質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

497閲覧

.value を消したい

ryuju0428

総合スコア14

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/08/21 21:35

###前提・実現したいこと
テーブルの品番という項目にいつのまにか .valueが付きレポートなどに設定していた項目が抽出されなくなってしまいました。.valueを消す方法ありますか?

ACCESSで受注管理を作ってます

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ GROUP BY句では複数値をもつフィールドを使用することはできません。と出てしまいます

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jm1156

2017/08/21 23:37

どういうテーブルに、どんなSQLをなげていますか? テーブル定義とSELECT文を記載をおねがいします。
ryuju0428

2017/08/22 15:32

テーブル定義 発注No(短テキスト) オーダーNo(オートNo) 品番(短テキスト) カラー(短テキスト) サイズ(短テキスト) 数(数値型) 納期(日付け) 単価(通貨) 画像(オブジェクト) SELECT文は書いたことないんです。SELECT文はACCESS内で勝手にしてくれてるんですか?
ryuju0428

2017/08/22 15:33

品番 カラー は商品マスターから引っ張りたいんですが、.valueがついてからなぜかできなくなってしまいました。 
guest

回答1

0

ベストアンサー

「品番」フィールドが複数値を持つフィールドになっているのだと思われます。

便利な機能ではありますが、使いこなせないなら、通常のフィールドに戻すといいでしょう。

戻し方は、テーブルをデザインビューで開いて、該当フィールドを選択します。
フィールドプロパティの「ルックアップ」タブをクリックします。
「複数の値の許可」が「はい」になっていると思いますので、それを「いいえ」に変更します。

以上の手順を試してみてください。

参考リンク
複数値を持つフィールドの概要 - Access

追記

いったん「複数の値の許可」が「はい」にすると、元には戻せないようです。

クエリのデザインビューで、フィールド名に、.Value が表示されているなら、ドロップダウンリストで、.Valueが付かないフィールド名が選択できると思います。

イメージ説明

さらに追記

現状のテーブルの複数値フィールドと、商品マスター を結合したいとということでしょうか。
だとしたら、どのような結果をご希望でしょうか。それを回答に追記してもらえますか。
複数値フィールドだと、例えば、
品番1, 品番2, 品番3
というようにカンマ区切りで複数の値が表示されますよね。
それをどのような表示にしたいのでしょうか。

投稿2017/08/24 02:25

編集2017/08/25 04:29
hatena19

総合スコア33699

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryuju0428

2017/08/24 06:15

ありがとうござます。実行したところ ”品番”ルックアップ列は複数の値を格納できるように変更されています。この設定を元に戻すことはできません。と出てきてしまいます(´;ω;`)
hatena19

2017/08/24 07:14

調べてみたら、いったん複数値フィールドにするともとには戻せないようです。 回答のリンク先を読んでみて、複数値フィールドの概要を理解して、必要ないと思ったら、いったんそのフィールドを削除して、新規に作り直すことになります。(当然、入力したデータは消えます。) 必要な場合は、どの場面で、 .value が付いた表示になりますか。クエリのデザインビューなら、ドロップダウンリストから .value のないフィールド名が選択できるはずです。
ryuju0428

2017/08/27 19:25

やっぱりもとにもどらないですね(;'∀') ドロップダウンリストで、.Valueが付かないフィールド名の選択でなんとかなりました。 ありがとうございました。 もう1つ質問なんですが、テーブルを4つ結合させることは可能ですか? ①受注日・受注No・取引先 ②受注No・カラー・品番・納期・単価・受注数 ③受注No・オーダーNo・仕上がり数 ④オーダーNo・発送数 横に並んだ一覧にしたいです。一覧にできたら、会社で月ごとに集計できると思うんですが。
hatena19

2017/08/28 03:01

> もう1つ質問なんですが、テーブルを4つ結合させることは可能ですか? 別の質問になりますので、新規に質問しなおしてください。 そのときに、テーブル名、各テーブルの主キー設定、フィールドのデータ型、データ例も提示されると回答しやすいですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問