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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity2dのスクリプト中で初期設定位置(Transformのposition)を取得したい

bakaemon

総合スコア35

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/08/21 18:53

###前提・実現したいこと
Unity2dのスクリプト中で初期設定位置(Transformのposition)を取得したい

###発生している問題・エラーメッセージ
ユニティ初心者です。

ブロック崩しの「バー」みたいなものをマウスドラッグで動かすことのできるようにスクリプトを作成してみたのですが、それを適用したのちにバーをドラッグすると、transform.positionのy(高さ)がInspectorで指定しておいたものとは全然違うところになってしまいます。
(8 に設定していたのに、ドラッグした瞬間-6.2とかになってしまう。)

横軸(x軸)の移動はできています。

「x軸だけマウスの動きを適用して、あとは動かさない」で、マウスドラッグによる左右移動を実現できると思ったのですが、違うのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

###該当のソースコード

//The original code is obtained from http://answers.unity3d.com/questions/581904/2d-mode-trying-to-make-a-sprite-dragable.html for my future reference. //By Shatcore 2013 using UnityEngine; using System.Collections; public class barMove : MonoBehaviour { float x; // Update is called once per frame void Update(){ x = Input.mousePosition.x; } void OnMouseDrag(){ transform.position = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(x,this.transform.position.y,this.transform.position.z)); } }

よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

Camera.main.ScreenToWorldPointは「画面上の座標(px単位)からワールド座標を求める」メソッドです。
なので現状は、
「Vector3(マウスのX座標, オブジェクトのY座標, オブジェクトのZ座標)をpx単位と見なした上でワールド座標に変換」
されている為、数値がおかしくなっています。

C#

1private Vector3 newPosition; 2 3void OnMouseDrag(){ 4 newPosition = transform.position; 5 newPosition.x = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition).x; 6 transform.position = newPosition; 7}

これで正常に動作するかと思います。
(newPotisionをクラス変数にしているのは負荷対策なので、気にしなければOnMouseDragの中でVector3 newPotision = 〜;という形にしても問題無いです)

投稿2017/08/22 00:56

編集2017/08/23 00:42
sakura_hana

総合スコア11427

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bakaemon

2017/08/22 16:42

Assets/barMove.cs(18,69): error CS0029: Cannot implicitly convert type `float' to `UnityEngine.Vector3' になってしまいました><
sakura_hana

2017/08/23 00:43

すみません誤記してました。 newPosition.x = Camera.main〜 となります。(.xが抜けていました)
bakaemon

2017/08/24 03:05

できました!ありがとうございまし(^-^)
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