質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

1500閲覧

会員登録フォーム等につきまして

Dreamdealer

総合スコア6

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/04/22 08:59

こんにちわ、初めまして。
会員登録フォームを自作してみたいのですが、情報収集してもなかなか
見つかりませんでした。会員登録フォームを自作するにあたって、どのプログラミング言語
が必要となりますでしょうか?フォーム系のプログラミング言語は、全て共通しているのでしょうか?
会員登録フォームを自作するにあたってのツール等は、情報収集しますので、必要な言語の名前や
サンプルコード等の情報をご提供出来ますでしょうか?また会員登録フォームを自作するにあたって
の注意点や法律上の問題その他アドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

会員登録フォームを自作するにあたって、どのプログラミング言語が必要となりますでしょうか?

特に「この言語で作りたい!」というこだわりが無いのであればPHP+mysqlとHTML,csstが一般的です。
また、なぜ一般的な言語なのか?というと、書籍やweb上で参考になる情報が多いためです。

開発環境はwinならばxampp macならばmampがオススメです、レンサバは開発環境で作成してテスト後に契約したほうがいいですね、その分の料金がもったいないですから。

フォーム系のプログラミング言語は、全て共通しているのでしょうか?

フォームは結局サーバーとローカル間の処理なのでフォームに特化した言語というものはありません、また、作り事ができる言語はjava,ruby,perl,etc など他にもたくさんあります。ご自分で理解しやすい言語が一番です。

サンプルコード等の情報をご提供出来ますでしょうか?

landy77さんもおっしゃっているように「言語名 フォーム」でググると出てきます。

会員登録フォームを自作するにあたっての注意点や法律上の問題その他アドバイス等があれば、宜しくお願い致します。

会員登録フォームでの注意点は利用する立場になって作ることです、つまり、ユーザビリティです。

• 名前の入力であれば全角かな、電話番号であれば半角英数に自動的に変わる
  • 郵便番号だけで住所が出るようにする
  • 必要な項目はなるべく負担にならないように少なくする
  • 入力フォームを見やすくする
  • なるべくマウスを使わせないようにする、例) 郵便番号を半角で7桁打つと自動的に番地以前の住所が出てくるなど

一度に全部はできませんがご自分で使って「コレではやりにくい・・・・」思えるところをカスタマイズするのが良いでしょう。

ゲストが気分良くフォームに打ち込むことができればそれだけゲストの負担は減りますし高感度や信頼度も増加すると思います。

フォームというのは個人情報穂ですのでポリシーを作っておきましょう。

最後ですがサイトのセキュリティには注意を払ったほうがいいでしょう、cmsを使う場合は脆弱性やプラグインの盲点をついてくる場合がありますので対策が必要になります。

がんばってください。

投稿2015/04/25 01:56

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Dreamdealer

2015/04/27 06:54

Imappi先生、ご返信、誠に有難う御座います。色々と今後の参考にもなりました。 プログラミングの魅力は自身のライフスタイルにも多大なる影響を及ぼすと 私は考えております。HTML5も魅力的な言語ですよねぇ。これからも諦めずに プログラミングも極めて行こうと思っております。
guest

0

ベストアンサー

WEBでのフォーム関係なら基本的にはHTML+PHP(+Javscript)がスタンダードではないでしょうか。
PHPの部分はPerlでも何でも良いですが、現状の何も分からない状態でとなるとレンタルサーバを最終的に借りる事になるでしょう。
そうするとネットでの情報が多い事と、余程変なレンタルサーバを借りない限りは使える組み合わせを利用するという事で先ほどの組み合わせが取っつきやすいかと思います。

ネットで「PHP フォーム」等で検索すれば最初から最後まで全て情報はカバーできるでしょう。

ただコピペはやめる事です。
結局何かちょっと変更したくなった時に何一つ出来ない事になりますからね。
一つ一つ理解しながら進めていけば他の言語にも移行しやすいと思います。

投稿2015/04/22 13:23

landy77

総合スコア1614

Dreamdealer

2015/04/27 06:56

landy77先生、ご返信、有難う御座いました。一通り、情報収集しました。 お陰様で助かりました。疑問も解決しましたし、これで自作に取り組めます。
guest

0

会員登録フォームは、意外に考えなければならない要素が多く、初心者には手強い課題になると思います。

プログラミング的に言えば、パスワードをDBに格納するときには不可逆な関数(ハッシュ関数)によって変換すべきです。パスワード以外の項目も、流出に備えて暗号化すべきかも知れません。
メールアドレスを入力させるなら、そのメールアドレスに確認メールを送付して、そのメールの中にワンタイムなURLを入れておき、そのURLにアクセスすることによって初めて会員登録が完了するようにすべきです。
スクリプトによる自動登録を防ぐために、人間がアクセスしていることを確認する工夫が必要になる場合もあります。

UI的にも工夫の余地は大きく、いかに会員登録作業を快適にするかは実際に集められる会員の数に影響してきます。

法律的に言えば、個人情報保護法の観点から、登録した個人情報を削除するための窓口を用意する必要があります。また、登録してもらうにあたって、登録した個人情報の「使用目的」を明示し、その使用目的に限って使用するようにしなければなりません。
使用目的において必要のない個人情報を登録させるのは避けるべきで、利用規約およびプライバシーポリシーと会員登録フォームの構成が調和していることが重要です。

投稿2015/04/27 07:06

chokojori

総合スコア971

Dreamdealer

2015/05/02 21:59

chokojori先生、有難う御座います。コメントによる返信が遅れて申し訳御座いません。 考えなければいけない要素が多くあるのは事実ですね。データベースや暗号化も 大前提ですよね。法律面でも情報収集しましたが、先生が指摘された事とも一致して いました。昨今、自動登録に関しても海外でも問題視されているケースが多く、 ボットツールを開発しているブラックハットなプログラマーが多くて悩み所でも あります。色々な見解もありますが、先生のアドバイスも含めて一つずつ取り組んで 行こうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する