質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

430閲覧

[Monaca] iOSアプリへのプッシュ通知設定(プッシュ証明書のパスワードとは?)

Clavat

総合スコア92

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/22 08:45

下記のマニュアル
https://docs.monaca.io/ja/backend/manual/push_notification/apns/
に従い、

①Monaca クラウド IDE 上で秘密鍵の生成と CSR の発行

②Apple Dev Center 上で発者登録・アプリ登録・デバイス登録は済。
登録したアプリのプッシュ通知に対して①のCSRファイルを使用し、
プッシュ通知証明書(aps.cer と aps_development.cer)を取得。

ここまでは問題ないのですが、
③マニュアル最後の手順

[ iOS ] 項目上で、用途に応じて、[ 開発用プッシュ証明書(aps_development.cer) ] または [ 配布用プッシュ証明書(aps.cer) ] 下のいずれかの アップロード をクリックします。

とした際に、パスワードを要求されますよね?

質問が長くなりましたが、このパスワードは【何のパスワード】ですか?

マニュアルの流れに沿うと、ここまでMacのキーチェーンアクセスは使用していませんし、
①の秘密鍵もMonaca上で作成していますよね?

Apple Dev Centerのログインパスワードを試しに入れてみましたが、エラーになりました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

パスワードを訊かれるのは「既に証明書がある場合」の「アップロード」ボタンを押した場合です。

画面的には
イメージ説明
となっているはずです。

この場合は、p12ファイルをアップロードし、p12ファイルのパスワードを入力します。

一方、上記の説明にあるように、Monaca上で秘密鍵とCSRを発行した場合は、「取得した証明書をアップロードする」というボタンになっていて、この場合はパスワードは訊かれません。

画面的には
イメージ説明
となっています。

投稿2017/08/22 09:10

KNaito

総合スコア376

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Clavat

2017/08/22 09:40

発行後に画面が更新されず、ずっと上の画面のままだったので、 そのまま右のアップロードを推して作業してました。 初歩的なミスで申し訳ございませんでした。
KNaito

2017/08/22 10:09

解決したようでよかったです! 
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する