質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

3回答

1073閲覧

ssh接続ができなくなったEC2インスタンスからファイルをダウンロードしたいです

pypy

総合スコア15

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/22 06:41

編集2017/08/22 06:44

AWS勉強中です。

AWSのEC2(無料枠)でワードプレスをインストールし、nginxやphp-fmpの設定をしていたら、
突然ssh接続ができなくなり、中に置いているファイルをダウンロードすることができなくなりました。

ssh接続ができなくなったEC2インスタンスからファイルをダウンロードする方法を
教えていただけますでしょうか?

まず問題の原因を検索したところ

・sshのポートが解放されてい
・IPアドレスがまちがっている

という記事が多いのですが、私の場合は、このどちらでも無いようです。

解決策としては、EC2のインスタンスを停止・起動や再起動を試したのですが、
sshに接続することはできませんでした。

このままずっと接続できず、中のファイルもダウンロードできないということになるのでしょうか。。。
AWSの管理画面から、何か強制的にダウンロードする方法があるかと思い調べたのですが、
見つかりませんでした。

お力をお貸しいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

ストレージが EBS タイプのインスタンスならば、以下の方法でデータをサルベージできませんでしょうか。

1. EBS(ボリューム)のスナップショットを作成
  2. スナップショットからEBS(ボリューム)を作成 (結果として元の EBS のコピーが作成される)
  3. 何でもいいので、SSHログインできる EC2 インスタンスを起動し、コピーした EBS(ボリューム)を外部ディスクとしてアタッチ
  4. EC2 インスタンスに SSHログインし、アタッチした EBS(ボリューム)をマウント

投稿2017/08/22 08:06

TaichiYanagiya

総合スコア12141

pypy

2017/08/23 03:11

どうもありがとうございました。この方法でデータの救出に成功しました。 ただ、繋がらなくなった原因は依然として判明しておらず、さらにはssh接続だけではなく、 インスタンスに独自ドメインを設定しているのですが、ブラウザからのアクセスもできない状態です。 インスタンスを新たに作り直し、そこへ独自ドメインを割り当て直してみても、繋がらず。 新しいインスタンを作ったのに何故なのでしょうか。。。 これはEC2全体が壊れてしまっているのでしょうか。。。
guest

0

ユーザーデータという、インスタンス起動時に実行されるスクリプトはrootユーザーで実行されるので、
SSHで接続可能なユーザーを再作成すれば救済できるかもしれません。

EC2マネジメントコンソールより

1. アクション→インスタンスの状態→停止
  2. アクション→インスタンスの設定→ユーザーデータの表示/変更
  3. 実行したいスクリプトを入力
  4. アクション→インスタンスの状態→再開

の手順で実行すると、4.の段階で3.のスクリプトが実行されます。

3.で入力するスクリプトはLinux インスタンスでのユーザーアカウントの管理を参考にしてください。
但し、上記の通りrootユーザで動作しますので、sudoは不要です。

投稿2017/08/22 07:20

tsuemura

総合スコア663

pypy

2017/08/23 03:06

返信が遅くなりすみません。 ユーザーデータによるスクリプトを試してみましたが、この方法はどちらかというと、インスタンスに接続できなくなった人のためのものではないようで、なかなかうまくいきませんでした。。。 結果的には、TaichiYanagiyaさんがおっしゃっていたボリュームを使う方法でデータの救出に成功しました。 お力をお貸しいただきありがとうございました。
guest

0

SSH接続できなくなってしまったということは、サーバー内部にログインできないのでダウンロードできないかと思います(それができてしまうと外部からハッキングされてしまう事になるため)
データを救出する方法としてWordpressであればWebでWordpressの管理画面にログインできれば、記事や画像を参照できるのである程度は救出することは可能かと思います。

投稿2017/08/22 06:51

aro10

総合スコア4106

pypy

2017/08/22 07:04

ご回答ありがとうございます! 言葉たらずで申し訳ありません。その救出したいデータは、ワードプレス以外のデータなんです。 エラーログも見れないので、原因が何なのか分かりませんが、もうあきらめるしかないのでしょうか。。。 もし何らかのプログラムがCPUやメモリを圧迫していることが原因だとすれば、 インスタンスを再起動すれば解決すると思っていたのですが、何も変わりません。 また新しいインスタンスを作り直すしかないのでしょうか。。。
aro10

2017/08/22 07:26 編集

いままでSSH接続できていたのであれば、もう一度手順を確認してみると何か見落としがあるかもしれません・・ 繋がらなくなる原因としてよくある事としてはサーバーのファイアウォール設定でSSHポートを閉じてしまいそのまま接続を閉じて、それ以降繋がらなくなるということがあります。 そうなるとAWSで特殊な方法がもしかすると用意されているかもしれませんが基本的には無理かと思います。。 [追記] TSuemuraさんの回答で、EC2インスタンス起動時にrootユーザーで動作するスクリプトを挟み込めるのであればなんとかなりそうですね。
pypy

2017/08/23 03:04

返信が遅くなりすみません。 あれから手順を見直し、さらに、ユーザーデータによるスクリプトも試してみました。 結果的には、TaichiYanagiyaさんがおっしゃっていたボリュームを使う方法で、データの救出に成功しました。 お力をお貸しいただき、どうもありがとうございました。
aro10

2017/08/23 03:44

仮想ストレージのEBSのマウントやり直しで対応できるのはAWSの強みですね。バックアップを取りながらの開発が基本ですが他のVPS等で開発するよりは多少費用がかかりますが利点がありますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する