の本は恐らく5.1くらいなので若干違うのでしょうね。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BPHP%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%81%90%E3%81%A1-%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8/dp/4839933146 ※本書は、PHP5 の解説書です。 ※本書での説明は、Mac OS X、MAMP、Safari で行っています。また、XAMPP 1.7.3、MAMP 1.9 を使用しています。
aro10

2017/08/24 05:41 編集

既に本を持っている等であれば5.1対応版でも基本的には問題はないかと思います。ただ非推奨の関数警告とかがでる事があるのでその場合は学習中ということで無視して学習すると良いかと思います。 php 5.3で名前空間やラムダとクロージャ、__callStatic()のマジックメソッド等が追加されて、最近のPHPフレームワークの機能の土台になっています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/24 06:48

ありがとうございます。 本当のど基礎は5.1の本で行って、その後は7.1のサイトを見つけて、続きをやればいいのですね。 本当のど基礎は5.1の本で行って、その後はララベルをやる方法であればすぐに、閲覧者のアカウント情報を登録できるようにしたり、掲示板のように閲覧者の記載コンテンツを自動的に表記したり、作りたいサイトを作る事は出来ますが、エラーが出た時にあの本程度のど基礎では全く対応ができないので、7.1で申し越しネイティブのphpを掘り下げた方がいいのですね。
aro10

2017/08/24 06:56

Laravel開発に必要な知識としては、1. PHPのライブラリ管理のためのcomposerの使い方とクラスの使い方と英語ドキュメントを翻訳ソフトを活用する形であれ読み解くことが最低限必要です。terataillで質問をすれば難解な事はリモート越しではどうにもできませんが、ある程度の内容であれば答えてくれる方が結構います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/24 07:02

>>> composerの使い方とクラスの使い方と英語ドキュメントを翻訳ソフトを活用する形であれ読み解くことが最低限必要です。 とても初級本一冊程度では無理そうですね。 もっと深いところまで必要そうなので、最低限、ドットインストールのfreeをすべてといったところでしょうか? フロントはソースを記載すればどなたかに教えていただけますが、サーバサイドは、 サーバによって問題が違ったりするので、それだけでは誰も答えられないという事ですかね。 フロントと違って、ここで質問しても解決しない可能性が高いのですね。
aro10

2017/08/24 07:09 編集

再現できる事であれば解決の可能性は高まりますが、記載コードだけでは再現しない事や範囲と条件が明確でない問題はリモート越しでは難しい事が多いですね。ドットインストールはプレミアムも1ヶ月だけというのも可能なので本を1冊買うよりは安いかと思います。Laravelは英語であればドットインストールのような動画サイトがLaracastとしてあります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/24 08:19

やはりフロントよりサーバサイドの方がデバグは可能性になることが多く切り分けが難しいようですね。 私はサーバサイドを極めたいわけでなく、登録サイトや投稿サイトなどを作りたいだけなので、ララベルを使って、こじっまりしたWEBサービスができれば十分と思っています。
aro10

2017/08/24 08:35 編集

Webフレームワークが難しいと感じた場合はWordpressやConcrete5等のCMSの利用も検討してみてください。最近はCMSにもAPIが備わっておりフロントエンドとの連携も容易です。Webサービスはとりあえず可能な手段で作ってみて、見込みがありそうであれば後で適切な技術で作り直す事もよく行われます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/08/24 09:50

そういう手も確かにありますね。 htmlをオリジナルのテーマ化して、掲示板の機能や認証、アカウント情報の保存(DB?) などほとんどのことはワードプレスのプラグインを使えば実現できてしまうのですね。 そうすれば自分で特殊な機能を加えてカスタマイズしない限り極論PHPは上記の初級本程度の知識でもオリジナルののwebサービスの構築ができてしまうのですね、 セキュリティ上もその方が安心かもしれないですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問