質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

5回答

1278閲覧

アプリ開発ができる用になるには

midori0822

総合スコア61

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

0クリップ

投稿2017/08/21 18:13

※この質問は漠然としたものです。ご了承ください。

私はiOSアプリの開発のためにSwiftを勉強しているものです。
幾つかこんなアプリがあったら使ってもらえるだろうなと構想している案があり、それを励みに勉強しています。そして、将来的には自分が作りたいアプリを自分で設計できるようになりたい思っています。
勉強は独学であり、趣味のようなものと捉えていただいて大丈夫です。

本題に入ります、私はプログラミング言語の勉強を初めてから日が浅くとりあえず参考書を一つこなし、アプリ開発とはどのようなものかを体験しました。取り組んだ参考書は「iOSアプリを実際にXcode上で作成する」というものでした。私はこの参考書を通して、アプリ開発の一連の流れやXcodeの基礎的な使用法、プログラミング言語の第一歩を知りました。

ここで質問です。実際にアプリを開発されている方はどのような過程(学習)を経てそこに至ったのでしょうか。統合開発環境(Xcode)やプログラミング言語(Swift)にはそれぞれ私が知らない様々な機能やコードがあります。それらを一通り全部学習し開発するようになったのか、はたまた自作のアプリを作る過程で使いたい機能を実装できるように逐一学習するのか。他にも人それぞれやり方はあったと思います。

アプリを開発している方、できる方へ、そこに至るまでの過程をお教えください。理想論ではなく開発者の過去の経験を知りたいです。私の今後の開発に対する勉強の参考にさせていただきたく思います。

アプリ開発であればAndroidでも他のものでも構いません。多くの方の意見、経験を知りたいので気軽にお答えください。

aro10👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

若いうちからコンピュータ自体には興味があり、かなり勉強もしていたと自負していますが、開発者としてのスキルが格段に上がったのは、他人に私の作った者を利用してもらう機会が増えてからです。
企業に所属してからというのが契機にはなりますね。

独学だとしても、まだ完成度が低いとしても、誰か身近な人に自分の作ったアプリを利用してもらってはいかがでしょうか。
そうすると、自分に足りないものやどのような機能が求められているのかが良く分かると思います。
それがモチベーションアップひいてはスキルアップに繋がります。

勿論、まだ利用してもらうレベルに無いという考えをお持ちかもしれません。
それは、自分自身ですら自分のアプリに納得していないということですよね。
つまり、現状の課題点が自分自身で理解できているということです。
課題点が自分自身で理解できているのであれば、それを解決することがモチベーションとなり、私の場合はスキルを上げていけたと思います。

ただ自分だけで進めているよりも、他人に利用してもらうと課題点の洗い出しも早く、また利用感が良かったときに感謝やねぎらいの言葉があったりして、スキルアップとモチベーションアップのサイクルが早くなりますので、お勧めです。

投稿2017/08/22 00:15

akabee

総合スコア1947

0

iOSアプリをSwiftで開発してます。
iOSアプリの過程ということで自分の学習過程に読んだ本をいくつか挙げてみます。

アプリ作ってみたい→書いて動くものができる参考書を適当に1冊

そこから

CocoaTouchって何が出来るの→ポケットリファレンス
オートレイアウトしっかり知りたい→よくわかるAuto Layout
Swiftをしっかり知りたい→Advanced Swift

みたいな感じで知識を広げていきました。iOSアプリとは直接関係ありませんが「リーダブルコード」や「インターフェースデザインの心理学」などもとても参考になりました。

自分も独学でしたが一冊参考書で動くものを作った後は「自作のアプリを作る過程で使いたい機能を実装できるように逐一学習する」というスタイルです。粒度の小さい情報であればネットで調べますがある程度まとまった情報が欲しい場合は自分は本の方が手っ取り早く感じます。

ただ本は仕様変更で買い直しになっちゃうんですよね。そこが悲しいとこです。

投稿2017/08/22 13:41

xAxis

総合スコア1349

0

iPhoneアプリ開発を今年に始めたものです。

私は、プログラミングというものをやったことがなかったため、Swiftが一番最初に学ぶ言語になりました。

Macを買い、Xcodeをダウンロードしてみたものの、何から始めていいかわからず、Xcodeの使い方も全くわかりませんでしたが、webサイトなどをみて、なんとか初歩的なことはわかるようになった、という感じです。

私の場合は、実装したい機能があったらその都度調べてとりあえずコードを写す、という方法で少しずつ学習しています。

もちろんまだまだわからないことはたくさんありますが、何回も調べてコードを写してるうちに、何回も同じコードが出てくるので、私は少しずつですがそれでコードに慣れていってるところです。

ただ、いつかはしっかりと参考書を買ってしっかりと勉強はしなければ、と思っています。

投稿2017/08/22 11:30

enohpi

総合スコア45

0

20と数年、その時代の技術を使った請負開発をしてきた者です。
昨今はiOSやAndroidアプリ開発を行っています。

私の場合はほぼすべての案件をお仕事として請けておりますので、当然納期があり、開発物を納品できなければ話になりません。新しい開発環境、新しい開発言語に出会った時は、もちろんすべてを知ってから開発に取り組めれば理想的だとも思いますが、時間が待ってくれません。

XcodeやSwiftに関して言うと、どちらも進化が非常に速いです。
書籍だけではどうせ追いつきません。
すべてを学んでからなんて考えていたら一生開発なんて出来ません。

そのような状況では、たいてい以下のように進めています。

・まず、一通り書いてある入門書を通読して感覚をつかむ。(ネットでも良し)
・言語も新しいのであれば、全般的に言語のみを解説している本を一冊は読む。
・2,3個実際に動作するプログラム、アプリを作ってみる。

ここまで来たら、あとは実践です。実際の問題に取り組むと分からないことがひたすら出てきますが、都度調べています。ごっそり知識が足りないことに気づいたら、そこでさらに集中的に調べて勉強しまくります。
「分かってないことが分かった」状態でこそ効率的に学べます。

コードを書く、コードを読む、資料を読む。
コードを書く、コードを読む、資料を読む。

結局はその繰り返しであり、まずはその段階に早く行ってしまうことだと考えています。

投稿2017/08/22 04:59

daisuke7

総合スコア1563

0

私の場合は「小さなことからコツコツと」でした
やりたいことの為に必要な知識はなにか?の情報をあつめ、そしてやってみる。
つまり質問者さんの言う「使いたい機能を実装できるように逐一学習する」ほうです。
そしてわからないことがあれば、一歩前に戻ってまたやってみる。そのくりかえしでした。
XCodeなどの統合環境は機能が多いので最初は使用せず、テキストエディタでベタうちです。
最初はhello worldからですし。それで慣れてきたら統合環境を使う感じですね。
とにかく基本を常にやっていく。
スポーツでも最初は基本からです。野球ならキャッチボールですし、サッカーならドリブルからとか、
最初から試合にでたりはしませんからね。

とはいえ、Swiftの入門書の場合ですと、最初からXCodeを使うみたいですので、
(というか私はそういう本しか見たことが無い…)ちょっとハードルが高いようなきもします。

投稿2017/08/21 23:18

jm1156

総合スコア866

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する